May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 矯正歯科&口腔外科、通院日。(リテーナーの装着し過ぎはダメ?)

<<   作成日時 : 2010/04/22 21:21   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

さて、久々の通院日朝の予約なので…前日にネットで丁度良く受付に間に合うように乗り換え検索までするという準備周到ブリ♪…と思いきや(汗)朝7時20分に家を出る気でいたのですが…よく考えたら出発予定時間を1時間間違ってました(−−;)当日朝、突如気付き…『おぉぉ。汗…危うく1時間も前から張り切って病院でスタンバイするところだった。』と思いました(苦笑)


さて、で。結局普通の時間に最寄り駅に到着。普通に歩けば、丁度ピッタリくらいに再来受付機を通過できる気がする。私は病院の予約は時間ピッタリの到着を目指すタイプですが…今日、病院へ向かう道…同じような方が沢山いらっしゃるようで。みんな小走りで病院へ(^^;)ピッタリって難しいんですよね。ちょっと間違うと遅刻しそうになって


同じように考えたのか…遅刻とピッタリの狭間で慌てたらしき患者さんたちがちらほら。信号もダッシュで5人ほどが渡っていきましたが…私はまだ余裕があると思って走らずに止まりました。…で、2分遅刻…(−−;)えぇぇぇ…。がーん…最近いつも1,2分微妙に遅刻しちゃうなぁ(涙)走ればよかった…


で、予約を過ぎちゃったので、呼ばれるまで時間がかかるかなぁ…と思いました。今日はとても寒くて、それなのに春の装いで出かけたためトイレに猛烈に行きたくなり、まずはトイレへ(^^;)


…そして、スッキリしたあと(笑)廊下で待とうとすると…人が一杯。あまりの人の多さに圧倒され、どこのベンチに座ろうかなぁ…なんて躊躇してたら、モノの数十秒で座るところが無くなる(−−;)がーん。。。


仕方が無いので、壁に張り付いて立つ(−−;)あーん…。どうしようかなぁ…。口腔外科の前じゃなくても、呼び出し受信機に電波が届く範囲内なら動いていいから…他のところに行こうかなぁ…。


…なんて思いながら、そこは優柔不断&のんびりの私。(自慢にならん…。汗)数分その場に立って、『ホントに今日は混んでるなぁ…なんて、周りを観察。


さて、そうこしていると…近くで受信機のメロディーが。「あー、もう呼ばれた人がいるのね。いいなぁ…。」なんて羨ましく思っていると。鳴り止まない音楽…。念のため自分のカバンを覗き込むと。…あ、自分のだった(−−;)


という訳で、大して待つことなく、中待合にで、この中待合も今日は混んでいて…どこに座ろうか躊躇。でも、さっきの失敗があるので(苦笑)あいているところに大人しく収まる。


色々な年代の人が居る中待合。どんな用事で来てるのかな…なんてイメージして暇つぶし。そうこうしているうちに『まろべえさん、診察室○番にお入り下さい。』と呼ばれる。


で、いつもどおりキョロキョロしながら診察室へ。「まろべえさん、こちらです。」という声に導かれ(汗)到着。最近ずっとここだなぁ。あ、先生。


正直、もう口腔外科でするコトはコレと言ってないんだけど…でも、定期的に診てもらえるのって何故か安心


さて…口腔外科の先生は今日。「まろべえさんって前回からリテーナー、夜だけなんだっけ?」って。えぇぇぇぇ…。そうした方が良かったの?(汗)もう、前回以降、今日まで…かなりマジメにリテーナーを嵌めてしまいました(−−;)


私は今日の矯正歯科の診察で、「夜だけに…。」って言われるのかと思ってたんですけれども…。それに、そういわれたとしても、性格的に外すのは躊躇しちゃいます…。


でも、先生の口ぶりに、外していたほうが良かったの?…と動揺(−−;)


すると、『している分には全然構わないです。むしろ、付けていた方が絶対動かないし。でも、ずっとつけてるの大変じゃない?』…うんうん。大変です。地味に結構(^^;)でも…やっぱり歯並びが崩れるとか…怖いから…そんなに積極的に外したい感じでもないのですが…。


前回の診察の後、ある時ふと上の犬歯が下の歯と何故かぶつかったことがあって。それで顎がずれだした時の記憶が甦ってしまい…結構強迫観念みたいに、ここ数ヶ月は特にマジメにリテーナーを使ってしまった気がする私。あの恐怖はもう二度と…ホントに味わいたくない…。


それに、ホントにどうでもいいコトに神経質な人間で(−−;)我ながら面倒くさい人間だと思うのですが…(汗)やっぱりきっちり嵌めてないと落ち着かないというか。とにかく色々と考えると、今の状態をキープしたくてやっぱり外せない…気がする…。


先生曰く。私みたいな人も居るけれど。寧ろ面倒で外しちゃう…という方がポピュラーらしい。確かに。リテーナーを外して、洗って、保管して、また嵌めて…&こまめにお手入れ♪…というのはとっても面倒です。。。『自動リテーナー洗浄機♪』みたいなのがあったら、絶対欲しい…とか思っちゃうもん(笑)


なのにずっと外すのはやっぱり心配。


でも、やっぱり…ずっと一生つける…といのも、きっとどうかというモノなんでしょうね…。


『とりあえず、まず仕事の間だけ外すとか。大事な人と会うときに外すとか。デートの間に外すとか…してみたら?』


なるほど。面白い考え方。それはいいかも。そうやって調節とか…すればいいんですねぇ。なるほどぉ…。


『そうだよー。調節しないと。何言ってるの。もう(−−;)考えなよ。呆


…はい(−−;)


『外せそう?』


はい…。…でも…ねぇ、ホント、こういう面倒な性格なので…(汗)


『まろべえさん、面白いねぇ(苦笑)』


Σ(´□`;)え。いえ…いえ…(汗)…


『じゃぁ、そんなまろべえさんだったら…他にも色々言いたいこと、あるんじゃないの?』


おぉ…ずばっと(汗)それはそれは多分一杯あるような…。手術の前はもっとあったような…(苦笑)


『言ってごらんよ。』


あぁ、そのお言葉。ゼヒゼヒ術前に投げて欲しかったです(苦笑)でも今も…えぇと…聞きたいコト、あるはずなんだけどな(心配性&どうでもいいことに神経質。)


…うーん。


…うーん。。


…うーん。。。


………『えーと、あの…一杯あると思うんですけど…ここに来ると忘れちゃうんですよね(−−;)』


『えぇー?忘れちゃうの?苦笑』


『はい…)』


『じゃ、そのまま書いとこう。「言いたいことは色々あるけど、ここに来ると忘れてしまう…」と。』


(えぇぇぇ…!?先生、そのまま書くんですか!?汗)


『書くよー。患者さんの言ったコトは大事だから(VーV)


…そうですか(汗)私今まで、何言ってきたかなぁ…。一度自分のカルテを見てみたい(−−;)(ちょっと恐怖。苦笑)


ホントにそう書いているらしい先生の後姿を眺めながら(汗)…ようやく一つだけ思い出す。


『骨を切って…それで歯の感覚がおかしくなるとか、あるんですか?』


実は私はどこかでも書いたのですが…どうにも術後、前歯の感覚が気持ち悪くて。上手く表現できないのですが。それが骨を切ったせいなのか…矯正をしたせいなのか…リテーナーを嵌めているせいなのか…よく分からないのですが、リテーナーを外すと、真っ先に違和感を感じるんですよね…。


いつも同じ感じだし、気のせいではないと思うのですが…。術後治らないんです…。でも…やっぱり気のせいなのかなぁ…幻なのかなぁ…(´_`。)


『(そういうコトは)ありますよ。』


そうか。私が変…っていうワケじゃぁ無いんですね?ちょっと安心。何となく…こういうコトを口にすると、不定愁訴だと思われそうで言えなかったんですよね…(−−;)


『大丈夫。まろべえさんは不定愁訴を言うようなタイプじゃないから。』


(^^;)?タイプって(汗)


『でも、前歯の裏?ふーん…変わってるねぇ。』(え。やっぱり変なの?汗)


『いやいや。前歯じゃなくて、この辺(もっと奥)が変って言う人とか、この辺(顎?歯茎?)が線状に違和感があるって言う人も居るし。骨を切っているので、どこかしらそういうコトは起こり得ます。』


そうですか(ちょっと疑)?でも…微々たるモノなのに…やっぱり気持ち悪くて。実は歯磨きも前歯はあんまりしてなかったりして…。一日に一回くらい、まぁしょうがないか、と観念してゴシゴシ磨くぐらいで…。


『それはダメだよ(-"-;A ちゃんと磨いて。』


…ですよね(汗)磨きます…。でも…骨切りが原因だとして。これだけ時間が経過してそのままというコトは…もう、治らないんですよね。


『手術してからどのくらい経つっけ?』


…2年?じゃなかった。でも、1年以上。


『…うーん。(治らないでしょう…。)気にしないのが一番だね。』


ですよねぇ…。私もあんまり気にしてはいないのですが。でも、リテーナーを外したときとか、歯を磨くときに…どうしても感覚を感じるから思い出さずには居られない&そこで気になっちゃうんですよね。気持ち悪くって(涙)…でも…手術の思い出だと思って…新たな感覚と仲良くしないと…ね。


さて…結局診察と言うか…会話というか(汗)…が終わり。看護師さんが席を立って欲しそうな気がしたので、立ち去りかけると。


『レントゲンは…』と呟く先生。…多分、要らないと思う…(^^;)『手術したのいつだっけ?…じゃぁ、レントゲンは夏だね。』


「お願いします。」と、席をたち、今日も中待合で待っててください…と言われるままに、矯正の診察を待つべく座っていると。何故か超混雑している中待合…。こんなに混んでいるのは初めてかも。なんでかなー?


で。口腔外科の診察から30分くらい経過して、再度呼び出し受信機が鳴り出す。…え、看護師さん…私、中待合じゃなくて病院のどこで待ってても良かったんじゃ…(−−;)


そして、直後に呼ばれる。矯正の先生、いきなり自分の診療日変更の話から切り出す。


時期も時期だし、一瞬先生まで辞めちゃうのかとギョッとしましたが…そういうお話じゃぁなくてホッとする(^^;)


リテーナーを外すと。『おっ、緩くなってる。ちゃんとリテーナーしてたんだ。』と、決まり文句〈笑)前回の診察前ほどは緩くないと思うんだけどなー。徐に外したリテーナーを調節して、嵌めなおす…を繰り返す。そして、現在のリテーナー使用時間を聞かれる。


今回は前回以上にしっかり嵌めてしまったのですが…先生曰く、それはあんまり好ましくなかったらしい(涙)


何かによっかかって居ないと立てない歯になっちゃうよ?少しは外しておかないと…。言ってること分かるでしょ?』


…わ…かるような。分からないような(汗)でも、どのくらい外しておけばいいのでしょう…?


『昼間は外しておけば?』えー!!?…いきなりソレはやっぱり心配ですっ!!!『…(−−;)じゃぁ、12時間。』…それもちょっと…『…じゃぁ6時間(−−;)』…って言うか、やっぱし外さないといけないんですね…。


『今日、リテーナーケース持ってる?』?…持ってないです…すみません(汗)『じゃぁ、今日ケースあげるから。』???『外して帰って。』…????え。


どうやら、この瞬間からリテーナーを外す訓練をしろというコトらしい。


…ス…スパルタ(−−;)


そして、その後かなりきつめに調節し。次回の予約。『どうする?口腔外科の先生の診察はいつ?』…多分夏だと…(言っていたような…)『この日(口腔外科の診察日)…じゃぁ、一応(矯正も)入れておきます。だけど…こんな先の予定はまだ分からないから、一応。』了解です。一応入れて下さい(_ _*)♪


そして、話し終わって…何となくリテーナーケースの件は、先生が忘れていそうな気がしたので、こっちもそ知らぬ顔でリテーナーを置き去り気味に帰ろうとすると。(完璧に置き去りにするつもりじゃぁ無かったけど、別れ際のドサクサに紛れてさっさと御暇使用と目論みました。笑)


椅子から立ち上がり、立ち去る素振りを見せると、『まろべえさん、黄色と緑だったらどっちがいい?』って先生。…色…?…え。黄色…かな?…?…あ。(汗)


『はい、じゃぁコレ。』…冗談抜きにおニューのリテーナーケースを差し出す先生。『入れて帰ってね。(VーV) 』…は…い…。(何となく逆らえない(;´Д`A ```…)


…というわけで。リテーナーをホントに装着せずに診察室を後にしたのでした…(汗)


そして、中待合を通り過ぎようとしたとき。またまた入院時の同室患者さんと遭遇。おぉぉ…!?まさか、また今日も?とビックリ。…術後の診察スパンってみんな同じなんだなぁ(^^;)それにしても、会い過ぎな気もするけど(苦笑)で、折角なので展望フロアで時間をつぶした後、その方と一緒にお昼を食べて帰ったのでした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
リテーナーって、最初外すときはけっこうドキドキしますよね。
私は最初はバイトのときや友達と会うとき、
語学教室のときだけ外す生活をしばらくしてから
夜だけになりました。
リテーナーってめんどくさいくて嫌いな人が多いみたいですけど、私はけっこう好きです。
これで噛みあわせが保ててるっていう安心感がありますし、歯ブラシで擦ったり洗浄剤に漬けたりっていうお手入れもなんか楽しいです(笑)

私は最近左の上の奥歯がすこし内側にズレてきて
リテーナーもきつく感じて大慌てで矯正の先生に
診てもらいましたが、あっさりと
「ま、このくらいはズレは大丈夫ですよ。」
と言われてほっとしました。
このままどんどんズレてまた昔のような噛み合せになったらどうしようと、すごい不安になったので。
私もそうとう神経質な性格でして・・・。
歯の噛みあわせって機能面・審美面だけでなく
精神面でもとても大切なものなんでしょうね。
フー
2010/04/25 14:51
フーさん、コメントをありがとうございます☆

ホントにドキドキします(^^;)リテーナーデビュー後、割とすぐの時期、朝外したまま出勤してしまうという過ちを犯し…本当に慌てたことがあります(汗)結局きつくなっていたものの、帰宅後に嵌ったので安心しました。

リテーナーのお手入れは特に冬場は嫌でした。水洗いが寒くて寒くて…。でも、一応愛おしい存在でもあります(笑)愛着があるというか…重要なパートナーと言うか…お手入れが楽しいというのもちょっと分かるような。(でもやっぱり面倒…苦笑)

昔の咬み合わせに…という気持ちはとても分かります。過去に咬み合わせで恐怖を存分に感じていた分(?)何かの拍子に過去の記憶が甦って『あの咬み合わせにはなりたくない…涙』とゾッとすることが今でもあります…。

リテーナーがきつい感じ…慌てますよね。私は半日外すときつくなります。でも…私の矯正の先生、そこまで神経質になる必要は無い…というスタンスみたいなので(^^;)ちょっとのきつさは許容範囲…と思い込もうとしています。(でも、今でも若干気になる。汗)フーさんが大慌て…という気持ち、分かります(><)

咬み合わせが普通になって…心なしか、気持ちも一層安定してきたような…。精神面にも大切…ですよね
まろべえ
2010/04/26 21:35
お久しぶりです*^^*

骨切りまでして治したのだから 戻ったら大変ですよネ

半年前に タイプの違う骨切り(骨延長)をして 治療も最終章に入りました

あと二回の入院で 完治する予定です(^_-)-☆

く〜こ
2010/05/02 23:42
く〜こさん、お久しぶりです☆コメントをありがとうございます。

そうですよ…ホント、顎がズレていたあの日々のストレスたるや相当のモノで…トラウマなのです(−−;)

あと2回…というのもまた大変だと思いますが…でもゴールは見えてきた感じなのでしょうか

半年前の手術も無事終わったようで何よりです(^^)

残りの治療も順調に、そして成功することをお祈りしています
まろべえ
2010/05/03 22:42
こんにちは!
上下の手術を2週間前にした者です。
まろべえさんの、術後の記事などを読んで共感するところたっぷりです。
さて、その術後の記事の中に「鼻がひどいにきびが出来たように痛む」というのがあったと思うのですが、私も現在その痛みがひどくて困っています…
たぶん、鼻を裏で縛っているその関係なのだと思うのですが、片鼻の付け根の部分が傷んで、頬を引っ張るとかなりの激痛、話したり笑ったりするだけで痛みます(泣)
この痛みって、しばらくすれば落ち着くのでしょうか…?
一応、矯正の先生にも口腔外科の先生にも話しているのですが、経験者のまろべえさんのお話をお聞かせいただきたく、よろしくお願いします。
snow white
2010/06/15 15:24
snow whiteさん、こんにちは☆コメントをありがとうございます。

術後2週間ですか(^^)手術お疲れ様でした!食事とか、色々不便もまだあると思いますが、時が経てばいい思い出になる(苦笑)と思いますので、暫く辛抱してください(><)

鼻が痛くなったのは退院後2回くらいかな?(とにかく一回ではなかった。汗)ありました。私の場合、痛みの感じからして、ホントに酷いニキビみたいな…感染してる感じの痛みでした。

私は確か、勝手な自己判断で残っていた抗生剤を飲んで、数日で軽快しました。(でも、誰に相談すればいいのか分からず、一人耐えていたので、あくまで私の勝手な推測&対処です(−−;))

でも、その後鼻を縫った糸が体内に収まらず鼻の内部の表面まで貫通していた事実を知り(怖)、多分そこが感染源で、やっぱり炎症を起こしていたんじゃないかな〜、と、今では思っています(苦笑)

稀に傷口の術後感染とか…膿がたまるとか、合併症があるようですが…高熱が出ているとかではなく、先生も大丈夫だと仰っているのなら、大丈夫だと思います(^^)(とにかく先生の指示に従ってみてください☆)

私の場合は一週間くらいのうちに徐々に痛みがひいて…再発して…で、再度同じ経過を辿って治っていった…って感じでしょうか。ホントに酷いニキビみたいな痛み&治癒経過でした(苦笑)でも痛みは治りました

あんまり参考にならない感もありますが(^^;)

とにかく、栄養のあるものを食べて、良く寝て、のんびり術後の身体を労ってあげてください
まろべえ
2010/06/15 21:15
まろべえさん、早速ありがとうございます!

私もひどいにきび(めんちょ)のような痛みです…
術後一週間の顎間固定を取るという日に発生して、先生に「鼻に出来物が出来たみたいでものすごく痛い」と訴えましたから(><)
でも、鼻の中を探したけど出来物はないし、血液検査の結果合併症の疑いもないしで、様子見、となりました。

退院前にいったんひいたのですが、また再発してます。
前ほどひどく痛みませんが。。。

>鼻を縫った糸が体内に収まらず鼻の内部の表面まで貫通していた事実を知り(怖)、多分そこが感染源で、やっぱり炎症を起こしていたんじゃないかな

!!!なんだか思い当たるような!
先生方も「鼻を縫ったのが何かなってる」という予想だけは立てているようですが。

けど、まろべえさんが回復されたのなら安心しました。
私もしばらく様子見て、あまり痛むようなら術後検診の前に先生に相談してみますね。
ありがとうございますーー☆
snow white
2010/06/16 00:12
snow whiteさん、お返事ありがとうございます☆

ホントに多分同じ状態ですね(^^;)地味に痛いですよねぇ…。笑っても痛いし。見た目は私もよく分からなかったような記憶があるのですが…(鼻の中までは見ないし。汗)

でも絶対に気のせいじゃぁ無く、とっても痛い(−−;)

原因はやっぱりアノ縛っている鼻でしょうか(^^;)ソレくらいしか思い当たりませんよね(苦笑)

私は術後数ヶ月のある日…鏡で顔を見ていたときに、何故か丁度光の具合で、鼻の中に縫い糸(らしきもの)を発見してしまったのです〈汗)

『ま…まさか…。(ごくり。)』と、とっても怖くなったのですが、『イヤイヤ、まさかまさか。鼻の表面まで糸が出てるなんてワケはヾ(;´▽`A``…それに、万一手術の糸でも、溶けて無くるハズだし。』と何とか自分に言い聞かせ、先生にはずっと聞けず…。怖すぎてブログの記事にも出来ず…。

去年のプレート除去の手術前夜の呼び出しのときに、研修医っぽい人に、『鼻を縛った糸って溶けない糸じゃぁないですよね?』と思い切って聞いてみたら、真顔で「溶けませんよ?」と言われ、絶句。

『やっぱりコレは鼻を縛った糸なのかぁ…!!?』と

結局糸は今もそのままですが、そんな私でも、激しい痛みに襲われたのは術後1ヶ月か2ヶ月か…ソコらあたりだったと思います(><)なので、きっと治ってくれるハズ…!

なるべく早く痛みが遠のくことをお祈りしてます。あんまり酷かったら、ホントに先生に相談してくださいね。どうぞお大事に
まろべえ
2010/06/17 21:23
先生に訴えて訴えて訴えて、ようやく抗生剤出してもらいました。
とりあえず、5日間、飲みます。

本当、気のせいだとはとても言えない激痛ですよね(汗)
片鼻だけつぱってて動かないし、絶対縫っている関係だ…
しかし、先生方、はて?なんで?どこが痛いの?合併症でもないし??って感じで外から見ても全くわからない様子で、もちろん傷口チェックしても、レントゲン確認しても、問題なし。

鼻縛る関係、もっと進歩して欲しいものです。。。

それにしても、鼻から糸が見えちゃうなんて、恐怖体験でしたね!!!
でも、まろべえさんの痛みは治まって本当によかったです(^^)
snow white
2010/06/19 18:05
snow whiteさん、経過ご報告ありがとうございます☆

>訴えて訴えて訴えて…

痛かったですよね(><)なのに、正確なところが先生もよく分からないんですね

コレって地味に痛くて辛いので…分かってもらえないと更に辛さ倍増ですよね(−−;)

でも、抗生剤の力を信じてみましょう☆勿論、自分の身体自体にも免疫力がありますし♪きっとよくなると思います。

私は術後細々としたコトで色々悩みましたが…コレって経験してみないと分からない部分も結構あるんですよね(−−;)…多分。

でも、コノ痛みくらい先生も分かっておくれ…そんな気もします(^^;)

マイナートラブルはあんまり感心が無いのかな〈汗)

「鼻に縫い糸」はホントに初めて気付いたとき『………???!』って気分でした(−−;)

研修医さんは「そういうコトもある。」みたいにサラッと流していましたが。本来は表皮の下で糸はとめられるハズなのでは…と若干不安にもなりました。

昨年、手術室にいた他の口腔外科の先生に、鼻の糸は術中に切れますけど…と言われたのですが、『切ったら鼻翼がびよーん…とかなったらどうしようヽ(´□`。)ノ・゚』等、余計な不安が頭をかすめ、「余計なこと言ってスミマセン。そのままで大丈夫ですっ!汗」と言ったため、今も〈と言うか、よく考えたらこれからも…?汗)糸はそのまんまだったりして。。。

もう慣れましたが(*´∇`*)…でもやっぱりちょっと…

とにかくsnow whiteさん、抗生剤&自然治癒力を味方につけて…どうぞお大事に

まろべえ
2010/06/20 12:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
矯正歯科&口腔外科、通院日。(リテーナーの装着し過ぎはダメ?) May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる