May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS バレエのレッスン曲。

<<   作成日時 : 2010/04/10 11:11   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

私が別れに涙した(汗)先生から、バトンタッチした現在の先生。アンシェヌマンは毎回ほぼ一緒。曲は全く同じ…だったのですが。『曲を変えてみましょうか?』という先生の提案で、レッスンCDを変えて今回レッスンしました♪


どんな曲かな…(^^)?


…。


カウント取りにくーーーーい。


(´ω`;)。。。


でも久々にちょっぴり新鮮な気分でレッスンできました♪(ドラゴンクエスト、エマニュエル婦人とか、そういう曲だったらしい…(因みに、私はドラクエくらいしか聞いたことがありませんでした。汗))




先日、違う先生のレッスンも受けてみようかなぁ…と、同じ教室の別のクラスのレッスンをちょろっと見学した私。先生の人柄よし。華やかなアンシェヌマンよし。おまけに可愛い(笑)…というワケで、とっても人気のある先生とのコト。


初めて新スタジオに足を踏み入れました。私の通う旧スタジオより若干広い教室。…ただ…人数が多すぎ。受講者さん曰く、それでも私の行った時は空いている方だったんですって。…。だって、グランバットマンをする時、一斉に足がぶつからないように斜めに身体をしないといけないなんて…(汗)


他の人とぶつからないか、気になってレッスンに集中できなさそう。しかも、人数多すぎて、殆ど個人的な注意は…。でも、アンシェヌマンはちょっと楽しそうかな(笑)


先日お休みした分の振り替えレッスンをレベル2(今は1)のコノ先生のクラスで試しに受けてみようか…悩んでいる私なのでした(苦笑)



さて、話は戻って。今のクラスは人数も多くなくなり、バーを出すことも無く最近はレッスンが出来ます。基本的な注意もしてもらえるし…。簡単すぎるという声もチラチラ聞きますが…以前のアノ脳みそフル回転のレッスンと比べたら、そりゃもう雲泥の差かもしれませんが…でも、なれちゃえばソレはそれで、基本を意識しながら出来るレッスンで悪くないと思っています。


特に基本がしっかりしていない私にとっては…ね(苦笑)


あと、今の先生はアンシェヌマンの一つ一つの動きがゆっくり過ぎる…なんて話も聞きます。そういわれるとそんな気もするけれど…。




ま、色々ありますが(^^;)私が最近気をつけているのは、やっぱり立つ時の姿勢。そして伸ばす足。それに尽きます。ターンアウトを意識して、アンシェヌマンの時にも立つ足と動かす足を両方とも足の付け根から外に回す意識を持つと、ちょっといいような気が最近しています。


でも、ターンアウトばっかり意識して、つま先が下駄を履いていたり。つま先を意識して、腰に乗っちゃったり。いっぺんに複数を意識するのは未だ出来ていない気が…(−−;)


それでも、前に出す手でも何でも、『はっ!』っと意識して美しい姿勢を心がけたときに、先生に丁度「まろべえさん、いいですよ!」なんていわれると、嬉しくなっちゃいます(笑)


そんな感じで、チョコチョコ昔注意されたポイント(以前の先生にされたモノも含め…)を思い返しながら、今もレッスンを楽しんでいます。生徒さんも沢山いるので、セルフサービス(?)で、自分で意識できる注意ポイントは直しながらレッスンを続けようと思っているのでした(笑)


ただ…最近気になるのが。姿勢をよく注意されるので、前傾姿勢というか…今までより、威勢の悪い(?汗)姿勢を最近続けていたら。今度は『まろべえさん、首が前に出てます!上に引っ張って!!首についている洋服のタグを上に引っ張られている意識で!!』としょっちゅう言われるように(−−;)


以前の先生の『まろべえさん!首の間に割り箸入れますよ!!』という注意もありましたが(汗)なんだか首の辺り、エレガントさとは無縁の姿になっているようで…もっと注意したいと思っています。




昨日はセンターで。

@タンデュ(前後、手も入れ替えて)→横タンデュで前後に進んで→元に戻ってパドバスク→その場でパッセ(いつもはピルエットだけど。)で、反対も続けて。

Aシャンジュマン→スーブルソー→ロワイヤル

Bトンベ→パドブレ→パッセorピルエット×3

Cグランジュッテ(?)×3→ススアップで手はアンオーでキメ☆(笑)

…とか、そんな感じだったかなぁ。



トンベ→パドブレ→パッセ(ゆっくり1、速いの1、速くて最後パッセじゃなくてピルエット1)で進んだのですが。『まろべえさん、今のパッセバランスよかったので、ピルエットもその意識で回ってみて。』と言われ…そうしたら一度だけホントにくるっと回れました♪めずらしぃ♪(苦笑)


ただ、誉められなれない私はスタート直前にそういうコトを言われるとドキドキしちゃって(^^;)でも、どんなコトでも『いい』といわれると素直に嬉しかったりして。


しかし…その後。グランジュテ(?)名前を忘れてしまったのですが…それがどうにもこうにも分からなくてかなり苦戦(汗)


『まろべえさん!グランパリシャじゃない〜!!』という声が飛んでくるのですが、その意味が分からない(−−;)


私と同じ注意をされているメイトさんを見ても、何がおかしいのかが分からない。


で、もう一度自分の順番が回って来る。そして、やっぱり『パリシャじゃないーーー!!!』って(−−;)す、すみません…でも、仰っていることがサッパリ分かりません…。


『分からない?』と、先生が動きながら説明。『今やるのはコウ。こっちの方が簡単だけど、そうじゃなくて、今日はコウ。』


…??え、今の二つ、どこが違うんでしょう…〈汗)『分かった?』…分かりません…(すみません。汗)


『え。(絶句。)だから…。最初バットマンで出すのが今の。まろべえさんがやってたのはコレ。グランバットマンでこういう風には出さないでしょ?』


おぉぉ!!!なるほど。(ようやく分かる。)最初にこう出すのですね!(なんと言うか…たたんでいた足を前に投げ出す感じで出していました。)そして、プリエで着地。なるほどなるほど。(納得。)


『分かりました(^^;)?』


「わかりました。ようやくわかりました(汗)』


ようやくね、わかったよね(笑)』


以前もやったこと、あるような無いような。あんまり耳慣れないモノが出てくると、とても難しく感じてしまいますが…。ふたを開ければ、実はそんな恐ろしいモノではなかったりして(苦笑)根気よく教えて頂けて、非常に助かりました。(でも、アレはグランジュテではない名前だったような…なんていうのだったのかな(汗)最近復習をする時間が無いので不謹慎ですみません〈汗)


ルベランスまで気持ちよくして、レッスン終了。昨日は以前買った綺麗なウォーターカラーのスカート&ネット上のチャコット祭りで3000円オフで買った5分丈のペンダントネックレオタードでレッスン♪




お気に入りのウェアで動くと、それだけでレッスンが更に楽しくなったりして(笑)CDも久々に新しくなったし、久々にフレッシュな気分(?笑)で楽しめたレッスンでしたィェ‐ィ .......((((((v´▽`)v ィェ‐ィ♪


全くの余談ですが。最近ウェアが増えに増えて扱いに困っている私。ソレなのに、新しいウェアを見ると欲しくなってしまう…。でも、本当にお気に入りのウェアがあれば、それでいいとも思うんです。実際、沢山持ってはいても、着るのはお気に入りのばかりだったりするし。


でも、言い換えると、お気に入りになる確率大のウェアは買って損は無いと思います♪…といい訳して、新しく出たドゥッシュドゥッスゥのスパッツ付きスカートを買おうか悩む私なのでした…(苦笑)


とても繊細で、ビューティなデザイン♪ショートスパッツ付きティアードスカート
Dessus Dessous 楽天市場店
★★ ショートスパッツ付きティアードスカート ★★  これはきっと感動モノ・・・!ショートスパッツ内


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





ふんわり空気のようなスカートに、便利なスパッツ付き♪ロングスパッツ付きシフォンスカート
Dessus Dessous 楽天市場店
★★ ロングスパッツ付きシフォンスカート ★★  シフォン・スカート付きのロングスパッツ。2010春


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
課題がより鮮明になってきましたね。新しいところにも足を運ぶ快活な参加ぶり、そんな面が、わたしがまろべえさんに肩入れしちゃうところなんですよ。
CDが新しくなったこともフレッシュですが、ウェアが増えちゃう話もフレッシュだったんあ。楽しそうですね。シューズは増えないんですか。
わたしもお金と時間を捻出して、何かを始めてみたくなりました。
きょうは月曜。今週もお勤めがんばりましょうね。週末のレッスンはまた優雅に弾けて下さいね。
ではでは。
ナツオ
2010/04/12 23:07
初めまして 

グランジュテ(足を棒にして振り上げる)とグランパデシャ(膝を折りたたんで伸ばす)
ジャンプを勘違いしたようですね。

私も応用編アンシェヌマンになると 
慌てて何が何だか〜(ぐるぐる)
間違いは多いですけど バレエは楽しい。

まろべぇさんも同じかな。。。





かめ  40代主婦
2010/04/13 13:49
ナツオさん、コメントをありがとうございます☆

いぇえぇ…(汗)快活だなんて(^^;)いきなりクラスに参加するのが若干恐ろしく、まずは見学から…(苦笑)

CDが新しいと、中々新鮮でした☆動きはいつもどおり…の部分も多くて、今度はその辺にメスを入れて頂けるとさらに楽しくなりそうです☆

ウェアが増えるのは…ホントに困りもので。身体は一つなのに、何人分だろう…というウェア達が…(汗)でもウェア選びも至福の時間なんですよね(苦笑)

シューズ…コレはまだまだ私が下手すぎて、道具云々を言ってる場合じゃない!…との思いから、初心者用のモノをずっと使っているので…増えないんですね。ポアントもマダだし…(ため息。。。)

習い事は本当にいい息抜きになると思います。特に身体を動かす活動は、気持ちから爽やかにしてくれます(^^)ナツオさんも素敵なお稽古にめぐり合えるといいなぁ…

お互い今週もお勤め頑張りましょう
まろべえ
2010/04/13 22:47
かめさん、はじめまして☆コメントをありがとうございます。

そうなんです…(−−;)パッと先生の動きを一瞬見ただけだと、どのように足を出しているのか分からなくて(汗)何とな〜く、ソレらしき動きにトライしたつもりが…先生から『パリシャじゃない〜』と…〈汗)

現在店頭に並んでいる、クララ(子供用バレエ雑誌)に丁度この二つが解説されているのを先日発見し、『おぉ…更に納得。』と思った次第です(苦笑)

私は初めて組まれるアンシェヌマンは一通り説明を聞いた後、『なるほど…で、最初の動きは何だっけ…(汗)』となるコトが多々あります(汗)以前の先生は毎回同じ組み合わせが無いくらいだったので、いつもが真剣勝負&しょっちゅう『頭がぐるぐる〜汗』って感じでした(^^;)

でも、間違ってもバレエって楽しい。コレはホントに共感します。あまりに出来なくて、ズドーンと落ち込むこともあるのですが…やっぱりバレエが好きだから、そのうちしぶとく復活したりして(笑)

お互いずっとバレエを楽しく続けていけるといいですね☆
まろべえ
2010/04/13 23:06
 こんにちは
私バレエを教えてる立場なんですが

なるほど
受けてる方達はこんな気持ちなんですね

少し反省・・・

レッスン曲って私たちにとって命
大切にしています
みんながそれぞれのイメージで気持ちよくバレエを楽しんでいただけたら
とってもハッピーです

これからもバレエ楽しんでください
ストロベリーケーキ
2010/04/29 07:37
ストロベリーケーキさん、コメントをありがとうございます☆

とっても美味しそうなお名前で…ではなくて(汗)教える立場の方とは(^^;)コレはあくまで私の戯言なので話半分に聞いてくださいね(汗)

でも、レッスン曲って先生も大切にされてるんですね(^^)私は単純なので、好きな曲だとアンシェヌマンまで楽しくなってしまいます(笑)キツくても曲に引っ張られて頑張れそうな…(気持ちにだけなって、身体は置いてきぼりだったりもしますが。汗)

レッスン中、生徒にとって先生の注意一つ一つが本当に大切で、皆先生に注意してー♪教えてー♪って思っていると思います。選曲は勿論、レッスン中は先生が全てなので(笑)ゼヒ先生の選んだ素敵な曲で、楽しいレッスンをして下さい♪

因みに、私のクラスのレッスン曲ですが…振り替えでやって来る人が皆『きつい…このクラスは何なんだ…』と言って去って行くため(長ーくて、ゆーっくりで、とってもきついアンシェヌマンだったので)5月からはまた別の曲にするそうです(^^;)
まろべえ
2010/04/30 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレエのレッスン曲。 May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる