May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 皆やっていた…日常生活で秘密のバレエレッスン(笑)

<<   作成日時 : 2009/12/05 00:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

お久しぶりです(_ _*)ちょびっとブログ更新をサボってしまいました(−−;)申し訳ありません。。。『ついにまろべえ、ブログ卒業?』…と、思われた方がいらっしゃったかどうかは分かりませんが…一応思い出したように今週は更新してみます(^^;)


さて、先週は本当に慌しく、毎日何かしら事業があり…疲れました。しかし、今週は週末はソコまででは無かった気がします。お陰様で今日も気持ちよく職場を後にし…レッスンへ久々にスタジオ一番乗りでした♪


今日は…登場したメイトさんにビックリ♪2人目の先生のとき、クラスが一緒だったメイトさんが振り替えレッスンにいらっしゃったのです♪凄く久しぶりでとっても懐かしい&嬉しい!


更に更に。他にも懐かしのメイトさんが(^^)♪登場したのは…やはり2人目の先生のときまで、クラスが一緒だったメイトさん。思わず『わぁ〜お久しぶりです♪♪♪』って言って手を握っちゃった(笑)ホントに久々…やっぱり懐かしい&嬉しい!


お二人とも、私が9月まで慕っていた3人目の先生に代わってから、今の時間帯を辞められたんです。その先生のレッスン…ついていけない…っ思って、逃げたんですって(−−;)


確かに3番目の先生のファーストレッスンは度肝を抜かれましたが…その後、徐々に優しくなって、レベルをかなり下げてくださった(それでも私には結構ハードル高かったんですけど。汗)ので、大丈夫だったのに〜。。。(じゃぁなきゃ私が残っていられたワケがない(^^;))


ホントに素敵な先生だったから、勿体無い…!!!って思わず力説しちゃった(苦笑)…あぁ…やっぱりまだ私、アノ先生のレッスンに未練タップリなんだなぁ(−−;)





なんて感じで、今日はレッスンスタート。振り替えの方が多くて…今日は8人くらいいらっしゃったかな。久々にバーを出してレッスンしました。(人数が多いときは、壁際のバーを真ん中に置いてレッスンをするのです。


さて、一つ前の記事で書いた姿勢。あれ以来、今まで以上に自分の中では『姿勢』に対する意識が高まっているように思います。


先週…先々週に感じた『今まで自分がまっすぐだと思っていた姿勢と、先生が「そう!」と認めて下さる姿勢』とのギャップ。


それに軽く衝撃を受けたせいか…先週のレッスンでは、かなり姿勢を意識しました。すると…先生が結構注意してくださったのです。


そして…感じた結論。


やっぱり私、今までおなかが抜けすぎ…腰がS字カーブを描きまくり…だった気がする


そう、きっと全くなっちゃ居ない姿勢でずっとレッスンをしてきたんだ


おなかを思いっきりへこませるみたいな感じで力を入れて、肋骨は下ろして。(ちょっと違うかな。汗)とにかく前に傾いてしまう骨盤を立てることを意識して…(ずっとそれを維持できるわけじゃぁないです。ただ、とにかくチョクチョク意識するようにしたのです。)…すると。


先生に結構注意してもらえたヽ(´▽`)ノ


コレってきっと私だけじゃぁないのでは、という気がするのですが…。レッスン中、注意していただけるととても嬉しいモノです。自分の間違いが分かるし。しかも、『今一歩』というトコロを注意していただけるコトが多いので…「ようやく私の姿勢も改善の目処が立ってきたのかしら!?」なんて、図々しい解釈をしてみたりして(^^;)


さて、そんなレッスンが先週の出来事。


そして、今日。


今日は懐かしいメイトさんと一緒のレッスンで、それだけでウキウキ♪(笑)大学生時代の去年にタイムスリップしたかのように楽しみました(笑)


そんな素敵な気持ちでスタートしたせいか…いつも以上にレッスンが楽しい。嬉しい。(単純?(^^;))


さて、そして…今日は姿勢、腕、色々…注意して頂きました☆何故でしょう、そしてさらにそういった注意が今日はすんなり頭に入ってきたのでした。


注意の一例を提示してみると…


@アラスゴンドの時の腕


…ひじに消しゴムを乗っけて、それが落ちないようにキープすること。手はひじより上に来ることは絶対ない。ひじを落とさずにキープすることで、身体も沈みこまず、足を動かすことが出来る。


↑…と言った感じの説明を何度も受けました。姿勢を保って、足を動かす上で…腕の役割って侮れないんだなぁ…と、今日は改めて思いました。


Aタンデュとか、色々足を動かすときの腰の向き


…例えば横にタンデュをする時など。私は足だけではなくて、腰自体が一緒に開いてしまって、おなかも伸びちゃって…ってなってしまうんです。それを何度も注意されました。


『まろべえさん、軸足引き上げて!』


『右の腰、もっと前!』(グイっ☆と手で腰をカナリ動かされる=相当基本の位置からズレていた。汗)


↑この注意、今日は結構された気がします。コレ、先々週から意識しているおへその下辺りの(?)筋肉を意識するとちょっとマシになるような気がしました。何となく、注意の意味が5%くらい(汗)は分かってきた…かも。(それでも進歩。)


他には、横にタンデュしながら手をアンバとアンオーにして体を倒す動きをしている時にも、腰を注意されました。(…でも、コレはちょっと分からなかった。。。腰を縮めない、等言われたのですが。)


ロンドジャンブをしている時の腰も注意されましたが…それも難しかった。軸足引き上げて、というほかにも注意点。腰は何か箱に入っているように…とにかく動かさない。とか。…言われても難しい(−−;)


Bジャンプするときの首


私はジャンプですぐ息切れしちゃうのです(−−;)んで、数回跳んだらすぐに『ぐにょんぐにょん』に。姿勢とか、爪先とかを意識することもママならず、『とにかく地面からちょっとでも離れる』というダケのヘロヘロジャンプになりがち。。。


すると。


『まろべえさん。首はぐにょんぐにょんさせないで(−−;)そんな風にしたら辛いですよ。息できないし。首は固定して、腕は張って。そうしたほうが絶対楽です。腰に乗っていたら(おなかが抜けて、後ろ重心だと)絶対飛べません。』


…そうなんですね。そういわれるとそんな気が(^^;)


Cプリエをきっちり


ジャンプするとき、必ずと言っていいほど、コレを言われました。使えるプリエをしていないと、ジャンプもままならないと。床をシッカリ押して、膝と爪先は同じ方向に…。分かっているはずなのに、アンシェヌマンの中だと、それを順番を追うのに一杯一杯になって注意が薄くなりガチなのです(−−;)




他にも注意されていた気もするのですが…この辺で切り上げて(^^;)


今日は注意されたところを直して…『そうです!』って先生に言ってもらえたのがとても嬉しかったです(笑)単純なので『やれば出来るじゃん☆』って自信になるし、進歩している気がして(あくまで気がしたダケかも知れませんが(−−;))


こういう日って、たまにあるのです。注意されて、直して、いいと言われて、嬉しくなって、やる気になって、もっと注意してもらって…という好循環の日。今日はそんな日でした。


コレも最近の帰り道の工夫のお陰…だったりして…なーんて。。。


実は、最近自宅への帰り道…一定の距離をおなかを引き上げて背中をまっすぐにした姿勢で歩いて帰っているのです(笑)コレが…10歩くらいで最初断念しかけたのですが、そのうちクセになって(?)もうちょっと長い距離を歩けるようになりました(^^;)


結構腹筋に堪えるんですよ。あと、背筋も。またもや違う筋肉を鍛えている可能性もありますが…今のところ不都合は無いようなので、これからも継続してみたいと思います。


レッスン中、『息して!』と言われることの多い私。姿勢をキープ!!!って思うと、余計に息が止まってしまったり(汗)でも…この帰宅途中の訓練では、どうしたって息を止められないので(リズミカルに歩いているので、息を止めるわけには行かず…)そのうち骨盤を立てた状態でも、息をしながら歩けるようになってきました(^^;)


このように…日常生活に『バレエ意識』を取り入れるのって変かなぁ…って気もしたのですが。今日のレッスン後の会話の中、そういう人って私だけじゃないかもって思いました。


レッスン後の会話。


『職場で誰も居ないと思って踊っていたら、他の人に見られちゃって。』


『あははは♪…でも分かる!(笑)』


『私も職場のトイレの鏡でポールドブラしたり。。。』


『トイレの鏡かぁ、大きいもんね。』


…皆さん、考える&やることって結構一緒なのかも?と、心強くなったのでした。因みに私は誰も居ない部屋で、昼休みにちょろっとカトルやピケターン、ピルエット、アラベスク…色々とセンターレッスンの復習をしたりします(^^;)


トイレでポールドブラ、は結構やってます(^^;)


とにかく日常生活でバレエを意識していれば…更にレッスン時、ベストな自分を表現できたり…しないかな。何よりそういった日常バレエは…生活に潤いを与えてくれる気すらしています(笑)


バレエレッスンの日以外にも、結構皆…バレエを愛する大人たちはひたむきに努力してるんだなぁ、という事実を再確認したレッスン後の一時でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まろべえさん、こんにちわ♪何となく、お久しぶりかな?今月から仕事に復帰したので時間に追われ‥私も毎日ブログ更新ってのが難しくなってきてます(涙)
まろべえさんは多忙の中でも、バレエを頑張っているみたいですねっ。ん〜若さって素晴らしい☆☆☆

ところで、術後3カ月もたつと術前の大変さも手術後の苦しさも忘れかけてきて‥今の普通の口元が当たり前のようになっちゃいますね〜
ホント落ち着いてきちゃって。
実は今日の記事でまろべえさんの名前出しちゃいました(またか 汗)
読んでみて苦情があれば怒りのコメント書いてください(爆)また、ゆっくりと遊びに来ますね〜♪
あかね
2009/12/17 17:35
あかねさん、こんにちは☆コメントをありがとうございます。

日中家に居る時間が短いと、自然とPCに向かう時間って限られてきてしまいますよね。

金曜日の夜が最近一番のんびりできます(苦笑)

バレエは週末のオアシスなんですよ頑張っている、と言うより…そのために頑張れる、みたいな(笑)

術後は時間の経過と共に、色々と大変だった記憶は薄れていきますよね。

普通の生活を普通に楽しめるってとても幸せですよね(^^)

あかねさんの術後経過もとても順調なようで…良かったなぁって思います☆

あかねさんの記事、なるほどなぁって拝見しました。ずっと悩んできた気持ちって本当に色々深くて…ソコへ希望の光をつれてきてくれた皆さんには感謝しきりだったりしますよね。

皆同じコト、思ったりするんだなぁ…と思いながら、この治療が気持ちに与える影響をしみじみ再確認したのでした(^^)

苦情は無いですよ(笑)
まろべえ
2009/12/19 00:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
皆やっていた…日常生活で秘密のバレエレッスン(笑) May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる