May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 3年B組金八先生第5シリーズ

<<   作成日時 : 2010/01/30 19:43   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

私は日本のドラマってあまり見ません。学生時代は、夕方やっている再放送とかを見ていたコトもあったけど。基本的に、放送時間に毎週続きを楽しみにしながら…見るって事はあんまり無いのです(^^;)


そんな私が珍しく嵌って、毎週の放送を心待ちにしていた番組がタイトルの金八先生。自分のプロフィールの質問回答にも書いたことがあるのですが…。このドラマの第5シリーズ、本当に当時丁度中学生だった私の心に響いたのです。


最近、平原綾香さんの音楽をYOUTUBEで聞いていたとき、たまたま横の欄にこのドラマの歌が出てきて。ためしにポチッとして、久々に聞いてみたら…懐かしいなぁ…って思いました(^^)





学級崩壊とか、体罰とか、ひきこもりとか…色々な現代の問題を凝縮したような内容のシリーズだったと思います。


私は丁度中学生の頃、色々個人的に悩むこともタップリでした。誰もが何かしらの悩みにぶつかるような年頃なのかも知れませんが。


私は中高時代、信頼できる学校の先生…自分の気持ちに寄り添ってくれる先生…出会わなかったなぁ。。。(まずは自分自身が心を開く必要があったのかな…うん。)


このドラマの中では、悩める主人公の気持ちを最初やっぱり金八先生も理解してくれない。それで見ている方はやきもきするんです(^^;)


…主人公、こんなにひねくれてるけど(クラスメイトを動員して先生をいじめたり、とにかく色々けしかけるんですよ。汗)家庭での色々と辛いコトを一人じっと耐えてるんだよ…。先生、気付いてよ。…そういう気持ちになっちゃうんです。


でも、そのうち先生が主人公の秘密を知ることになります。ガラスの少年っていうタイトルのシリーズが4回このドラマの放送中にあったのですが。そのあたりは毎回ハラハラしました。先生が主人公の秘密を知ったそのシーン、最初に見たとき(再放送も見た。笑)本当に涙が止まりませんでした。


ドラマなんだけど…ホントに感情移入しすぎちゃって。主人公は兼末健次郎という子で、ジャニーズ事務所の風間俊介さんが演じていたのですが…本当に演技が上手すぎて、本当に実在する子なんじゃないかしらってくらい、見ていてのめりこんじゃいました。さらに、タダでさえ泣けるシーンなのに、バックミュージックが『アメイジンググレース』だったりして(><)もう、ノックアウトされちゃいました。


このとき、私はまるで自分が救われているような錯覚に陥ったのだと思います。結局、私自身は中高を通して、金八先生のような存在に出会うことも無く、毎日を送ってしまいました(−−;)


イヤ、あんなに悩みで潰れていた私に近寄りたい人なんていないのが普通だとは思うけど


大学に入って、視野も広がって、人間的にちょっとは(多分)マシになって。そういった事を話せる友達が出来たとき。先生にもチョコっと愚痴れたとき。私は本当に救われました。全部じゃないけど。ちょこちょこっと…色々一人で抱え込んできたことを、人に話せるようになったことで、私は本当に楽になりました。


誰にも言えない…そんな秘密を抱えて生きていくのは辛いです。辛いけれど…誰にも言えないことだから秘密なんですよね。人間、恥とか、体裁とか…色々考えたら言えないこと、誰でも持っていると思います。


それが本当に辛すぎる代物であったとき…心って壊れてしまう、そう感じます。そのとき、誰も気付いたり…支えたりしてくれなかったとしたら。


でも、反対に。たった一人でもいい。悩める人の抱えるモノのほんの一部でもいい。異変に気付いて、その人の真の姿を知ろうとしてくれる人が一人でもいたら…


このドラマは、色々と考えさせてくれました。あんまり脈絡も無い記事なのですが(^^;)懐かしかったので記事にしちゃいました


また再放送、してくれないかな…


3年B組金八先生 第5シリーズ Vol.1 [DVD]
TBS
2001-12-21

ユーザレビュー:
第5シリーズは本当に ...
シリーズ最高傑作現在 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



そういえばこのシリーズの中でチョイ悪(?笑)の役だった子が…暫く後にジャニーズのアイドルグループに入っていて驚きました(^^;)…どうでもいいか(苦笑)



3年B組金八先生 第5シリーズ Vol.9 [DVD]
TBS

ユーザレビュー:
このシリーズは本当に ...
泣けます! 金八シリ ...
感動あの耕作がついに ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

3年B組金八先生 第5シリーズ Vol.6 [DVD]
TBS

ユーザレビュー:
さすが金八先生。3年 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まろべえさん、こんばんは。
なんでも話せるひとがいるのは嬉しいですよね。
たとえ話さなくても、いつでも話をできるひとが居てくれる…。なにものにも替えがたい「宝」だと思います。
世間は狭いと云われますが、何気なく立ち話をしたら何十年も前に遡り知人の知人であることがわかったり…驚いたり懐かしんだりしています。

2010/01/31 22:24
言さん、コメントをありがとうございます☆

何でも話せる人…なかなかいないですよね。全てをさらけ出せる相手なんて存在しないのかも。

でも、少しでも心を許せる人の存在は本当に大きなモノがあります。

本当に宝ですよね(^^)

世間が狭い…を感じることって無いことは無いですが。何十年も遡って知人の知人…はビックリしますね。

なんだか人ってどこかでつながってるのかしら…って。この広い世の中、いったどのくらいの人と出合って別れて行くのか…。

その中の縁って不思議ですよね。袖ふれ合うも…なんて言葉もありますが(^^;)

でも、そう思うと私と言さんがこうやって出会ったというのも不思議なモノですよねぇ。うん(今更。笑)
まろべえ
2010/02/01 22:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
3年B組金八先生第5シリーズ May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる