May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS バレエの情熱(少し)再燃。

<<   作成日時 : 2012/09/08 23:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

お久しぶりです(_ _*)ブログタイトルを「くもの巣ブログ」にでもしようかな…という気がする程、全く更新していませんでした。そしてフト見ると…なにやら90日更新しないと現れるという広告が!(汗)大学生の頃、ブログのお散歩好きだった私は、あんまりこういうの好きじゃァ無いのです。「○○さんのブログ、更新されていないのね、寂しいわぁ…」という気持ちになる&とにかく、何となく、鬱陶しいというか(^^;)長文好きな割りに、どうでもいいところが神経質なので…(汗)


…という訳で、広告消去を目指して…!記事更新!!


…なんて訳でも無いのですが。。。


…イヤ、ちょっとはそういう気持ちも無い訳ではありませんが(−−;)


とにかく更新。全く脈絡は無いのですが、現在の私は足が結構筋肉痛です…。原因は週末のバレエレッスンです(汗)先日久々に3年前(?)位にお別れになってしまった先生のバレエレッスンを受講したのです。また受けたいな、と切望していた先生のレッスンに興奮&見栄を張ってアラベスクやらなにやら、力ずくでやっちゃったのでしょうか(−−;)とにかく結構いい感じに痛い足。。。あぁ、情け無い。


久々に先生のレッスンを受講できて、とても嬉しかったのですがヽ(;*´ω`)ゞ 同時にとても情け無い気持ちでいっぱいになりました(。´Д⊂)


なぜなら。


『…私、3年前から「全く」進歩して無いじゃん…。』


…という気持ちになったから。悲しいかな、ホントに。柔軟性だって全然アップしていないし、ターンアウトも全然だし、アンシェヌマンを覚えつくす記憶力に至っては後退している気すらしたし…。。。


憧れの先生のレッスンに嬉しさも一杯でしたが、自身の不甲斐無さ反面で、ちょっとほろ苦い気分のレッスンでした。


確かに先生が交代してからの自分は、家で腹筋や柔軟体操をすることもあまり無くなってしまったし、ブログを書きながらアンシェヌマンの復習をするコトも無くなったし、新書館のクララ系の本(ティアラちゃん関連で、動物のキャラクターがふんだんに描かれた本。思いっきり子供用だとは思うのですが、身体の使い方の注意ポイントが初心者の私にはとっても分かりやすいのです。)で身体の使い方を考えるコトも殆どしなくなったし…


憧れの先生が子ども選抜クラスに行ってしまってから、ホント寂しかったのです。そして、大人は一生懸命練習したって無駄だって思われちゃうのかな、って感じたり。その後教えて下さった先生はとっても美しいし、基礎を丁寧に教えて下さるし、何より大人に甘く(笑)優しいし…とっても癒されるレッスンをして下さったのです。でも、その優しさを良いことに甘えきってしまった部分&「もっと上手くなりたい!」というキラキラした気持ちを忘れきってしまった部分が…そんなダメダメさが自分には多分にあったような気がします。


仕事で疲れて、他にも色々悩み事もある時期に、トゥシューズレッスンを体力的・時間的理由で諦めちゃってから、もっと向上心が薄れてしまった気がします。自分の過去のブログを読んで、当時のキラキラした気持ちを思い出すと、過去の自分にここ数年の自分のレッスン受講態度が申し訳なくって、申し訳なくって…


一言で言えば。


この3年間完璧に『努力不足(ノД`。)』


例えレッスンに参加はしていても、どこか漫然とやっていたんだな…という後悔&反省の念が。゚(゚´ω`゚)゚。どんなコトにも共通することでしょうが、どんな理由があるにしろ、漫然とやるというのはあまり誉められたことではないかも知れません。同じ時間を費やすのだとして、情熱タップリに集中して行う90分と、タラタラほわわぁ〜ん♪と過してしまう90分では得るものが違ったのでは…と。。。


ホントにゴメンなさい。。。と、誰かに、何かに、謝りたい気分になってしまいました。そして『やっぱりコノままの(不甲斐無い)自分じゃイヤだ〜ヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノヾ(`ε´)ノ!』…みたいな気分にも(苦笑)


というワケで、柔軟&腹筋&クララやクロワゼの熟読を再開したのでした。


未だに数年前に無謀な柔軟で痛めた足の付け根に違和感がありますが…体重は絶対に無理にかけないようにしながら、「ちょっとツライ。」より、ほんのちょっと先まで攻めて(笑)柔軟してみています。


人間やさしすぎる課題より、ちょっと難しい課題に挑戦した方が良い…とは良く言いますが、ホントにその通りかも知れないです。ちょビットは自分に厳しくすることも、やっぱり人生必要でしょうね。。。うん。。。


再び受講できた先生のレッスンですが、いつまでも受けられる訳では無いと思うので、一回一回のレッスンを無駄にしないで、少しでも得ることがあるように、一歩でも…一歩半でも進歩できるように頑張ってみたいと思います


それにしても、ビックリしたのは…3年前からレギュラーで今のクラスに残っていた人が自分しか居なかったこと(−−;)先生が「まろべえさんは以前お会いしましたよね。まろべえさんだけ分かります。」と仰って、そういやぁ気付けばそうなのかな?とビックリしました。つまりは、皆進歩して上のクラスに行っていたって事でしょうか(−−;)今更、が〜ん…。。。


でも、先生が私なんぞを覚えていて下さって、すごく嬉しかったのでした。レッスン中に名前を読んで注意してもらえただけで「あぁ、再びこんな日が来るなんて、夢じゃぁ無いかしら…(w´ω`w)ポォォ♪」…ホント、こんな心境でした。


でも、そんな喜びを語ったら、『まろべえの動きがとても個性的(滑稽、不思議、へたっぴ過ぎるために面白い…汗。)だったから、先生が覚えていたんじゃないの?ヘ(´ー`*) 』…という容赦ない声が身内より。


…う。ひ、否定できない…。゚(゚´ω`゚)゚。


とにかく貴重なチャンスを無駄にせず、少しでも面白い動きから脱却してバレエらしい美しさに近づけるように、頑張りたいと思います


あまりにも切望しすぎていた先生のレッスンなので、煮えたぎる喜びがハンパ無く…自分自身で「あぁ、私よっぽどコノ先生のレッスンを受けたかったのねΣ(´ω`*)!」って呆れるくらい、今、ドキドキしているのでした(b´ω`d)♪…恐らく、ウワサによると、かなりの高確率で数ヶ月だけの期間限定なのですが…。゚(゚´ω`゚)゚。…ちょっとでも教えて頂けるだけでも、私にとってこの上なく有り難いことなので、それは嘆かないことに。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まろべえさん、こんにちは。

戸惑いながらもくりくり踊るまろべえさんの姿を想像しましたよ。
素敵な先生なんですね。

勝手なイメージなんですがバレエをしてる女性って首が細長くって頭が小さい方が多いですよね。背筋もピンとしてて…
かりんの体型は、もろ昭和というか肩幅と体型に対して、なんだかどうも頭のサイズがどうかしちゃってるのでバレエの技術はよくわかりませんがその姿の美しさとしなやかさな動作に目を奪われます。
頭の骨格はこれ以上どうしようもなさそうなので、せめて姿勢良くしていたいと思います。
かりん
2012/09/16 01:25
かりんさん、こんにちは♪コメントをありがとうございます(_ _*)

ホントに素敵な先生です。勿論技術も素敵ですが(ビックリ人間みたいな柔軟性に「人間の身体って鍛えるとこんなにスゴイのか!?」と驚きます。汗)レッスンの組み立て方も素敵なんです。

音楽にのせて、幾つかの基本的な動きを組み合わせてレッスンをするのですが、首のつけ方、腕の動かし方、勿論脚も…みんな上手く調和していて、気持ちの良い一つの踊りという感じ。動いていてとても楽しいんです(^^)

確かにバレリーナさんて、頭が小さくて首は長くて…っていうイメージ、私もあります。かりんさんの表現、とても面白いですが(笑)私の体型も色々悩みどころがあります(−−;)それをどうにかカムフラージュさせたいと願いながらレッスンをしています(汗)

例えば…

・首が短い&肩幅がありすぎ⇒姿勢を良くする。レッスンウェアで目くらまし(汗)

・足首が太い⇒柔軟を続ける等色々画策して、ふくらはぎの(膨らんでる部分の)位置を高くする。(←コレ、ホント効果的…だと思います。)

バレエを習っている人って、本当に妖精に見えちゃうような軽やかさを体現できるバレリーナの美しさにみんな憧れていると思います。ふ〜わり♪美しく舞いたい…♪(笑)でも、実際の動きは地道な努力とトレーニングがあって初めて出来るようです。柔軟性+筋力が無いとダメみたい…。

私は未だにいかにも人間の体操、ってイメージの動きですが…最近やっていることは、かりんさんと同じ。日常で姿勢をよくするコトです。骨格はやっぱりどうにも出来ないですもんね(−−;)肩パットが入っているのかと自分で突っ込みたくなる勇ましい肩が恨めしいですが…姿勢でカバーしたいと思います(笑)
まろべえ
2012/09/17 18:46
まろべえさん!
更新楽しみにしていました(^O^)

いよいよ私もバレエレッスンが始まりました。…まったくの初心者が私ひとりだけだったので、ほとんどついていけない、ついていけない…(+o+)で、90分の終盤には頭がぼーっとなってしまいました。

バーレッスンの最初に「初心者の方がいるので最初(基礎)からやりましょう」と先生が仰って、私は1〜5番を経験者さんや先生の足をみながら一生懸命に真似して…何から何まで初めての経験で笑顔でいようと思っていたのに、ザ・真顔(真剣そのもの)になったりして…やっぱり最初は真似するだけでいっぱいいっぱいでした。

まろべえさんのブログは本当に励みになります!過去記事読んだりすると、自然と笑顔になれるんですよ。私もバレエに憧れて入ったので、バレエの勉強も練習も頑張ります!
スイトピー
2012/09/18 14:34
スイトピーさん、コメントをありがとうございます☆化石と化したこのブログに温かい言葉を頂けるとは(_ _。)思わず今日も更新しちゃおうかしら、という気持ちになりました(おだてられるとワリと木に登るタイプ。笑)

それはそうと、バレエ開始おめでとうございます♪私も最初、マネするだけでいっぱいいっぱいだったと思います(苦笑)1番ポジションの脚が皆さん開いていて「私もやらねば(やりたい。笑)…!」と思っても出来なかったり、手をず〜っと直されて「脚の開き具合だけに留まらず、柔軟性も関係無さそうな手すらまともにできないなんて…がっかり(−−;)」と思ったり。

でも、バレエへの憧れがあるので、落ち込む日があっても、バレエに向いてないって思っても、ホントに下手すぎて打ちのめされても(汗)…何だかんだ続いているんだと思います(^^;)

レッスンウェアを着て、ちょっと非日常的な空間で素敵なバレエの世界を楽しみましょう♪最初から90分のレッスンに臨まれただけで凄いと思います。私はレッスン開始後2年位、一番初心者のコースに居ましたが、そこは75分レッスンでしたので。しかも、途中に15分位(?)ストレッチという名の休憩が入るという…(笑)

とにかくお互いにレッスン頑張りましょう♪スイトピーさんの『レッスン始めたばっかり♪』のフレッシュな感じに元気を頂けそうです。それに、万年初心者の私ですが(本当はソレじゃぁダメなのですが。汗)憧れの先生と再会したことで、今本当に初心に戻ってレッスンをしています。レッスンが今まで以上に楽しくて仕方ないのです(笑)
まろべえ
2012/09/22 00:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレエの情熱(少し)再燃。 May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる