May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS レッスンにも春が?

<<   作成日時 : 2010/02/27 01:18   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

私の生活圏では、一時の寒さもようやく緩んで、ここ数日は暖かい風がふいています時が経つのを感じながら…相変わらず、今日も週末バレエレッスン(^^)♪


こんな暑いのに、最近のノリで長袖カシュクールを着込んだら、汗だくでした(−−;)でも、二の腕が気になるので脱ぐわけにも行かず。。。珍しく持ち込んだアクエリアスを飲んで何とか干からびるのを防ぎました(汗)


今週は先月休んだ分の振り替えがあったので、2回レッスンに行ってきました。全く同じアンシェヌマンだったので、2回目の今日は結構身体を(振りだけで終わらずに)意識できたかなーと思います。


以前は、レッスン後…帰り道を歩きながら、股関節が開いてるなーというのを感じていた私。ところが、ここのところはそういう感じがゼロでした。私は勝手にアンシェヌマンが変わったせい…なんて、先生のせいにしていましたが(フトドキモノ。汗)


しかし、ふと、レッスン中にターンアウトの意識が薄くなっているせいだからでは…と思った私。レッスンでターンアウトを再度意識して、バーでもなんでも、自分のできるだけのターンアウトを試みたところ(って言ってもホントに大したこと無いので、違いは殆ど無いのでしょうが。)久々に「あー、股関節開いてるかもー♪」という感覚が(笑)…モチベーションの低下による向上心の無さが進歩を阻んでいたのかも知れません(−−;)

バーで一つのアンシェヌマンが終わるたびにパラレルに限りなく近づいていた最近の私なのに…意識一つで結構ターンアウトして(と言っても所詮私レベルなので大したこと無いのですが。私の中では…ね(^^;))最後の5番なり1番に戻れたりして。やっぱり嬉しいですね。

自分の姿は恥ずかしくて当然(だってホントいまだへたっぴ。汗)なんだから…だから習ってるんだから…恥ずかしがってちまちま動かずに、精一杯動いて、失敗して注意されたほうが絶対伸びる気がする…と思えるだけの精神力が今週はあったため、頑張れました(^^;)


あー。バレエレッスンって、ホントに気持ちが大切ですよね。(え?そう思うのは私ダケ?汗)


さて、でもいまだに注意されるポイントが同じ私(−−;)


〜注意ポイント例。(まろべえの場合)〜


@おなかが抜けてる。(腰に乗ってる。)


A足と一緒に腰も開いてる(ので付け根が開けてない。)


特に@はホントによく言われます。最近は結構意識してるんですよ。でも、言われちゃうんですね。でも、ホント前よりよっぽど意識してるんだけどなー(−−;)???


片足ルルベでパッセでバランス〜♪の時に、オシリ下げて!…なんて言うのもよく言われます。。。背中の腰辺りのところ(?)をまっすぐにするんだ…って。(←まだあまり飲み込めてない。汗)


Aもね、何回かに一回は言われます。先生が注意する→よっぽど気になる…という感じかなぁ…と思うので。どうにかしたいとコレからも意識せねば…。


他にも。ピルエットをする時@顔がついていない。(下を向いていたり、目をつぶっていたり…。汗)A腕が落ちている。(ので脇も緩んでしまう。)どうしても綺麗に回れない…。くるっ♪どさっ!!…これが殆ど(−−;)


パッセした状態で軸足ルルベにしたときとか…デガシェをしたときとか。上げる方の足を持たれて…遠くに引っ張られるという注意をされるのですが。それが何を意図しているのか、全くもって分からない(−−;)

軸足は3点でしっかり立つことが求められるのに…それが出来ていないというコトを言いたいのでしょうか?足を引っ張られるとそっちに身体ごと持っていかれちゃうのですが…ホントはそこで倒れずに、立っていられるはずらしい。

足裏3点?軸の引き上げ?上げるほうの足を張るの???…先生は一体何を私に示そうとしているのでしょうか…。注意ポイントが分からない(><)飲み込みの悪い生徒ですみません(涙)でも分かりたい!うーん。。。


他にも一杯あると思うのですが、眠いので切り上げて(^^;)


でも、自分の中でちょこちょこした目標(美しいポールドブラとか、以前先生に注意されたポイントを直そうとか…そんなモノですが。)を再び持ちながらレッスンを受けるようになって。何となく、また上達することが出来るかも…と思えるようになってきたのでした

ちょっと停滞していた時期もありましたが(ちょっとじゃないか。苦笑)もしかしたら雪解けの春の到来と共に(こっちは雪なんて積もってないけどね。汗)「もう上手くなれる気がしない。」なんてつまらない気持ちも解けてどっかに言ってくれるかも知れません(笑)なんだかそんな気がした今週のレッスンでした(^^)


バレエ巻きスカート★踊りやすくお尻が綺麗に見える長さです!(40cm丈・全7色)
バレエ専門店ミニヨン
サテンのリボンも素敵です。バレエ用巻きスカート40cm丈!日本人の平均身長160cmを基本に踊りやす


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る






↑因みにコレは私が見たいから勝手に貼り付けただけで記事とは脈絡ありません(^^;)笑うと元気になれるもので。(最後の方はちょっと有り得なさすぎてあまり面白く無いのですが。苦笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いやあ、先週もバレエに汗かいたまろべえさんだったわけやね。えらいっ!
まろべえさんのバレエをがんばるお姿は本当にきらきらしている。わたしの活力になっていますよ。技術を磨くお心がけもさわやかです。女の人の若いとか中年とか、あるいは老年とか、わたしはこだわりませんが、まろべえさんを拝見していると、若い女の人はやっぱりいいなと強く思わないではいられません。
上達しますって。がんばって。何だってそうですが、停滞なんて誰にでもありますよ。
来週もおしごとがんばってね。
ナツオ
2010/02/27 23:19
ナツオさん、コメントをありがとうございます☆

ずっと憧れていたバレエはやっぱりレッスンを受けるだけで楽しくなります(笑)

頑張る…というか、バレエに元気を貰っています(^^)♪

バレエだけでなく…停滞するときは色々と同時に〈苦笑)全体的によどんだ毎日を長く過してまいりました(^^;)

よどみすぎて、沈みすぎて…動くのも面倒という感じ(?)のここ最近だったのですが…あまりのよどみっぷりに、そろそろ色々整理して風を通さないと…という気持ちになってきまして(^^;)

仕事もバレエも人生も…一歩ずつ進めたらいいかな、と思います
まろべえ
2010/02/28 20:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
レッスンにも春が? May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる