May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS フランシュリッペ(洋服屋さん)のレインボーフェア♪

<<   作成日時 : 2013/04/28 21:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかりご無沙汰しています皆様お元気でしょうか。

気づけばすっかり日差しは初夏。庭の雑草も素敵な勢いで大増殖の兆しです。季節が動くのって時にあっと言う間ですね。

折角のゴールデンウィークなので、気まぐれで更新してみようかな…と(笑)

でも久々に何を書こうかな…と考え、まずは書きやすそうな(?)洋服屋さんの記事でも一つ肩ならしに書いてみようと思います。(肩ならしのつもりが、結局例のごとく長くなってしまったので、この記事だけで力尽きてしまったかも。汗)

(※完璧に私の趣味の暴走ですので、ご興味ない場合はスルーして頂けましたら幸いです(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ)




覚えていらっしゃる方がおられるか怪しいですが(汗)私は以前チラッと「フランシュリッペ」という洋服メーカーの魔力の恐ろしさについて記事で触れたことがありました。

ご存じない方の為にフランシュリッペってなんぞや、と一応ちょっと書いてみると。

フランシュリッペは個性的な動物柄、レースたっぷりのブラウスなど、何やらメルヘンな雰囲気の洋服を結構展開している洋服ブランドの名前です。クリエイションという会社がやっているようですが詳細は良く知りません。店舗は全国に展開されている模様です。近年ショップの数は増えてきているようです。よくあるメーカー同様、ネットで買える商品もあったりします。お店では買えないけれど、フランチャイズ店でだけ買える商品、というのもたまーにあったりするようです。

私はとにかく「かわいい」物がどうにも好きな性分なので(汗)刺繍入りのブラウスやカーディガン、レース付きのシフォンブラウスとか、フランシュリッペにありがちな商品がついつい欲しくなってしまいます。でも、どうにも私の感覚からすると、お値段が張る印象お金をかけないごちそう、というブランドコンセプトのようでしたが、私にはお金のかかるごちそうだな…という印象です(ーー;)

そしてここのメーカー、年に何度か「フェア」を開催します。フェア期間中に2万円以上お買い物をすると、ノベルティーをもらえる、というイベントです。そしてちょうど今開催中なのがタイトルの「レインボーフェア」。(いつも何かしら○○フェア、という名前がついています。例えば「キッチンフェア」とか「くつろぎフェア」とか。ノベルティーが可愛いと、それにつられて洋服を買ってしまうという事態に(汗)

今回のフェアのノベルティーはレインコート私はレインコートを着ない&一応持っているので、別に要らないかな…と思いつつ、なんだかんだで結局貰ってしまいました。リッペ断ちをしていたのに、お店のページとか、プーペガールの画像を何かのはずみで見てしまい、そうなるとそわそわ気になってネットショップで商品を鑑賞し、見ているうちにどんどん欲しくなってしまったという。

フェアの時期になると、お店から可愛いポストカードが送られてくるのも危険です。裏面に可愛いイラスト、表面にフェアのノベルティーの小さめの写真&店員さんのメッセージが手書きで書いてあります。見ているうちに気になって、気づけばお店に足が向き、お財布が軽く…なんていう事態になりがち(´_`。)しかもノベルティーが一種類ならまだ良いのですが、だいたい4種類くらいあって、それがどれも可愛いとノベルティー欲しさに洋服購買意欲が更に高まってしまうという恨めしい仕組みになっています(涙)

今回は幸い、もやもやネコという去年出たプリント柄のレインコートがちょっと気になっただけだったので助かりました(笑)変な名前…ですが(出る洋服には不思議な名前が良くついてます。)、説明すると、小花柄の中に、ネコがぼんやりたたずんでいるという風のプリント柄シリーズです去年の今頃売っていたのですが、当時はミルク、ミント、ネイビーの3色展開で、ワンピからストール、コートまで色んな商品が出ていました。最初はミルクに惹かれたのですが、意外とミントが可愛くて良かったんですよね…。(回想。汗)今回のノベルティーはミルクのものしかないですが、レインコートとしては爽やかで凄く可愛く見えたんです(笑)ブラウンのボタンの色ともベストマッチな感じで。

でも、2万円という金額設定もまた恨めしく、ちょうど2万円に届きそうで届かない値段設定の洋服が結構あって、2万円を超えるために、更にもう一点何か買わねばならないという。…商売お上手ですね(涙)そもそも買わなきゃいいんですけどね、洋服で気になる物もある場合はつい買っちゃう率が高まります(; ̄ー ̄A

ちなみに、貰ったノベルティーですが、結局勿体無くて使っていないパターンもあったりするので、本当に我ながらバカだと思うことしばしです(ーー;)

過去にストールがノベルティーだったことがあって、そこで貰ったころがりネコ(また変な名前出てすみません。汗…デフォルメされたネコの顔&ドット柄です。)のストールは珍しく職場でガンガン使いましたが。ルームウェアなんかも可愛くて良かったかな。


今期(2013 SS)も色々可愛いお洋服がありますが、個人的にはメルヘンな柄や、ファンシーなディテールがどうしても気になりました


しあわせの雲の木(?)シリーズ、という、きれいな雲のグラデーションのワンピースは家に絵の代わりに飾りたい可愛さでした。雲の中に泉があって、そこにユニコーンが居るという柄です。文字にするだけで何やら非常にメルヘンな感じですが(苦笑)2色展開で、ネイビー系とサックス系があるのですが、色の違いで印象が全然違います。どちらも可愛いですが、淡い色が好きなのでサックス系がとても欲しくなりました。ワンピースは2型あり、型違いで生地が異なり、発色も微妙に違うのでコアなファンはその辺りでも悩むのではないかな…と勝手に思っちゃいます。個人的には首もとレース&キルティングがフランシュリッペっぽくていい感じと思いましたが。背中部分の肩のあたりから少し濃いめ→薄め、の雲のグラデーションがかなり綺麗。着ちゃったら自分じゃ見えないのに…。いや、でも本当に綺麗で部屋にマネキンを置いてディスプレイしたい…(もちろん自宅にトルソーはございません。笑)

そして、はまっているのは私だけなのかな…と思ったりしますが、フランシュリッペブラックのドールシリーズというのが凄く好みでした。ギャラリーに載っていた印象が無かったので、そんなに一押し商品ではないのかも知れませんが、個人的に凄く全体的な色合いが好みでした。
ワンピースとトップス、レース付きタンクトップなどが出ています。個人的には使いやすそうなワンピースに惹かれてしまいました。妙にリアル感があり、繊細な染色でレトロな感じの動物(バンビ、ネコなど)と、微妙な色合いのグラデーションが綺麗なリボン(マカロニみたいな形)という柄が、色味も含め本当に可愛いです
ワンピースは少し長めの丈なので子供っぽくなりすぎないのも良い感じ。レースはついていませんが、裾部分が同じ生地でひらひらしているのも可愛いし、胸元のバイアスがキラキラ。何より上に羽織物を合わせて鞄を持てば、それだけでサマになる便利さが嬉しい♪(*´▽`*)ノ゛

切り絵シリーズというのも出ていました。このメーカーで良く見る王道デザインかな、という印象のシリーズ。普通に可愛いですが、近づいてみると色々な色味が文字通り切り絵みたいに配されていて、見れば見るほど好きになる系だと思われます。入ってきたばかりらしく、すべての型は見られなかったので残念でした。出たばかりでこれからお店に随時入ってくるようだったので、そのうち縁があったらまた見てみようかな…と思います。

万華鏡シリーズという、色々と可愛い絵が細かく書かれているシリーズも、じっくり見ているうちにじわじわ可愛いと感じてくるタイプだと思います。万華鏡シリーズが出たのは丁度前回のティーポット等が貰えるフェアの時期でしたが、今も根強い人気らしく今でも店頭にディスプレイされています。

人気があるかは不明ですが、個人的には丁度万華鏡シリーズと同じ時期に出た羽織ものが気に入りました。みつあみシリーズという名前だったと思います。ラメ糸が織り込まれたざっくりしたニットで、ももんが風シルエットなので変形ワンピースの羽織物にもできそうなのと、裾部分にさりげなくレースがついているのが個人的に高ポイントでした。

きらきらシリーズ(?)名前が怪しいですが、ビーズ等が縫い付けてあるお値段高めのワンピースも可愛かったです。凄く光っていて、何だか豪華な印象でした。特にミルク色。パールが可愛くて素敵でした。ブラックはシックな印象。流石にコートでもないのに3万円は出せないかな…と通り過ぎてしまいましたが、輝いてました同じくやはり高めのシリーズで、初めて見るものがありました。同色の糸で細かい刺繍がされていて、デザインもかなりこっていて可愛い印象でした。南国リゾート風…(?)

昨年末から出ているシリーズですが、TOYシリーズ。おもちゃの兵隊やラッパを持ったウサギ、サロペットを着たくま、箱から出てくるネコ、飛行機…とにかく可愛い絵がたっぷりのプリント柄シリーズで、型によって出ている色の種類が異なりますが、ブラック、ミルク、オフ、サックスの色展開。このシリーズのミルクの色合いの可愛さと言ったらもう。。。(と勝手に盛り上がる。汗)
特に綿素材のノースリーブのワンピースは久々に本当に可愛いな…と思いました。ボタンの色が一色でなくて可愛い、バイアスの色がラベンダー色のチェックと、ベージュのチェック、裾部分はレインボー色腰部分の内側に内蔵されている紐で絞りが調節できたり型も素敵で…

そしてこれこそマイナーな気もしますが、きゃしゃワンピースというのがツボでした。これも昨年から出ているのですが、型がなんだか乙女で可愛い。画像を取り込めないので具体的にお伝えできないのが残念ですが、とにかくなんだか可愛いです(笑)浜松FCのブログで昨年店員さんが着ていらっしゃるのを見て気になってしまいました。どこに着ていくんだ!…と突っ込みたくなるような可愛さではありますが、バレエが好きな人はきっと好きになるのでは、という感じのロマンティックさです。上手く言えませんが、絵本のお姫様が着ていそうな切り替え。ブラックとミルクの色がありましたが、レースや切り替えが分かりやすいミルクに惹かれました


こんなに熱く語っておきながら、なかなか日常生活でフランシュリッペの商品を着る機会はなかなかなかったりして。MOREとかOLさん向け雑誌に載っているような洋服がやはり無難で使いやすいです。私が持っている中で、仕事で着られるフランシュリッペの商品はカーディガンやブラウスくらいなので(汗)しかも、勿体無くてフランシュリッペの商品を着ると、鞄にも気を使わなければ(摩擦で毛玉ができては大変。)だったり、色々疲れるしじゃあ買うな、って感じですよね…。でも「これでもか」という位コテコテに可愛い洋服ってなかなか見ませんが、フランシュリッペにはそういう日常を離れた世界があるので、ストレスが猛烈に溜まった時期に足を踏み入れると癒されてしまいます

先シーズンはあまり心惹かれるものが無く、ようやくフランシュリッペを卒業できると思ったのですが。TOYシリーズさえ出なければ、フランシュリッペ断ちが継続できたのでは、とも思うのですが(ーー;)TOYの可愛さに、可愛いー!!!と久々の衝撃が走り、ワンピも小物も買ってしまったバカな自分。。。それをきっかけに他にも買い物をしてしまいましたとりあえず、次のセールまでは絶対にもう買わ(え)ないです。


気になる商品がこれ以上出ませんように…



franche lippee TOY BAG
Stylife
franche lippee(フランシュリッペ)TOY BAG「franche lippee(フラン


楽天市場 by franche lippee TOY BAG の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
フランシュリッペ(洋服屋さん)のレインボーフェア♪ May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる