May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS バレエの停滞期…?

<<   作成日時 : 2010/02/06 01:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

1月…ちらほらと暖かい日もあって、それこそ3月や4月のような気温の日も。仕事帰り、帰りを急ぐ暗い道に流れる風に春の気配を感じることもありました一番寒いと言われる2月を前にして、もう春が来ちゃったのかしら…♪なんて思っていたのも事実です。


…が、うって変わって。ここ1週間の寒さと言ったら(−−;)雪は降るし、積もるし、風は痛いし…今日もとっても寒かったです。節分が来て、立春…と言うのにね。


そろそろ春の装いでレッスンを受けようかな…なんて一時は思いましたが。ここのところはやっぱりニットを着こんでレッスンを受けています(^^;)今日はリラ色のカシュクールを着こんでレッスン♪




…なんて話はコレくらいにして(^^;)


昨年の10月に先生が変わってしまってから…何となく記事を作成する気力も失せ(−−;)いけないよなぁ…と思いつつ、どこか希望を失っている気がします。


全く進歩を実感できないまま数ヶ月が経過してしまいました…。


全くは言いすぎかも知れないけど。でも…なんだかなぁ…という感じの数ヶ月。


ブログの記事にしなかったのは、忙しいとか、他に集中したいことがあるから、とか…いくつか理由はあるものの、そもそものモチベーションが低下してしまった…という部分が多分にあったかも知れません。


今はスタジオを変えるエネルギーが無いので、そのままの惰性で通っています。週に一度、レッスンウェアを身に纏い、音楽に合わせてバレエの動きをするのは正直やっぱり楽しいです。


…でも、何となく『この先生についていけば、私上手くなれる気がする!』…みたいな、キラキラした気持ちは昨年の10月以降薄れてしまいました。


バレエは好きです。


レッスンも好きです。


なのに、この気持ち。。。


9月までの先生の技術(?)のお陰で、私は上記のような夢を見ていたのかもしれません。最初は難しかったレッスンでも、ちょっとはついていけるようになったり、しょっちゅう色々なところを注意されて、ソレを直そうとする自分の中に進歩を感じられて、将来への希望を見出したり。


でも、その先生のフォローがなくなってしまった今。私はどうも道に迷ってしまったみたいです…。








…とは言え。今も週一のレッスンが楽しみですし、今の先生にもなれてきたし。今はこのペースで頑張る時なのかな、とのんびりとレッスンを楽しんでいます。


でも、ほんとのんびり…というか、毎回ほぼ同じようなアンシェヌマンで…こう、アドレナリンの分泌が悪いというか(^^;)詳しくブログに書き起こしながら復習する気分にはどうにもなれなくて。(なんて言ってね、ちょっと難しくなったりすると、すぐパニックになって出来ないクセにね。汗)


今はたまに、過去の記事を読み返して、『あーこんなコト言われたんだよね。こんなアンシェヌマン、やってたんだよね。』と、自分を鼓舞するのにブログを活用しています。






さて、こんな調子なので。もう(自分が読んで)楽しめるバレエレッスンの記事なんて書けないかも知れません。しばらくは。


ただ、久々に以前のように記事、今日は書いてみようと思います。…気まぐれで(苦笑)






さて、先生が変わってから、ガラッと変わってしまったメンバー…。その上、レギュラーでも毎回出る人ばかりではないみたいで。なんだかなー。今日は振り替えの方が3人くらいいらっしゃり、総勢7名でレッスン。…え、レギュラー4人だけ…(−−;)?


さて、いつもどおり。バーでストレッチをかなり軽くして、プリエからバーレッスン。アッサリメニューなのに、全然基本が出来ていないのを実感する時間。。。


諦めモードで全然足、ターンアウトできてない(していない)し。(気付けばパラレルに近い…。)


だめじゃん!?…と、途中で意識しなおせば、力がガチガチに入ったり。そうかと思うと、腹筋だけ緩んでいたり、爪先を意識するのはいいとして…そっちに集中するばかりで腰に乗っちゃったり。


…うーん。進歩ないなぁ。。。


オシリを下げて、膝を伸ばして…と、よく言われるのですが、中々上手く行かない。コレがちゃんとできるようにならないと、進歩もへったくれも無いかも。


横にタンデュするときの足の開きなんてお粗末なモノだし、後ろに足を出すときなんて踵が天井に向き気味だし。


爪先ワープも相変わらず。


『いいですよ。』と言われたり、注意されたりすると動揺するのも相変わらず。。


………はぁ。。。


さて、最近今まで以上にバーレッスンが簡素になった気がします。センターの時間、絶対長くなってると思うし。





さて、センターでは。何やったかなー。


ポールドブラ→いつもの→ピルエットの練習のやつ→アッサンブレとジュテ→シェネの練習のやつ


…でおしまい。




いつもの…というのは、タンデュとかのアンシェヌマン。


斜め前を向いて始めるモノで、いつもやってるのです。


足5番、手は右手アラセゴン、左アンナバンで、右手を覗き込みながら、足は前にタンデュ×4


→手を入れ替えて、足も後ろにタンデュ×4


→正面を向いて、左右横にタンデュで進みながら最初は顔を足と逆につける。進行方向は後ろ。


→次に、同様に前に進みながら、今度は顔は足の方向に。


→最初と同じ斜め前に向きなおし、5番でプリエして、左足は曲げたまま、右足は前にタンデュ


→そこからパドバスク。


→で、伸びた後すぐにプリエしてその場でピルエット→逆も同様に。


こういう踊りっぽいアンシェヌマンはやっていて楽しいので好き(笑)パドバスクとか、あの動きが何故か踊りっぽくて血が騒ぎます(^^;)




ピルエットも…いかにもバレエって感じで、好きだとは思うのですが…苦手。へたっぴ(−−;)


『まろべえさん、目は開けてて!』


今日なんて、苦手すぎて、どうやら回るときに目を閉じてしまったらしい(苦笑)その後はちゃんと目を見開いてみたけれど。


腕が落ちちゃったり、最後に腕を斜めにしちゃうのでバランスを最後に大きく崩してしまうのです。たまにマシに出来ると、「そう、そのくらい背中を立てて」って言われたり。『背中を立てる!?』…うぅぅん。どんな感じ??(やっていてわからない。汗)




あとはシェネもどき。繋げないで、ちょっと切る感じで、「1番、2番(後ろ)、正面。」(顔は進行方向に)…を左右で続けるだけ。


なのに、ホントに出来ない


後ろに反り返ったり、腕がぐにゃぐにゃするなんて珍しくなく。何より、顔が付けられなくて。感覚的に分からない…。。。多分何かが決定的に間違っているのだと思う(−−;)


何より、進行方向に上手く顔を付けられないのです。ほとんどずっと、進行方向を見ているイメージなのかも知れませんが、何故か私、正面を向いちゃったり。


『自分の姿(正面には鏡がある。)に見とれないで下さい(^^;)』って(苦笑)…見とれられるような姿じゃないです


と、それでもあまりの出来なさに、悔しいので今も自宅でやってみたりして(笑)うーん。。。でも、スタジオで、あのスピードだとついていけないんだよねぇ。。。



さて。久々に記事にしてみると。一応私、やっぱりレッスンやってるんだなぁ…という気が単純にしてきたのでした(笑)つべこべ言ってないで、レッスンを続けないとね…そう思います(苦笑)


最近、ストレス解消(?)に可愛いウェアをまた買ってしまったので(汗)それに恥じない動きをせねば(苦笑)


コットン素材なので汗の吸収もバツグンです☆ワンダーニット・カシュクールトップス
Dessus Dessous 楽天市場店
★ワンダーニット・シリーズ★春らしい軽やかなコットン素材のニットシリーズの登場です。ざっくりとした編


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



3段の変化のある編み目がアクセント♪ワンダーニット・ショートパンツ
Dessus Dessous 楽天市場店
★ワンダーニット・シリーズ★春らしい軽やかなコットン素材のニットシリーズの登場です。ざっくりとした編


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



パステルカラーのキャミレオタード(春色っぽくね。笑)と合わせたら、絶対に可愛いと確信して購入。春色の軽やかな装いで…私の正月太りを引きずったままの重い体もフンワリと舞えばいいのですが…


…なかなかそうも行かないみたいで(苦笑)



バレエ巻きスカート★踊りやすくお尻が綺麗に見える長さです!(40cm丈・全7色)
バレエ専門店ミニヨン
サテンのリボンも素敵です。バレエ用巻きスカート40cm丈!日本人の平均身長160cmを基本に踊りやす


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、先生が変わってからモチベーションが下がったままだったんですね。またすてきな出逢いがあるといいのですが。
でも、止めたりはしていない。安心しました。今もこんなにも楽しんでおられる。ただ、たしかにここでまたもう一押しほしいところではありますよね。
自分だけの珠玉の世界にも春夏秋冬はありますよ。
これからもがんばって下さいね。
ナツオ
2010/02/08 23:11
ナツオさん、コメントをありがとうございます☆

なんだか上手く表現できないのですが…『今日はどんなアンシェヌマンなんだろう…☆ドキドキ♪』(笑)みたいなワクワク感が無くなってしまって(^^;)

いつもブログを書きながら、『今日はこんな動きをやって…そうそう、ココを注意されたから次回は間違えないように&注意されたところを意識して頑張らないと!』って、思っていたんです。

ソレくらい、書いて復習しないと…って言う位、濃い内容で。

今は通してやる動きは変化が無く、注意するポイントも少なく、しかも説明時間が大量で動く時間が少ないので…ちょっとつまらないと思ってしまうのかも(^^;)

素人に分かりやすく得られる学びが少ない印象なんですね。

でも、今の先生も素敵な方ですし…どんなレッスンにも学びどころはあるはずなので、ちょっと落胆はしているものの、これからもしつこく続けていきます(笑)
まろべえ
2010/02/09 19:23
バレエレッスン〜本当に楽しそうですね(*^_^*)
文章から「バレエ愛」が伝わって来ます♪
私も子供の付き合いで?こないだから久々にテニスをしているのだけど、、、なかなか上手くいきません(汗)とても楽しいんだけど‥上達の早い子供とは比べもんにならんですね〜

そこで‥ちゃんと習いたいなぁと思い近くのテニススクールに入ろうかなぁとか色々考えてます。
多分、まろべえさんのバレエと一緒で‥曜日や時間帯でコーチが違ったり人数も違ったりするみたいで。
どのクラスに入れてもらおうか?など模索中です。
先生との相性もあると思うし、、、でもこれは実際に入会しないと分かんないですもんね。
とりあえず今週、体験レッスンに行って来ます!!!

バレエとテニスで種目は違うけど(あれ?種目って言わないか 汗)色々と教えてね〜
あかね
2010/03/01 12:41
あかねさん、コメントをありがとうございます☆

バレエは楽しいですよ♪バレリーナになりたいワケ?って呆れられることもありますけど(^^;)

習うのはやっぱりいいですよね。自己流とはモチベーションが変わります(^^)

そして…ホントにクラスによって人数も先生も違うので、出来たら見学をお勧めします。入った後だと、他のクラスと掛け持ちしている生徒さんから情報を得られたりもするかも知れません(^^)(私はそう。笑)

私も今のスタジオに入る時に体験レッスンを受けました♪(見学→体験レッスン→入会)レオタードまで着込んでやる気に満ちてたなぁ(^^;)懐かしいです。

テニスは小学生のときに学校で1年やりましたが…私は苦手なんです(−−;)腕の筋肉ゼロで(苦笑)でも、あの硬球を打つ音が何とも爽快ですよね。こちらも種目(?笑)違いますが…何かあったら教えてください(笑)

私にバレエを勧めてくれた友達はやっぱりテニスを習ってました。とってもカッコよくて、密かに憧れてたんですよね。いつかお会いしたら、テニスの極意(?笑)をゼヒ教えて下さい(^^)
まろべえ
2010/03/01 19:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレエの停滞期…? May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる