May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS (たぶん)術後の経過観察(ひさびさ。)

<<   作成日時 : 2010/10/01 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 16

今年の夏は暑かったですね(−−;)皆様お元気でしたでしょうか…。暑い、休みが無い…辛い夏もそろそろひと段落です(苦笑)


社会人になってから、夏休み中の子どもがますます羨ましく感じられた私(苦笑)先日、大学生時代の友達と卒業式以来初めて会って話したのですが…『なんで大学生のとき、もっと色々やらなかったんだろう!?大学生ってホント暇だったよね?休みだって1ヶ月以上あったし!』なーんて話をしてました(^^;)


私の夏休みなんて言うのも情けないくらい短いもんね…(−−;)大学生の頃はアレはアレで忙しいことは忙しかったと思うのですが…今は忙しい、というより、時間が取れない…。。。


そんな私が夏季休暇を1日使ってイソイソ病院に行ってきました小心者なので、何か理由があると堂々と休めて嬉しい(^^;)もはや行く必要性も無い…感じの通院なのですが…先生と話すのは楽しいし(笑)…帰り道に誘惑タップリのターミナル駅周辺をウロウロする楽しみとかもあるので…結構ウキウキ♪



…と、以下は帰宅後すぐに『ば〜っ!』っと打った文章でして…(汗)まとまりが無い&長すぎ&そのくせ面白くない…という代物となっております(−−)…スミマセン。。。



とにかく『仕事を休めるというだけで通院日は朝から幸せ気分一杯でした(笑)


さて、明日は休みだーと前日から興奮しながら(^^;)もうそろそろ通院もお終い♪…という時期かも知れない!…聞きたいコトは聞いておかねば…!…と、聞きたいコトをワザワザメモに書き出した珍しい私。(別に差し迫って聞かねば…!…というコトは、もはや無かったとおもうのですが。なんとなく。笑)


仕事中…『診察室ではその場で必要なコトを喋ると、それで安心してしまって…後になって「あぁ、アレを聞いておけばよかった。。。」と思うんですよ。』…という雰囲気の会話をお客さんと何度かしたことがある私。まさに自分を見ているようで…(^^;)そんな時、私は「紙にメモをしておくといいかも知れませんね。」なんてアドバイス。しかし、そんなコト言っておきながら、自分がやったことが無かった(&同様に、診察室を後にしてから「しまった…。涙」と思うことしばしで。汗)ため、この機会に一度実践してみようと思い、手元にあったメモ帳を一枚剥がして書き書き書き…


…よし。よし。うん。明日はコレ、聞いてスッキリするぞ!


そして翌朝。(本日。)


〜〜〜いつもどおり6時に起きて、そのあと布団の上で気持ちよくウトウトごろごろする時間を満喫し(笑)、(いつもは慌しく朝食だけど)優雅に朝食を食べて、のんびり身支度を整え、駅まで走らずに(普段は息も絶え絶えで駅まで猛ダッシュ)のんびり歩いて行くぞ!!〜〜〜


…というのが、前日私が思い描いていた理想です


〜以下、現実。〜


6時にいつも通り携帯のアラームで目覚める予定通りそのあとウトウトを繰り返す。気付くと7時20分。あ、まずったかしら…ちょぃ余裕が…(^^;)イヤイヤ、気のせい。いつもどおりに支度をすればいい話。


普通に朝食。歯に詰まりやすいスナックは食べるのをよそう。(いつも朝食からお菓子を食べているのです。汗)


歯を磨く前に着替え&化粧をしないと(汗)…でも、いつもよりは時間があるぞ!…う〜ん、でも、何着よう???(着るものを選んでいる余裕はなし。)いいや!昨日友達と会ったときの格好(既に昨夜洗濯乾燥済み。)で行こう!(おいおいおい。汗)とりあえずコーディネートを考える手間を省いたため、瞬時に着替え完了。


次は化粧。デパートもうろつく予定なので、出来るだけ、暑苦しくなくナチュラルに、品のいいメイクを…


しかし、慌てているときのメイクって中々上手く行かないもので(−−;)…


あぁ…、汗で必要以上にファンデが顔に(汗)

あぁ、慌てて引いたアイブローがありえない濃さに(汗)

アイライン目じりに半分だけ入れようとしたら凄い太さに(汗)


…と、何かするごとに手元が狂って涙目でしたが何とかティッシュで余分なファンデを取り、眉はぼかし、アイラインはふき取り…修正完了。後は上品ラメ入りパウダーをふわっっとのせて、チークを楕円に入れて超平面な顔にどうにか立体感を装い、そうそうマスカラもね…。と。


余計な時間がかかったものの、どうにかメイク完了。


なんてやっていたら。


結局出ようと思っていた時間を9分も過ぎてしまいました(−−;)えー。バカ。。。


しかし、予定時刻もある程度余裕を見込んでいたので(…と言っても、駅から15分歩くと想定した上での時間に設定)駅まで走らずに行きました。


…が、前日と同じ靴を履いたのですが…足が痛い(−−;)昨日その靴で半日友達と歩いただけで、足の皮が4箇所もむけ&水ぶくれになっていたのですが…バンドエイドをすれば大丈夫さ♪…と侮ったのです。しかし、バンドエイドをしたせいで靴がきつくなり、昨日は痛くなかった部分まで痛い…。。。ひえぇぇぇ(このあとずっと足を引きずるハメになる。)


さて、駅に到着。チャージ済みIC乗車券(いつも定期とは別に用意しています。)を家に忘れたため、急遽定期にチャージ。そして、思わぬ誤算。前日乗ろうかなー、とあたりをつけていた電車が丁度来たところでした。発車時刻を何故か10分勘違いしてたんですね(^^;)なので、予定より9分遅れで家を出たのですが、結局目当ての電車に無事乗車(笑)


…でも、足が痛くて(−−;)はぁ。でも、席が空いてない…。ので、戸口の手すりになんとかしがみついて寄りかかって耐える…。


その後、何度も座席が空いたのに…足が痛すぎて早く歩く自信が無く、躊躇っているうちに次々座られてしまい…(朝の電車は、座席のまん前で目を光らせて椅子取りゲームのごとき瞬発力を発揮しないと中々座れません


結局目当ての駅までずっと立っていました。。。席に座っていく電車に乗り込んできたばかりの乗客たちが非常に恨めしい…(苦笑)


さて、その後も何とか乗り継ぎを果たし、難関の病院までの道のりも何とか歩き、5分前に余裕で(私の中では早過ぎちゃったかしらーという気分でした。笑)到着♪めずらしい♪


そして、トイレに入って(出かけに水飲んでたので。苦笑)出ると同時になる呼び出し受信機…。だから、いつも早いんだってば(−−;)


そして、中待合に座り…ぼぅっとしかけたのですが、『は、しまった!昨日書いたメモを思い出さねば!!』…と気付く。カバンをゴソゴソ。メモを開きかけたところで


『まろべえさん。○番の診察室にお入りください。』



ちーん。



あぁぁぁ、でも先生の前でメモ帳出す勇気は無い(−−;)(←どうでもいいところに恥ずかしがりや&小心者)うーん…いや、でも落ち着けばメモなんてなくても!!ヾ(;´▽`A``


…な〜んて思っていても、診察室を目指して歩いているうちにそんな気持ちどこかに行ってしまう何だか初めて見る若い白衣の人が数人いるなー。(←白衣の人を見るだけで動揺するタイプ。)…ドキドキ。汗


診察室の番号を確かめながら進むのですが、結局はいつもの場所でした。あら、ここにも若々しい白衣の方が。そのせいか、先生もいつも以上に凛々しいお顔でご挨拶。…多分私の妄想入ってます。苦笑


さーて。もうメモのことなんかどこかに吹っ飛んでます(ノ ̄ω ̄)ノ先生にリテーナーの装着時間を聞かれる。


私:『…一日の半分です。』


先生:「…半分…?って…夜だけ?」


私:『いぇ…違います。だから、1日24時間の半分。12時間。』


先生:「…?Σ( ̄ロ ̄lll)…。。。え。」


なんで先生…


そんな嫌そうな顔するんですか(−−;)!?(いいじゃん、別に12時間だって。)


先生:「じゃぁ何?ε-(;ーωーA フゥ…4時23分に外したら、次は16時23分…」


…Σ( ̄□ ̄!)ち、違う〜っ!!!


そんなに神経質に12時間なワケないですってば


実は、ホントはずっと嵌めていたい位だったのですが。前回矯正の先生が「とってもピッタリ」に調整してくれたので、ずっと嵌めているとジワジワと痛くなってしまって。(ブラケット装着中の…ワイヤー調節後の…アノ痛みの類)…自分の連続して嵌めていられる限界の時間が12時間だったのです。


12:00〜お昼ごはんのとき、外して。


13:00〜午後はリテーナーを嵌めずに仕事。その後もずっと嵌めず…


24:00〜夜就寝前に装着。朝も装着して出勤。お昼まで嵌めて。


(翌日。


12:00〜お昼ご飯のときに外して…


…というサイクルで、おおよそ12時間だったワケ。


…先生、そんな蔑むような目で見ないで下さい・゚・(ノД`;)・゚・


さて、冗談はさておき。「痛いって…長時間外した後、再度嵌めるとき、痛くて?」


あ。いや…普通そうですよね。でも、そうではなくて。。。


ナンと言うか。12時まで嵌めていると、お昼ご飯を食べるとき、食べはじめに歯が痛くなることはザラだったのです。先ほども書きましたが。とにかく矯正経験のある方なら誰もがご存知であろう…あのワイヤー調節後のジンワリ♪(涙)した痛み。(軽いバージョン。)


…でも、矯正経験のある私の中ではその程度の痛みは許容範囲


しかし。その後、午後もしつこく嵌めたまま仕事をすると…仕事中ってストレスタップリで、口の中が陰圧になるんだか、舌を必要以上にリテーナーに押し付けているのか…よくわかりませんが、とにかく何も食べていなくても歯がかなりジワジワ痛くなってくるのです(−−;)


当然、その後に夕飯を食べる場合は食べ始め暫く痛すぎてご飯食べれないよ…という感じに。


簡単に言えば、普通にブラケットを装着している時の…ワイヤー調整後の痛みの再来と表現すれば良いのでしょう。(ワイヤー締めたばかりのまさにあの痛みレベルに近い雰囲気。リテーナーは幸い外せるので、外して暫く経てば痛みが消えちゃうのですが。)


んで、流石の私もそこまで痛い思いをしながら(もう夜だけでもいいといわれているリテーナーを)嵌めている気にはなれない&痛い=歯が動いてる…のだろうから、大丈夫なのか不安であまり痛みを感じるくらいまで嵌めていたくない


…というわけで、意図したワケでは無く自分の身体の感覚的に嵌められる時間=12時間程度嵌めているというワケです。


…なんてコトを長々説明したわけではないですが。病的神経質なワケではないんですってば(−−;)(わかってもらえないかなー。)ここでクドクド弁明したところでわかってもらえないと思うけどさ(苦笑)


私だって前回のリテーナー調整後、実はあんまり痛いから先生に電話しようかどうしようか数ヶ月悶々と悩んだんです(涙)小心者なので、『痛みくらいで大袈裟な…』みたいに思われるかな…とか、『ちゃんとリテーナーを外す時間を持つように、意図的にきつくしたんですよ』とか先生が考えていたりしたら…とか、色々思い悩んで結局電話できなかったのですが


すると、じゃぁ今日は緩めてもらえばいいじゃん…という話に。(あぁ、そんな単純な話だったんですか?)まぁ、この痛みが和らぐのならいいのかな。


ところが。…え。今日、矯正の担当の先生居ないんですか…=( ̄□ ̄;)⇒…あぁ、いるか分からないって前回言ってたもんね、先生…。私もちゃんと確かめておくんだった


で、他の先生が診てくれるって(−−;)人見知りの私。そんなお気を遣わずに…と思うも、なんだか言い出せないので診てもらうことに。


さて、結局メモの内容は吹っ飛んだまま。ま、いいけどね…。ただ、一つだけ聞いてみたのですが…聞き方がねぇ…(汗)


私、顎が手術前は結構咬み合わせが横にズレていたのですが。診断前は、まさかそのズレがあごの骨が曲がっているせいだなんて思っていなかったので、どうにか逆方向に咬み合わせを持っていこうとして、気付くといつもいつも、顎を本来のかみ合わせになりそうな方向に無理矢理ずらすようにしていて。ソレが気付けば癖になっていたんです。


で、そのクセって思っている以上に強力に身体に染み付いているみたいで。術後2年が経った今でも、何かに集中している時とか、イライラしているときとか…無意識に顎をぐぐぐっと、逆方向に力を入れちゃうんですよね(−−;)


やば。。。Σ( ̄ロ ̄lll)!!!…と思って、そんなときには最近歯を噛みしめるようにしているんですけれど。「もう、そんなことしなくても、ちゃんと咬み合ってるんだよ。」と自分に言い聞かせるためにも。


な〜んかその時、顎が気持ち悪い感じになるんですよね…。術後、たまーに口を変に大きく開けたときとか、「ぱきん♪」という系統の良い音がしたりもするし…。(術前は自分のみ分かる音…ザラザラごりごり♪…みたいなのしかしなかったんだけど。今もそのザラザラ〜♪音は右のみあるんですけどね。)術前はしなかったモノだから、なんとな〜く、この先顎関節大丈夫か不安だったりして。汗


もともとそんなムリな動きを顎に強いてきた『自分の悪癖への罪悪感もあり…(−−;)


さて、こんな風に先生にまさか詳しく説明することが出来るワケも無く。まぁ、簡単に術後この先顎関節に異変が起こるようなコトはないんでしょうかね…的に質問。



先生曰く



先のことは分からないよ〜(*´∇`*)ノどんなことでも、未来にどうなるかは分かりません。(きっぱり。)』


Σ( ̄ω ̄;)!?


…でも、確かに。


『でも、今は問題ないんでしょ?』


こっくり。(頷く。…痛いわけでもないですしね。若干怖いけど。汗←心の声)


『ならいいじゃない先のことをあれこれ悩んで今を楽しめないより、その今の幸せを享受しなくちゃ!(VーV) フフ


…仰るとおりかも知れません( ̄ω ̄)


今がよければ全てよし…ですね(^^;)ま、顎がこの先どうなろうと、その時考えりゃァいいことですからね(笑)どこか『僕の切り方なら関節の心配はないですよ(v ̄ω ̄)みたいなミラクルがあると嬉しかったのですが…いくら腕の良い先生でも、こればっかりは分からないですよね。いいんです。すっきりしました(笑)


さて、あとは後戻りってよく聞くけれど…それって歯並びのコトであって、顎は曲がったりしないんだよね…というコトだけ知りたかったのですが。何を思ったか私の聞き方は「この咬み合わせってずっとこのままでしょうか?」


咬み合わせじゃなくって顎の骨だろ〜!私が気になってるのは(汗)…と、今なら突っ込めるのですが。そこはテンパリ体質の私。もう自分で聞きながらワケ分からなくなってます(苦笑)


それなのに先生、普通にその疑問に答える。


『そうね(VーV) 歳取って歯槽膿漏とかになったら崩れるかもね。』





…先生(o≧ω≦)○))!!私はコントを期待して会話しに来たワケじゃぁないんですよ〜




…しかし、何だか終始そんなノリで診察(?)が終了ヾ( ̄ω ̄;)ノ


どこかで一度会ったことがあるようなないような…でも、一応初めて会うはずの先生にリテーナーを緩く調節していただき、帰りました。


〜おしまい〜









全くの余談ですが…。帰り道、何故か駅ビルで可愛い&お買い得なマグカップを7個ほど衝動買いしてしまいました…でも、我ながら7個って。。。苦笑



(超長文に最後までお付き合いいただきありがとうございました



〜++〜++〜++〜

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか。顎変形症、通院があるんですね。まろべえさんに通院があることを押さえていませんでした。バレエに通うお姿ばかりイメージされて。痛みが時折あることも意識していませんでした。生活に溶け込んでいるものだとばかり。
ご養生なさって下さいね。
それなのに、病院なんぞに行かなければならないのに、お勤めを休めるのはうきうきしちゃいますよね。その感じ方、よく伝わりました。大病の人の耳には入れられませんが、うしろめたくなく休める開放感。わたしは抜歯した時に予後が良好でなくて、寝込んだことがあるのですが、痛みに耐えながらもあしたも休むと決めたら気分がふわふわしたことがありましたよ。こんなことかな。ちょっとそれとは違うかな。
術後のメンテナンスは本当になまなかなものでないごようすで胸が痛みましたが、お勤めとバレエに大きな影響を来たしていなければいいのですが。
それにしても、お若かったまろべえさんも夏休みにありつけていたことなんか遠い過去のお年ごろになっちゃったのね。
ナツオ
2010/10/02 00:17

お久しぶりです^^
久々の更新楽しく読みました
お忙しいようですがご自愛くださいませ♪
r
2010/10/02 01:23
まろべえさん、こんばんは。
お久しぶりです。お元気そうなので安心致しました(笑)
歯は動きますよね。ブリッジをつくって貰ったのにやかり痛く、それで使うことなく放っておきました。そうしたら肝心の歯が動き出してしまい、いま自己診療中…グラグラグリグリさせ引っこ抜こうとしています。いまさら歯医者にいったりしたら叱られること確実ですから(笑)

2010/10/02 20:02
まろべえさん、こんにちは。
今年の夏は暑かったですね。お勤めお疲れ様です。職場への通勤だけで一仕事といった感じですよね。
かりんは関東住まいですが海岸沿いなので比較的涼しい地域…のはずなんですけど今年の夏は海風がまったく無しで電気代にはびっくりでした。

メモを取り出すタイミングを失うまろべえさんがどうするのワクワクしながら読み進みましたよ。
後戻りって歯並びのことでいいんですよね。だったら多少は仕方ないかなぁ。
まさかの第三次成長みたいなことが起こって、ほうら顎が元どおりなんてないですよね。

装置が外れてかりんの体重はほぼ矯正前に戻りました。やはり食べにくく食に対して欲が薄かったのかもしれませんね。アーモンドチョコのバキバキという食感に一時期とりつかれてました。
体重は増えましたが…顔にはお肉は付きませんでした。できればほっぺたや上半身に付いて欲しかったんですけど…
かりん
2010/10/03 01:20
ナツオさん、コメントをありがとうございます☆

別にもう無くてもいいのかも知れません…という程度の必要性と思われる通院です(^^;)もうスッカリ普通の生活ですよ

リテーナーさえしなければ痛くないんでしょうけど…その辺りは、私が色々なコトの後にやっと得た今の噛みあわせを失いたくないばかりに、未だにしつこく装着しているせいなのです。なので全く気にしないで下さい(笑)

後ろめたくなく休める気持ち、ナツオさんが仰るそんな感じかもしれません。でも、最近は後ろめたかろうが、何の予定も無かろうが、休みたい…そんなときもあります。今が日曜の夜だというのを忘れたい…(苦笑)

顎変形症の影響は全く生活に影を落としていませんので心配しないで下さいね。寧ろありがたいことに手術の恩恵を享受しています(_ _*)

バレエも楽しく行っています♪トゥシューズも毎週履いて相当楽しんでしまいました(笑)今は(いつものことですが)自分の将来を考えて悩んでいます。己の甘さに唸っています(苦笑)

最近歳を感じることも多くなってきたのですが…心はいつまでも少女のままで、細かいことは気にしないで生活しようと自分をごまかしております(^^;)

ナツオさんもお身体に気をつけて、ご自分らしく毎日を楽しまれてください
まろべえ
2010/10/03 19:33
rさん、コメントをありがとうございます☆

お久しぶりです(^^)風化しかけているこのブログに遊びに来て下さってありがとうございます(。´Д⊂) 嬉しいです。

rさんも色々とお忙しいと思いますが、心も身体もどうぞ労ってお元気で…お互い自分のペースで頑張りましょう☆
まろべえ
2010/10/03 19:37
権さん、コメントをありがとうございます☆

久々の更新となってしまいまして(^^;)それなのにこのブログを忘れずに遊びに来て頂けて嬉しいです。ありがとうございます(_ _*)

更新はしていませんが、元気に毎日生活しています。相変わらず悩みは色々と尽きませんが…(−−;)

歯は本当に動きますよね。私はリテーナーという歯のギブス(?)のようなモノを使っているので、ちょっとした歯の動きには敏感なのですが…。やっぱり何をしても、歯並びはつねに生き物のように動いているのかも…。

しかし、歯を引っこ抜こう…というのは荒療治のような(><)歯は一本一本大切ですから、どうか一度治療に行ってください。

今の時代、そんなに先生が叱ったり…しないと思いますし…たとえ何か言われても、そこで治せればよいのではないかと思います。

一度抜けてしまった歯は、今はまだ生えて来ないので…(将来的に再生医療が進歩すれば別かも知れませんが)どうぞ大切にして下さい(歯に人一倍思い入れのある私からのお願いです
まろべえ
2010/10/03 19:46
かりんさん、こんばんは☆コメントをありがとうございます。

今年の夏は本当に暑かったですね(−−)あまりの暑さに私の部屋のエアコンは壊れてしまいました(苦笑)海岸沿い…は涼しげで素敵ですねそれでも暑い…今年の夏はやっぱり異常だったのでしょうね。

メモを取り出せなかったのは本当に不覚でした(苦笑)珍しいコトはするモノではないのかしら(^^;)

後戻り、は歯並びですよね。ほうら顎が…は、術後暫く(特に骨を切った直後は)心配でしたが、今のところもう大丈夫そうです(笑)

ただ、記事にも書いたように…未だに術前のクセが抜けなくて(−−;)こんな生活を続けていたら、万が一…という一抹の不安が最近よぎっていて(苦笑)悪癖を捨てたいのですが…長年曲がった顎をどうにかしようと自己流で色々やりすぎて未だにそれが治らないなんて・゚・(ノД`;)・゚・情けないです。。。

確かに装置を外すと、モノが食べやすくって「コレを食べると装置が…(云々)」と悩まなくてポンポン口に運べるし、体重は増えやすいのかも…。

アーモンドの食感は素敵ですよね!私は今、ちょうどはまっています(笑)チョコはついていない、ただのアーモンドですけど♪

私も上半身に肉がつきにくい方なのですが…最近はストレスでバカ食いしすぎて、二の腕がつまめるようになってしまいました・゚・(ノД`;)・゚・

ある一線を越えるほど食べると、上半身につきにくい人でも肉はついていくものなのかも知れません。でも、経験上お勧めはしません…。上半身がある程度スッキリしているのも、ソレはソレで素敵なハズ!!私はそう思ってますよ(^^)
まろべえ
2010/10/03 20:03
はじめまして。
ブログを拝見させていただいたんですが、私と全く同じ境遇で驚きました。私も中学の頃から、自分の顔がなんだか変だと気づき、今の今まで悩んでいます。(たぶん同い年かもしれません)
今まで歯列矯正を2回(現在もしています)、整顔やカイロなど様々な治療に大金をはたき…やってきたのですが、全く直りません…。
今回やっている歯列矯正も顎の位置を特殊な装置で固定してからやったのですが、全然まともな位置にきてないんです…。それでも医者は「健康ないい位置にきてる」とだけ。…お金返してくれって思ってますが…今のままでは噛み合ないので矯正を続けていくしかありません…。
これからも頭蓋骨矯正など、挑戦して行こうとは思っていたのですが…。もうこの際、思い切って顎変形症の手術をした方が私の長年の悩みから解放されるのではないか・・・と思い、色々検索していてこのブログにたどり着きました。
私は、目の高さ(眼球の位置も…)も左右かなり非対称で、鏡で見る顔と写真に映った顔がまるで別人です。周りからもちらほら言われます。
顎変形症の手術で目の高さや頬の筋肉のつき方まで改善するのでしょうか……?

愚痴になってしまい、すみません・・・。
ただ、最後の希望を託して大金をはたいて通っている現在の歯医者も、結局「これ以上は無理」みたいな事を言われてしまい、今なすすべがなく絶望の状態なんです・・・(>_<)
親からもおかしな所ばかり気にしてアンタおかしいと呆れられてますし。。
10年以上も悩んで、全く改善せず、いまだに写真を拒み続けている自分が嫌いです…。
顎変形症の手術も視野に入れようかと真剣に考えてみます。。
えめ
2010/10/12 22:47
えめさん、はじめまして☆コメントをありがとうございます。

同じような感じですか…(−−)私が悩んだように顎がズレているとか、顔がゆがんだ感じがするとか…悩まれているのですね。

整体や矯正…きっと色々考えて、解決策を探してこられたのだと思います。私は大学生になるまで、悩んだ症状に対して自己流の治療(というか逆効果?汗)しかやったことが無かったので…長年行動に移していらしたえめさんはスゴイと思います。

でも、未だ満足のいく結果が得られていないのですね。病院で相談をしたことがあまり無いのでしたら、一度専門家に相談してみるのも一つの方法だと思います。

私は病院で診断を受けて、自分の状態が客観的に分かって気持ちが変わりました。

それまでずっと一人で悩んでいたけれど、その状態は専門家が判断しても異常であって、自分の悩み過ぎなどではなかったし、(外科的にだけれど。汗)治せる手段があると知っただけで、どこか救われた気持ちになりました。(かなり動揺しましたが…汗)

私も顔全体がやはり歪み気味です(−−;)術前顎は結構曲がっており、その状態で成長期を過してしまいましたので…。

私は手術により、咬み合わせが正常になったことで、「顎がズレテイル。」という感覚からはおさらばできました(^^)

ただ、全く歪みがなくなるか…というと、それは程度にもよるでしょうが、難しい部分もあるかも知れません。(私の場合は。)

私は目はそのまま。顎は「明らかな」前後左右の位置異常は解消…という感じです。もしかしたら筋肉のつき方等は変化しているのかも。正直『大変化』が起きたわけではないですが「どこかよくなった」と感じています。

…以上は私の個人的感想(_ _*)

えめさんにとって良い解決策が見つかりますように…
まろべえ
2010/10/16 00:28
http://blog.livedoor.jp/tarachanmaman/
まろべえさん、はじめまして。顎変形症治療中のたらちゃんと申します。あかねさんのブログのリンクからお邪魔しています。実は、手術を明日に控えて入院中。しかも、おそらくまろべえさんと同じ病院、同じ執刀医かと思っています。12階の眺めのいいお部屋で、過していますよ。夜中はエリーゼのためにが鳴りひびいています。過去の入院中のブログ、拝見しました。明日以降の自分の身に起こるのかと思うとドキドキですが、頑張ってきます。
たらちゃん
2010/10/20 12:53
たらちゃんさん、はじめまして☆コメントをありがとうございます。

いらっしゃいませ〜

そして手術が明日ですか

今頃きっとドキドキされているのでは…。手術自体は眠っている間にササッと終了すると思います。

私などは眠った次の瞬間にはもう目覚めた感じで、正直今でも手術を受けた実感に乏しかったりして(^^;)

…そして、私と同じ病院&執刀医ですか(^^;)なんでコレ、バレちゃうんでしょうかね(汗)

分からないようにカナリ気を遣ってきたのですが…たらちゃんさんと同様のコメントを数回頂きました(汗)

同じ執刀医でしたら、入院中に知り合った同疾患患者さん達は(皆主治医同)術前術後の説明が非常に薄くてとっても不安になるけれど(苦笑)手術に不満はない、と言っていました。

何より私にとっても、良い先生です(^^)

エリーゼのために…はちょっとうるさいですね(苦笑)景色が良い&個室はのんびり出来る(夜更かしも可♪)…というワケでご辛抱ください。

きっと良い結果が待っている…と信じて明日は頑張って下さい。応援しています
まろべえ
2010/10/20 21:02
まろべえさんこんにちは。
おかげさまで、手術を終えて先月末に退院しました。
長いようであっという間だった入院生活でした。
今は、がっつりゴムかかっていますが、これから術後矯正頑張ります。
私のブログのほうにも応援コメントありがとうございました。とっても元気づけられました。
矯正科も同じ大学病院ぽいですので、まろべえさんの治療のプロセス、これからも参考にさせていただきます。まだまだ治療の道半ばですが、ボチボチ頑張りま〜す。

たらちゃん
2010/11/06 13:31
こんにちわぁ^^

お久しぶりです

更新してるかな〜とお邪魔してみました。

お元気でしょうか?

最近まで読んでいた某雑誌のバレエ漫画が終了してしまって残念です^^;
まろべえさんは読まれていましたか?♪
またの更新を楽しみにしています

寒いようで電車の中は暑かったり、、(笑)しますが、体調崩されませんように。快適にお過ごしくださいね〜♪

2010/11/13 14:10
たらちゃんさん、コメントをありがとうございました☆お返事が恐ろしく遅くなり申し訳ありません。

順調な経過で何よりです(_ _*)当時気になって退院付近までブログを拝見していました(^^)

顎変形症と随分長くお付き合いした気が、私自身しているのですが…過ぎてしまうと「良い経験だったな」という貴重な日々だった気がしています。

色々術後の日々、煩わしいこともあると思いますが、頑張って下さい

至らない部分も多いと思いますが、どこか参考になる記事がありましたら幸いです
まろべえ
2010/12/26 00:55
rさん、コメントをありがとうございました☆お返事が非常に遅くなりまして大変申し訳ありません(><)

バレエ漫画…最近でもあるのですね私はりぼんという少女マンガでずっと昔に読んだのが最後です(苦笑)rさんが読まれた漫画、ちょっと気になります(笑)

コメントをいただいた時はきっとまだ暖かい日があったのだと思いますが…最近はめっきり寒くなってしまいましたね(−−;)(ホント、長期間管理を怠って申し訳ありません。)

rさんも体調に気をつけてお過ごしください(^^)
まろべえ
2010/12/26 00:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
(たぶん)術後の経過観察(ひさびさ。) May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる