May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS ポアントのお許し。(大人のトゥシューズデビュー編。)

<<   作成日時 : 2010/05/21 23:52   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 8

コレ、バレエをやっている人は誰でも憧れるフレーズ(?)ではないでしょうか(笑)…この話、トゥシューズのお許しなんて話は、クロワゼ(大人のバレエ雑誌)なんかでも目にしたことがありますし、ネット上でもちらほら話題になっていたりしますよね。でも、でも…私なんかには縁遠い話だなぁ…って言うのが、ずっと思っていた私の正直な気持ちでした。


さて、話は変わって。


今月でめでたく(^^;)このブログは2周年。私はバレエ開始3周年を迎えました


そんな今。ついに私にもポアントデビューの日が!?…なんて。(嘘。)


でもでも。もしかしたら、思い切ってはじめてみる時期かも知れません。…というのも。


私が通っているバレエスタジオのあるクラスが、今月から下のクラスの人も受けられるようにレベルダウン&ポアントデビューしたい人はどうぞ…というクラス内容(中級クラス→中初級クラス…みたいな感じ。)変更され、今私の知り合いのメイトさん方がそのクラスに通い(週2回、3回レッスンをしているお友達が多いのです。因みに私は週1レッスン。)、続々ポアントデビュー中とのことなのです。


バレエ=トゥシューズ


なんて黄金の式が頭の中で出来るくらい、誰にとっても、バレエといえばやっぱりポアントのイメージがあるんじゃないのかなぁ…。


もちろん私も結構(笑)


今まで、クララの別冊〈知ってる?トゥシューズ…とか。)やら、クロワゼのトゥシューズ特集(昨年の上野水香さんが表紙のとか。)やら。やたらとトゥシューズの特集は大好きで、頭にいらん知識だけは一杯入っている私(苦笑)


でもねぇ。技術が技術なのです(−−;)今だまっすぐにも立てている自信が無いし。しょっちゅう注意されるし。注意されるとおどおどして更に酷いことになったりするし…。(書きながら、我ながら情けない…。)


そんな人間がポアントなんて(_ _。)


きっときっと。私がポアントデビューをするためには、あと何年も頑張らないと…と思ってました。しかし、そんなところにメイトさん方の『ポアントデビューラッシュ』(笑)


正直ちょっと「いいなぁ…♪」っていう気持ちにもなったんです。『あぁ…知らないうちに、みんなそんなにバレリーナのように手の届かない存在(?汗)になってしまったのね…』と、一抹の寂しさも(−−;)


今月はポアントデビューしやすいように、その特設「ちょっとやさしめ中級クラス」では、ポアントレッスンがタダらしい。私はポアントデビューする気はサラサラなかったのですが(だって下手ッぴなんだもん。汗)でも、そのクラスに出ればポアントデビューに近づけるのかなぁ…なんて期待もちょっとあったりして。


で、以前の記事にもそのクラスが気になっている旨はチラッと書きましたが。ついに一昨日そのクラスに振り替えレッスンとして参加してみたのでした(^^)


スタジオに入ると、なんとスゴーい沢山の人。さすが可愛い先生&華やかなアンシェヌマンが人気のクラス。ウワサどおりの雰囲気だわぁ。…そして。あれ。どこかで見たことにあるようなメイトさんがちらほら…。みんな…私のお気に入り初級クラスから消えたと思っていたら…中級クラスに鞍替えしていたんですね(^^;)


中には2年ぶりの再会の人も(驚)ホントに懐かしい(笑)なんといっても、最初の挨拶が、『もう社会人になったんだよね?』っていう挨拶だったもん。そういやぁ最後にお会いしたときはまだ大学生でしたねぇ…(^^;)


なんて和みつつ。そのクラスの先生は『まろべえさんもポアントデビュー組?』なんて仰いましたが。いえいえいえいえ。。。。


まさか、まさか( ´ω`X( ´ω`X<ダメダーメ(汗)


とにかく、今日はこのクラスでレッスンについていけるのかを…度胸試し(?汗)に…。


さて、その結果…。


いやーん。速すぎて一つ一つの動きが全くもってバレエとはかけ離れちゃう(´□`;)


そう、覚えるの&動くのに精一杯で、ターンアウトやら、身体の軸やら。そんなものあったものじゃぁない(汗)あまりにも酷すぎて、途中で白旗を振っているような気分になりました。


先生の誉め方も通常じゃぁないんだもん。「リズムに乗れています」とか(^^;)他にいいようないもんねぇ。。。あの姿勢じゃぁ(汗)


センターとか、前の人を完璧カンニングで何とか動いたのですが。「まろべえさん、初めてだって…できてるじゃん」なんて先生に言われたり。そりゃぁ前の人、ガン見状態なら、姿勢や美しさを除けば同じような動きは誰だってできますよ…。。。先生のフォローが逆に痛くて、他のメイトさんのポアントレッスンも見る気合すら失せ、トボトボと家路についたのでした。




そして、今日のレッスン。何故かその「やさしめ中級」クラスの生徒さんが何人も振り替えでやってきていました。ウワサでも流れたのかなぁ、急に今の私が習っている先生は「基礎がしっかり学べる」という理由(?)で人気が出てきたようで。


個人レッスンみたいで最近良かったのになぁ(汗)


じゃぁなくて。そのやさしめ中級クラスも取っているメイトさん達に、『(やさしめ中級クラスに)おいでよー♪』と言っていただき。「(振り替えで来てたとき)出来てたよー!」「大丈夫だって!」「出てれば慣れるから!」とか色々(^^;)暖かく勧誘していただき。


で、ねぇ…ちょっとその気になりかけちゃった単純な私(苦笑)


でも、やっぱりこの経験値&レベルでポアントというのはどうもおこがましいような…。。。。。(でもちょっとやっぱり憧れる。)


で、煮え切らない返事ばっかり繰り返してしまったのでした。


すると。話を聞いていた今日のクラスの先生が。『大丈夫ですよ。トゥシューズデビューしたって。』とサラッと。


えぇぇぇぇぇ…!!!


先生、そんな簡単にいいモノなんですか?




その後しばし、他のメイトさんも交え、大人からバレエを始めた場合にトゥシューズデビューするかどうかの話に。


で、先生曰く。大人のポアント初心者クラスなら、別にそんな難しいコトをするわけではないので、全くの初心者は別かも知れないけれど、ソコソコ経験がある人ならポアントデビューしたって問題ない…らしい。


前のクラスで丁度ポアントレッスン中の子ども達を指差して、『やるとしてもあんなもの(両手バーで立ったり降りたり。)だから。ぜんぜん大丈夫ですよ。あれよりもっと簡単だと思うし。やるとしたってエシャッペくらいでしょ?』って。


…私、もっともっと『ポアントデビュー』って恐ろしいことだと思っていたのですが…。先生、そんな…私なんかでも大丈夫なんですか?よく、トゥシューズデビューには「先生のお許し」が必要なんて話もあったりしますが…。


『大丈夫ですって。』


え。でもでもでも。私はホントにバレエ始めてまだ3年だし…(汗)未だまっすぐにすら立てていないような…。


『まろべえさんなら全然大丈夫ですよ。許します。』


えー!?嘘щ(´□`)щ


大人のトゥシューズデビューってそんな簡単にいいモノだったんですか!?(驚)


正直とってもビックリしたのですが、でもポアントに足を入れるくらいなら私でも許されるんだ…と嬉しくもなったのでした(単純。笑)


メイトさんも横から口添え。『まろべえさん、前から週2回にレッスンしたいって言ってたんですよー!』


「じゃぁ、そうしなよ。」(←先生。)


…え。本気ですか(汗)私がドキドキしていると。メイトさんがダメ押しの一言。


『まろべえさん、今最大のトゥシューズデビューの波が来てるよ!コノ波にまろべえさんも乗らなくちゃ!』


って(笑)





…という訳で。思いもかけず、トゥシューズデビューのお許しを頂けた&なじみのメイトさん達大勢に勧められた、ということで、ポアントデビュークラスをとってみようか心が揺れている私なのでした。


でも、今日のレッスンも…直されるところ、やっぱり多かったけどな(^^;)足を前に出す位置から直されてしまいました(汗)


それに、悪い癖で。『もうだめじゃぁ…』と、諦めてしまう場面も(´口`メ)自分のバカバカバカ…!!!!!


でも、頑張ったところも…(ちょっといい訳。汗)


そうそう、先月の超ロング&超ゆっくりアンシェヌマンが不評だったため、今月もレッスン曲を変更すると先生は仰っていたのですが…。


何となく、気付いたら元通り(今までどおり)のレッスン曲に戻っている気が…(苦笑)


アンシェヌマンも、程よく同じで(^^;)でも、今やじっくり基礎を固めるためにこういうのも大切かも…と納得しているのでした。




さて…どうしようかな。ポアントデビュー…しちゃう?(苦笑)うーん…とりあえず、トゥシューズ買いにいってみようかな…なんて誘惑に負けそうな私です(^^;)


トウシューズ パーフェクトBOOK
新書館
クララ・クロワゼ

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
迷う気持ちは分かるけど許可がおりたのだから
トゥシューズ デビューすべきょ!

チャンスを逃さないで しっかり捕まえて(グワッシ)
履いてみて分かることもおおいと思いますし、
引き上げとか...。

そういう私
40代/バレエ2年...あと1年後に履くつもりで頑張ってます


かめ
2010/05/23 09:30
まろべえさん、こんにちは。
ブログ2周年ですか。おめでとうございます。楽しみにしていますので今後もよろしくお願いしますね。

バレエはトゥシューズで踊るものだと思っていました。まろべえさん、是非是非ポアントデビューしてトゥシューズでくりくり踊って欲しいです。

まろべえさん、社会人2年生ですよね。
お仕事は元気に行かれているのでしょうか?いや、行かれていますよね?
目標というか野望があったかと思って…
少し気になっているかりんでした。

かりん
2010/05/24 00:43
かめさん、コメントをありがとうございます☆お返事が遅くなって申し訳ありません(><)

トゥシューズデビューすべき…とは心強いお言葉です

私はやっぱりポアントには憧れがあって。(長年。苦笑)思いもかけず、私でも履いていいと言われて、とても嬉しかったんですよ(^^)

ポアントレッスンが受けられる、お目当てのクラスが夜の遅い時間なのがちょっと悩みどころなのですが、ソレを除いては、8割がた一度受けてみようかな…という気持ちでいます。

今日も先生に伺ったのですが。ホントにレッスン内容は基礎だし、私が履いても大丈夫だということでした。

「引き上げ」が出来ていないと辛いらしいですが(^^;)でも、仰るようにトゥシューズにトライすることで、その感覚も分かるかも…とも仰ってました。

とにかく、やっぱりバレエを習うからには、いつかはポアントを履いて踊ってみたいですよね(^^)

お互いに、これからもコツコツレッスンをして、ポアントで美しく立てる日がくるように頑張りましょう♪

『グワッシ』と(笑)このチャンス、掴みたいなぁ…って今思っています
まろべえ
2010/05/28 22:02
かりんさん、こんにちは☆コメントをありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません(;;)

ブログ2周年なんですよ〜♪もっとやっていたような気もするんですけど(^^;)

顎の記事でもないのに、遊びに来て頂けてとても嬉しいです。こちらこそ今後とも宜しくお願いします

トゥシューズは、足の筋肉を鍛えないと履けない代物らしいのです(−−;)だから、密かに家で爪先立ちで歩いてみたり、電車でバレエの足の練習をしたりして、どうにか鍛えようと目論んでいました(笑)

私もトゥシューズで踊ってみたいです。でも、習い始めは踊るというより、立ったり降りたりの練習が主みたいです(^^;)

でも、ホントにデビューしたい気持ちが高まっております(笑)

そうなんですよ〜社会人2年目になっています。

お仕事は一応(汗)行っています(^^;)元気がなくなる時もしょっちゅうですけど(汗)色々な人が優しく励ましてくれたりするので、何とか生かされています(苦笑)ホントにありがたいです。

野望もあるんですよね。よく覚えていて下さいました。かりんさんのコメントで、こう何と言うか…目を覚まされたみたいな感じがします。

今も色々とやりたいこととか、目標は持って生活しています。一生理想のままで終わらないように、努力しなきゃ…と(^^;)(なにぶん、自分に激甘なタイプなので。汗)

頑張ります
まろべえ
2010/05/28 22:13
本当にお久しぶりです!!
またこちらのブログにコメントを残せるなんて!
いつまでたってもインターネットの工事が進まなくて、ブログなんていつまでたってもできやしないと思ってましたが笑
こうやって報告できるまでになりました。
工事の方に感謝したいです。

それはいいのですが新ブログ開設致しました!
http://miyoka15.gjpw.net/
アドレスはこちらになりますので♪

それよりブログ開設2年おめでとうございます!
バレエも3年ですか!
何かを続けるということは難しいことですが
これからもぜひぜひ続けてください!
私もブログがんばりますので・・・笑

それではこれからもよろしくお願いいたします♪
へる
2010/05/29 21:50
へるさん、コメントをありがとうございます☆

ホントにお久しぶりです(^^)へるさんがブログを閉鎖しちゃった後は、暫くショックで…私も治療に区切りがついたし、そろそろやめ時なのかしら…なんて思ったりもしたんですよ。

(先週、更新が途絶えて、ブログが消えても悔いがないように…と、ブログ製本を頼んだくらいです。苦笑)

それに、「接点がブログしかなかったから…へるさんがブログをやめちゃったら、もうお会いできないかも…涙」とも思って悲しかったです(;;)

またお会いできてホントに嬉しいです

ネット環境に無かったんですね。お引越しされたのでしょうか?工事の方に私も感謝したいです(笑)

新しいブログも楽しみにしています(^^)のんびりと、また、あの楽しいへるさんワールドを築いていって下さい。

私はブログ開始から2年が経ってしまいました。気付けば私も○○歳…(−−;)あぁぁぁ。

私のブログの必要性は以前にも増して、今やとっても低いと思うのですが…でも潔く辞めることもできず(汗)まだブログ&バレエをしぶとく続けていこうと思いますので、こちらこそこれからもゼヒ宜しくお願いします(_ _*)
まろべえ
2010/05/30 18:29
まろちゃん、デビュー決めた??
デビュー記事のUP
楽しみにしてるんだよ〜ん(^^)b
ポワント履くと引き上げる感覚が分かるようになるし、全身が鍛えられる(ポワントは足だけじゃなく全身で立つ)から良いと思うよ〜。
またレッスン中継待ってるね♪♪♪
Aちゃん
2010/06/09 09:33
Aちゃん先生、コメントをありがとうございます☆お返事遅くなって申し訳ありません(><)

「週2日だとお金が…時間が…」と、ウダウダ言いながらも、長年の(ソレこそ小学生からの。汗)憧れのポアントデビューのチャンス到来に、誘惑に負けてデビューを決めてしまいました(^^;)(ずっと悩んでいて、申し込んだのは数日前。苦笑)

(ポアントレッスンをすること…というより、ポアントを取れるクラス(アンシェヌマンの説明がサラッとしすぎな上にやったことの無い動きが入っていたりして…。)の受講に怯えて悩んでいた部分も。汗)

それに「お許し。」を頂いた後、毎週クラスの先生に「まだデビューしてないの(−−;)?良いって言ったじゃん。」とレッスン前に言われ…色々引っ込みがつかなくなった部分も(苦笑)

でも、実はコレを言ったらやらないワケに行かなくなるので最近までメイトさん達&ブログ上では黙っていたのですが(スミマセン)お許しを貰った次の日には、嬉しくてトゥシューズを買いに行ってしまったのでした(^^;)(苦笑)

フィッティングの場で、シューズを履いて立ったダケで感動してしまいました(笑)レッスンでデビューしたら、また記事にできたらいいな、と思っていますので、長い目でお待ち頂ければ幸いです
まろべえ
2010/06/13 22:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
ポアントのお許し。(大人のトゥシューズデビュー編。) May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる