May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 踊り収め。

<<   作成日時 : 2009/12/19 01:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、始まったばかりだと思っていた2009年も、気付けば終わりに近づいています。そして…そう、今日はなんと私の受けるバレエレッスン、今年の最終日でした。あぁ…あと3週間ほど、レッスンお休みです(_ _。)冬休み(?)長すぎ(涙)


今日のレッスンは今年最後…というワケで、着るものも爽やかに、勿論レッスンも楽しく…今年一年のレッスンを美しく締めくくりたいと思っていました。なので、前日からどんなレッスンウェアを着ようかしら…なんて悩み、悔いの残らないレッスンに、と何故かクロワゼまで読んでしまいました(^^;)


でも、結局悩みすぎてウェアはきめられず…結局パステルカラーのスカート付きレオタードに、コレまた違う色ながらパステルカラーのカシュクールという甘い(甘すぎ?汗)砂糖菓子のようないでたちでレッスンを受けてきました(−−;)子どもだってこんな格好してないかも…(汗)もうちょっとマシな格好あったと思うのに…なんでこんな格好しちゃったんだ


姿勢も意識したのに…な〜んか力ばかり入ってしまって『コレってNGなんじゃぁ…。汗』と一人突っ込みを入れてしまったり。


…でも、結局楽しんできたのですが(^^;)


今日は総勢6人でのレッスン。程よい人数でした。


いつもどおり、一通りバーからやるのですが…今の先生はアンシェヌマンにあんまり変化をつけ無いので、何となく脳みそが退化してしまいそうで最近は怖いです(苦笑)(それでも間違ったりする、最近の私…(−−;))


でも、アンシェヌマンを覚えるのに必死にならなくていい分、集中して姿勢などを意識できるというメリットがあるのかも知れません…。うん。


さて、今日は(も?)プリエを注意されました。2番のプリエ→タンビエで、身体が流れちゃってるって言われて、何度もトライ。すると…私はどうにも根本的に間違っているところがあるらしい(−−;)


『プリエをしっかり踏めていない。』


…え!?…完璧致命傷じゃんΣ( ̄Д ̄;)!!


2番のプリエのとき…膝を横に…と思っていたのですが。そのやり方、あんまり上手くないらしい。


2番のプリエのときは…足でしっかり床を押すことが大事なようです。親指に重心が行きがちですが…寧ろ親指ではなく、小指に体重がかかるくらいの意識で、足裏3点でしっかり床を押すことが大切なのだそうです。


私はとにかく膝を横にしなきゃ…と、膝付近にばかり意識が行く傾向があったのですが。そうではなく、足裏をもっと意識したほうが良かったのかも知れません。小指に意識を向けてプリエすると、確かにただ膝を意識するだけのときより、膝が横に開く感じがしましたし、姿勢も安定するようでした。


…今更こんなコトを言ってる私って…(−−;)はぁ。。。


折角今月発売のクロワゼ、チェックしたのに。。。


Croise (クロワゼ) 2010年 01月号 [雑誌]
楽天ブックス
新書館この雑誌の新刊が登録されたら新着メールを通知する※新着メール登録ページの「登録名」に商品コード


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



メインテーマの一つが、『大人のアンドゥオールなのです。もう、アンドゥオールがヤバヤバな私にうってつけのテーマ。


そもそも、なんでバレエってアンドゥオールを基本にするのか…というと、ジャンプ等の動きが多いバレエにおいて、怪我を予防する意味合いがある…等、アンドゥオールをしたくなるような記述(?)がちらほら(^^;)


ワザワザそんな本を買ってまで読むくらいですから…今日のレッスンでも、よし、アンドゥオールだ!…って意識が無いワケではなかったのに…プリエから注意されてしまうなんて(涙)


きっと私は「大人のアンドゥオール」が相当分かっていないツワモノだと思います(−−;)はぁ。





他には。ロンドジャンブのとき、足をもっと遠くに…と言われたり。私は近くを通って来てしまったみたいなのですが(アームスの動きに気をとられて、足の意識が相当薄かったのです。汗)そっちの方がよっぽどやりづらいと言われました(−−;)


軸足を引き上げるように注意をされました。身体が沈んでたら、足もスムーズに動かせないですよね。


身体を引き上げる意識…軸足をもう一段高いところにキープする意識を持たないと、足を出すたびにオシリもフリフリしてしまう…と言われました。分かっている…つもりだったんだけど…結局「ツモリ」じゃぁダメなんですよね。常にきちんと意識しないと。


他にも、ジャンプするときアンバにしている手に力を入れすぎない、かと言って、ぶらぶらさせずに…手に錘を持っているようなイメージで、肘はしっかり張って脇は立てて…云々。


1番からジャンプするとき、膝を前にしないで横に。連続で跳ぶときは、そこまで深いプリエをしているとカウントに遅れてしまうので、そういう時はもっと足の床を蹴る動きも利用して…云々。


センターでストゥニュー&手はアンオーでくるりん♪と回るときには、例えば左足プリエで右足を出す時などは…回る軸になる右足は床に突き刺すようにして動かさないコト…云々。


…何となく色々と今までどれも耳にしたことのあるような注意のオンパレードでしたが、それでもそういったものがマダマダ身についていないんだなぁ…と改めて考えさせられました。


そういえば、今日は久々にカトルが出てきましたが…なんだか以前にも増して下手っぴでした(−−;)最近は昼休みに自主練習をする機会も無いもんなぁ。。。やっぱりどんなコトも継続は力なり。やらなきゃどんどん退化してしまう…そんな恐怖をチラと感じるのでした。


でも、反対にやり続ければ少しずつでも先へ進めるハズでもあるわけで…。そう思うと、やっぱり楽しくなってしまう単純な私なのでした(苦笑)


今日の踊り収め。最後はアラベスク等、楽しい動きをエンジョイして、楽しく一年の締めくくりをすることが出来たのでした。今年も(振り替えた日も3日ほどあったけど。)予定していた回数、きっちりレッスンを受けることができました♪週一なんだけど…(汗)それでも、集めれば1か月分以上の日数になるんですから…結構レッスン受けてるんだなぁ…と、勝手に感慨にふけってしまうのでした(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まろべえさん、こんばんは。

一年はあっという間に過ぎてしまいますよね。
楽しく一年の締めくくりをされ、よかったですね。

こちらも、明日が唄い収め、明後日は健康体操の収めになります。喉を痛めないように、節々が痛くならぬようにと…(笑)

2009/12/19 20:18
言さん、こんばんは☆コメントをありがとうございます。

本当にあっという間ですよね(−−;)あ〜、この一年(特に四月以降…。汗)私は何をしてきたんでしょう。。。何か出来たのでしょうか…。。。…そういう心境です(−−;)(ため息。汗)

唄い収め…喉を痛めていらっしゃらなければいいですが(笑)

健康体操も頑張って下さい(^^)継続している体操なので…きっと気付かないうちにジワジワと身体も鍛えられ…節々なんてきっと痛くならないのでは…と思います☆
まろべえ
2009/12/20 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
踊り収め。 May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる