May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 口腔外科&矯正歯科で定期健診☆

<<   作成日時 : 2010/01/30 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

歯からブラケットが旅立って(?汗)から…早9ヶ月。顎に埋まっていたチタンプレート達とお別れしてから…早3ヶ月。…と言うわけで。今月は矯正&術後の定期健診に行って来ました。


2009年の3月までは…毎月通っていた矯正歯科外来。しかし、ブラケットを撤去してからというモノ…通院の頻度は随分と下がりました。


滅多に行かなくなった分、1回の通院の重みが増します。何かトラブルとか、疑問点があったとしても…次の通院が何ヶ月も先だったりすると、モヤモヤを引きずることになっちゃうので(−−;)


…イヤ、ここでシッカリした患者さんなら、電話をして確かめたりするのかも知れませんが…。私は小心者なので、あんまり目立つことはしたくなくて。。。だから、一回の通院って貴重に感じてしまいます。





さて、そんな訳で、久々の通院。何もするコトが無いのに、ちょっと緊張してしまいました(苦笑)何か…聞いておきたいこと、無いかな…?聞き忘れちゃいけないこと、無いかな…??


他にも。今回は仕事を休んで通院したため、平日じゃぁないと出来ない手続き(銀行とかね。)、せっかくだから通院時恒例の(笑)デパート巡りとか(^^;)色々いっぺんにやろうと目論んだため、盛りだくさんの一日に。






やることが色々で、なんだかセカセカした通院日となりました。朝一の予約だったため、通勤の日と同じ時間に起床。折角デパートに行くんだから、足元を見られないように(苦笑)こぎれいな格好をしないと…なんて思ったら、結局着るものが決まらず(−−;)


最近、カジュアルな格好しかしていなかったため…。どうにも着るものが。。。


よれよれのVネックセーター達(カナリ気に入っていて、着すぎてしまい。汗)、羽がタップリ付着した黒のニットワンピ(ダウンの抜け毛が…。汗)、最近良く着るタートルネックがタップリ。。。(タートルネック、好きじゃぁないのですが…職場が寒いため、防寒対策に最近大量購入したのです。汗)


…ダメだ。どれも全くお洒落じゃ無いщ(´□`)щ


仕方が無いので、結局数日前に友達と会うときに着ていったコーディネートでお出かけ(^^;)顔が大きくて、長くて…おまけに首が短い私はあまり気がすすまない、タートルネックのコーディネートだったのですが。。。ま、ロングネックレスをしたので…ちょっとは首が詰った感じも緩和されたかしら…。。。


コートはインタープラネットの上質なモノ(私にしては。)、着て行きました。せめてもの見栄(笑)


さて、そんなコトは置いておいて(^^;)


今回は出かける1時間半も前に起床したので、時間もタップリ♪♪♪…余裕で病院にな〜んて思ったら。え、2分遅刻???(汗)…しまった、時間ピッタリに到着を目論んで誤算(−−;)がっくし。


しかし、呼び出し受信機の切り換えボタンを押すと、例の如くさっさと音楽が鳴り始め…中待合へGO。そして、中待合でさほど待つことも無く、診察室へ。番号を怪しい目つきで確かめながら(裸眼なので。)目的の場所に辿り着く。


久々にお会いした執刀医さん。今日は別にやることも無いハズで…。ホントに別に何もせず終了(笑)何も…は言いすぎかな(^^;)?一応咬み合わせを見て、コノ前訴えていた痺れがどうなったか確かめて、終了。


痺れは退院後、割かし今回も早く治ったので…。そうお伝えしました。先生は『奥だから取れなくて…(ごにょごにょ)ごめんネ。』と何かを呟いていたのですが…よく聞こえず&理解できず&もう治っているので、まぁいいか、っていう感じで(^^;)聞き流しちゃいました(汗)


そういえば先生、顎も触ってたけど。張れも随分引いて…なんて仰っていましたが。随分じゃぁ無くて、完璧に引いてる気が(−−;)今の下膨れ具合は、単なる贅肉です。。。


先日、おばあちゃんの家に行った時。『まろちゃん、太ったでしょ〜笑』って言われてしまって(_ _。)…た、たしかに。GAPのズボンを久々にはいたら…スパッツみたいに足に張り付いてきつくなっていた。。。がーん。数ヶ月前まで緩みがタップリで落っこちてくることが悩みだったのに(絶句。)


ま、そんなコトは置いておいて。咬み合わせを見れば、相変わらず『いいね〜安定してるね〜♪』という調子の先生。『プレートを取ったのいつだっけ?9月?プレート除去したら咬み合わせも元通り…なんてコト、無いよね。』という恐ろしい冗談まで飛ばしている(−−;)先生、シャレにならないですよ〜なんて不吉なコト、言うんですか。


さて、そんな調子なので…次の通院はずっと先でいいらしい。随分先ですねー…なんて思わず言ってしまって。ホントはもう通院なんて要らないんじゃないの?とも思ったけど、その辺は口にせず(^^;)万が一何かあっても怖いし(苦笑)一応保険があったほうが安心。


リテーナーはこの先もしっかりつけておいてね、と先生。なるべく長く。できればずっと。…って。…おぉ?先生、何故今日はそんなにリテーナーを熱く語るんでしょう(^^;)?き…気まぐれ?(汗)


そして、どうでもいいことを話した後。さて、予約を取ろうとしていると…看護師さんにせきたてられて、その場を後にする(^^;)???


え。ま、予約は勝手に取っておいていただければありがたいのですが。先の予定なんて分からないし(^^;)でも…会計に出す紙くらい、くれてもよかったんじゃぁ。そうしたら、さっさと会計に行けるのに(−−;)


…なんだかよく分からないけど、お会計のために今日やった診療内容の書いてある紙が必要なので…それをもらうため(?)にしばし中待合で待つ。


しばし…。


5分…。あれ。紙、もらうだけだよね(^^;)?


もうしばし…。。


10分…。あ、あれ。ねぇ、紙…。。。


さらに…。。。


15分(−−;)おぉぉ…!?何で。忘れされられてるんじゃぁ…。ねぇ。ねぇ。。


という訳で。中待合をそろ〜りと抜けて、受付の事務さんのところへ。しかし、事務員さんは電話中。待つことしばし。


『お会計のファイルを頂こうと中待合で待っているんですけど…。もう15分くらいになるんですけど…なんだか呼ばれなくって(−−;)』と尋ねてみる。


流石にお会計の紙だけで15分はおかしい…と思った私。事務員さんも怪訝。『紹介状とかじゃなくて?』…違います(汗)


で、確かめてきて下さるというので、待っていると。『コノ後矯正の先生の診察があるって聞いてないですか?』


…え。(−−;)聞いていないような…。そうなの?帰る気に満ち溢れていたんですけど(汗)


『だからもう少し、そのまま中待合でお待ち下さい。』


…スミマセン。失礼しました…(汗)そうか、だから中待合で待っててって言われたんだ?ふーん。。。前回発行された予約票には、口腔外科の先生の名前しかなかったんだけどな。まぁいいや。なんとなく、いっぺんに口腔外科と矯正歯科の診察をしてもらえるというのは得した気分なので(笑)大人しく待つ。


その後もまぁまぁ待つ。まぁ、予約票発行してなかったし…。で、ようやく呼ばれる。あ。やだー(−−;)このブースは私が親知らず抜いたトコじゃん。(←未だにアノ恐怖を忘れられない…。)ま、いいけどさ。。。


さて、コノ先生…。非常に面白い先生。今年入院したときも、この先生の話になると皆笑ってたし(笑)去年骨切りしたとき、私は初めてお目にかかったのですが…そのときから何となく本領を発揮されてました(^^;)


私の口を見て…口腔外科の先生同様、『安定してる。』と仰る。リテーナーを外すと、『随分緩くなってる』って。しっかりリテーナーしてたんだ、って言われるけど…う〜ん…どうかな(^^;)12時間外しっぱなしとか…そういうコトもチョクチョクあるため、『そうです♪』とは言いがたい(苦笑)


さて、緩くなっているリテーナーを調節していただき、ピッタリに。そして、汚れちゃった歯を磨いて頂く。


胸にタオルを置かれたので…よだれかけ?なんて思っていたら。長細くたたんでなんと目隠し(´∇`;)!?…え。何するんですか…


歯医者で目隠し…というの、私は友達にチョクチョク聞いたことがあるのですが…実際に目隠しされるのは初めてです(汗)『何されてるか分からないからそんな歯医者怖いじゃん。』と、今まで私は言ってきたのですが…。えぇと。なんでかな?口から細菌の破片とかが飛んで、目に入ったら危ない…とか?(^^;)


とにかく平静を装って口をあけておく。「ちょっと痛いけどごめんネ。」という先生の前置きが非常に気になりましたが…歯を磨いてもらって痛いって今まで無かったので、決まり文句程度に受止めて歯磨きスタート☆


…。ん?……。。んんん???(汗)


そんな痛いとかはよくわからないけど…なんだか口の中、異様な味がするんですけど(汗)


しょっぱいような。イチゴみたいな。あ、スッゴク血みたいな…(−−;)


さて、終わって口をゆすぐと。3回ゆすいでも、口から出て行く水が赤みを帯びた色をしていました…。ぞぞぞ(汗)でも、綺麗になっていたので良かった…かな?(苦笑)


先生、鏡を渡しながら『コレ、凄く綺麗になるんだよねー』って。…ふーん。今までの機械と違うやつだったのかな。あんなに口の中に素敵な味が広がったのは初めてです(^^;)


その後、リテーナーにくっついちゃった歯石(?)みたいなものをスケーラーで飛ばしてもらう。『ただ、これで取っても…細かい傷が付くから…』


え。何?細かい傷!?…このフレーズを聞くと、入れ歯洗浄剤のコマーシャルが思い出される。『雑菌の温床に…』…ぎゃぁぁぁ(汗)そうなっちゃうの?


『?いや…(−−;)』


あ、なんだ。歯石みたいなのが、再びつきやすくなっちゃうんだって。


ん?そっかぁ…。あ、でも、汚れやすいってコトなんだよね?あーちょっとショック(−−;)イヤだわぁ。。。


さて。私が雑菌やら細菌という言葉を連呼したことに対して。『自分のモノは別に汚くないから(^^;)』って半分先生呆れ顔。ま、雑菌がぁ…なんて思っていたら、リテーナーを爽やかに使えなくなっちゃいますよね(苦笑)そう、自分のモノは別に汚くもなんともない。(洗浄剤使ってるしね、適度に磨いてるしね、うん。)…そう思おう。


で、その間に歯とは関係の無いことを話す。そして。


3ヵ月後に様子を見て、良さそうだったらリテーナーを夜だけにしよう、って仰るのでビックリ(−−;)えー。先生。先生なら絶対そう言いそうな気がしてたけど(苦笑)執刀医さんと言ってること違うジャーン。ん?違わない?イヤ、なんか違う気がする(苦笑)


要は自分で調節できれば良い、という考えの矯正の先生のようなので、多分『心配だからずっとしていたい』って嵌めてても「じゃぁどうぞ。」って感じだと思うけど(^^;)


口の中は絶えず変化しているのが自然な姿。(矯正でぴっちり綺麗な歯並び…って言うほうが寧ろ不自然)…というお考えの先生なので…ま、ちょっと位崩れたってね、それが人間の口ですよ、…そういうスタンスなんだと思う。


それはそれで、いいと思うし。ただ、私はきっと「はずしていいよ」と言われても、リテーナー使っちゃうんだろうな…って思うけど(^^;)だって、この歯並び…崩したくないもん。


さて、そういうわけで、次回の矯正歯科の予約は3ヵ月後。今日はお会計もものすごく待つ。結局1時間もかからないと踏んだのに、気付けば2時間近く病院に滞在していました。


ま、こんなのんびりした日も、人間には必要、ということで(笑)帰り道、今回はバレエ用にバービーの可愛いハンカチを買ってみました。…なんて感じで、久々の通院、おしまいです

“リテーナー洗浄タブレット”オーラルケア リテーナーブライト36個入
お口の専門店
※この商品はメール便発送できません 発泡性洗浄タブレット マーブル模様のタブレットが1つ1つの袋に入


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




バービー  リボン&レース フェイスタオル
gardenia garden
●サイズ:74.5×35cm●素 材:タオル部分綿100%・レース部分レーヨン100%


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る




【Barbie】 バービー ウォッシュタオル アイリッドカラー※
heartwarming zakka POP&CUTE
 【Barbie】バービー お人形を着せ替えるようにファッションを楽しみたい♪ キュートな女性のため


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
口腔外科&矯正歯科で定期健診☆ May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる