May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS バレエの姿勢。(11/22付け足しつき)

<<   作成日時 : 2009/11/15 20:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

…週末、またバレエに行ってきました…私はしょっちゅう注意されるところがあります。それは…『腰』です。『姿勢』です。おなかが緩んで、オシリが突き出ちゃうみたいで(−−;)


一昨日のレッスンのとき、『背中の骨をまっすぐに…』と、また言われてしまいました。(他にも『まろべえさん、息して!』(←姿勢をキープっ!!って思いすぎて、思わず息を止めてしまった。苦笑)とか、色々言われましたが…。)


『背中をまっすぐに…』という、その感覚。私には本当に未だ、よく分からないんですよね(−−;)


どうしたら分かるんだろう???本やDVDを観察したり、普段から姿勢を意識していないわけではないと思うのですが…どういうわけか、やっぱり感覚として分からないのです。


自分の中では、バーのときとか…沈み込まずに、腕も張って…それなりに姿勢を保とうとしているツモリなのです。でも、やっぱり注意されちゃうということは…全く姿勢が成っていないのかなぁ。。。未だに…(涙)


日常生活…通勤中の電車内とかでも…トイレの鏡とかを見ても…姿勢、意識はしているツモリ(^^;)…しかし…もしや、間違ったまま、頑張っちゃってる!?


さて、そして一昨日。またもや『まろべえさん、背中はまっすぐ。』と言われてしまったその後。…実際、先生の前で「まっすぐ」なる姿勢にトライしてみました。腰の…ちょっと上のあたりを本当に文字通り「まっすぐ」にしようと、『コレって絶対違うと思う…』と内心思いながら、(私の中では)奇妙な姿勢にトライ。すると…『そうそう!』と先生。


え…。


まっすぐ…?コレが???


なんというか。上に伸びると言うより前傾姿勢というか…おなかを覗き込む姿勢というか…うつむきかげんと言うか…どうにも私には『まっすぐ♪』と思えない感覚。でも…コレがまっすぐなのか…???


うぅん(−−;)そうなの???


私の中で、ポアントデビュー以前に、何より出来るようになりたいとズット願ってきたことは…実は『姿勢の習得』だったりします。どんな先生に習おうと、真っ先に注意されちゃうポイントなので、昔からとても気になっているところなのです。


私はオシリの贅肉&筋肉がありすぎて、どうにもスマートじゃぁない体格なのですが。。。ウエストは普通なのに、おしりの迫力が…お見苦しい感じで(汗)その落差のせいで、余計オシリが出っ張って見えたりする気もして、それが一因なんじゃぁないのかなぁ、と若干思っていました。…それにしても注意されすぎだとも思ってましたケド(^^;)


そして一昨日のレッスンでの(私の中では)違和感たっぷりの姿勢。こんなに背中を丸める(?)みたいな姿勢が正しいのだとしたら、今までの姿勢、ホントに根本的に間違ってたんだろうなぁ…と、思ったのでした。


でも、こんな前傾姿勢で…顔は正面を向けるって…うーん…ホント?コレでいいの?なんだか気持ち悪いような違和感たっぷり過ぎてよく分からない…。


とりあえず、暫くはこういう姿勢を目指して頑張ってみるか…なぁ?と、半信半疑ながら、ちょこっと思っているのでした。


ところで一昨日は…どんなアンシェヌマンをやったかなぁ?


そうそう。センターでは、ジャンプで息切れした記憶があります(^^;)


右足前の5番で準備で(手はこの後も暫くずっとアンバ)→エシャぺ(ゆっくり)→(速いの)→パッセ(軸足アップ)(手はアンオーにして。)→右足後ろの4番に降りて(このとき手は右手アンナバン、左手アラセゴン)→ポーズをとらずにそのまま続けてピルエット→(元通りの逆足バージョン)から、今度は5番に降りてピルエット。


こんな感じ。エシャぺで息切れパッセでぐらつきピルエットは倒れこむ…。


いいところ、全くなし(−−;)


パッセ、単独でやると、軸足ルルベでも結構センターでは長め(と言っても5秒とかじゃぁないですけど。汗)にキープできる気が(勝手に)していたのですが…アンシェヌマンの流れの中でやるとグダグダで、自分でもビックリ&ガッカリでした


ピルエットも、まわったあとにいつもグラッと倒れちゃうので、どうにかしたいです。一昨日、練習中に一度だけ本当に『くるっ♪』って回れて、綺麗に止まれたのですが…本当にそれっきりでした。…何がいけないのでしょうか…。


ピルエットが上手に出来ない、上手く回れない原因の一つは『勢いのつけすぎ』だと言われること、ありますよね。手を回転と反対方向に動かして、勢いをつけるアレ。先生曰く『3回転以上回ろうと思わないときに、それをやったら勢いがつきすぎちゃって止まれません』だそうです。


あとは…顔をつけてないとか?


一回転のピルエットは、パッセの足を横に張るくらいの意識が丁度いいのかなぁ。それに、顔をきちんとつけて。


うーん。こう書くと、大したことなさそうなのに、実際にやると下手っぴなのは何故なのでしょう(−−;)はぁ。


やっぱりココでも『姿勢』の悪さが関係しているのでは…と、ピルエットで失敗するたびに、チラッと恐怖を感じてしまう私なのでした


『背骨まっすぐ』を忠実に再現できるようになれば、もしかしたらピルエットも上手に出来るようになる???


ちらっとそんな希望を抱いたりもしたりして(^^;)正しい姿勢を身につけたいという気持ちは、レッスンを重ねるにつれ、ますます大きくなるのでした。







(↓以下、11月22日の記事(_ _*)☆)


いつもなら、この次の記事として…今週のレッスン記事が来る予定だったのですが(^^;)今週はレッスンをお休みしました…。


@咳が激しく出る


Aストレス太りで身体が重すぎ


…という、しょうもない2つの理由でお休み(−−;)


姿勢に関しては、日常生活の中でも考えています。考えてしまいます…(苦笑)ちょっとした日々の心がけの蓄積で…分かったりしないかなぁ、なんて。


でも…今週一週間、しつこい咳に悩まされた私なのですが…。咳をしまくっただけで、おなかが筋肉痛に見舞われており…こんな柔な腹筋じゃぁとてもじゃないけど、バレエの姿勢の習得なんて望めないのでは(−−;)そんな予感がしたりして…


腹筋を鍛えるいい方法はないかしら…。2人目の先生のレッスンのときは、腹筋を鍛える体操(両肘をついて、身体を起こした状態で、まっすぐに伸ばした足を低い位置でキープさせたり…交差させたり…。)をやった記憶も…。アレをやるといいのかな?(コレは相当きつい…私には。汗)


3人目の先生のときは、背筋は結構鍛えたのですが…。(両足は伸ばして床につけたまま。腹ばいの格好から、上体だけを起こして…両腕は後ろでキープ。それを何回かやったら、今度は手をアンオーにして、やっぱりキープ。)コレもやったほうがいいのかな?(コレも最初は度肝を抜かれ…。汗…でも、先生が好きで頑張っているうちに好きになったんだっけ。笑)


いずれにしろ…最近めっきり寒くなって、家の中でも半分冬眠状態の私(^^;)寒すぎて…室内でも、『う、動けない…。。。』という感じ(苦笑)年季の入った我が家の暖房ではあまり温まらない&電気代が多量にかかるし…。頼みのハロゲンヒーターは、今年の春先に壊れてしまったし…(−−;)


とにかく寒すぎて動けない。


…そう、私は冷え性なのです


私の手は、この時期になると…氷のように冷たくなります(涙)持っているカイロの方が冷えちゃうよ…っていう位。。。


ふと、足を見ると…爪の色が濃い紫色に…なっていたりします。生き物とは思えない色合い…完璧チアノーゼ状態。。。


タダでさえ冷えやすい私。寒い室内では…余計に凍えそうに。なので、自宅にいながら本当に動けなくなるんですよね。いや、動かないからそんな抹消循環が最悪になるのかな(^^;)?バレエレッスン(自宅)もしなくなる時期です…。できなくなる時期です…


いっそ腹筋とかをちょくちょくして、動いてあったまったほうがいいかしら…ね。何となく、そんな気もします(^^;)


とりあえず、とにかく室内にいながら凍えないように…マズは足元から温かく♪ということで、羽毛足カバー(去年、安くなったときにアフタヌーンティーで購入)&くまさんスリッパ(かわいい尻尾つき♪…なんだけど、さっきその尻尾が取れちゃった。苦笑)をおろして、履いています。


足元が冷えないって大事ですね。これだけで少しは動けるような気が…(^^;)


さて、話は全く変わりますが…。毎週末、ドゥッシュドゥッスゥさんの更新をチェックして、新作レオタードたちが無いかなーと目を光らせている私(^^;)そんなにしょっちゅう買えないよ…と思いながらも、気になって仕方ない(苦笑)


今週は出ていましたね♪♪昨年も人気で、スカートなんて完売しちゃってた、フロッキーメッシュレオタードのシリーズ。ついこの間、イルミナンスベロアシリーズを更新したばかりなのに…なんて消費者泣かせ(_ _。)


昨年は買いませんでしたが…今年もやっぱり買わないかな。いや、間違った…買ないかな(苦笑)買い出すと、止まらないので…暫くはレオタード購入、控えようと思います(^^;)このシリーズのスカート、絶対素敵だよね…と、かなり気になるんですけどね…。パフレオタードもいいなぁ…って思うんですけどね…。黒は絶対素敵だし、紫なんかも中々…。(結局未練タップリ。苦笑)


黒のイルミナンスベロアのキャミソールタイプ&黒のフロッキースカート。。。私だったら、絶対この組み合わせ、やっちゃいそう。可愛いと思う…うん


私みたいに、しょっちゅう買いすぎ、レオタード貧乏(苦笑)では無いという方には…今回のシリーズ、やっぱりお勧めです(^^)気に入った&お財布の紐を緩めてもOKという方は…どうぞ私の分までお洒落しちゃってください(^^;)

オールメッシュのかるい着け心地で、ターンもかろやか♪フロッキー・ワンタッチスカート
Dessus Dessous 楽天市場店
●★フロッキー・ワンタッチスカート★香りたつようにエレガントな、フロッキー模様。ベロアのようなやわら


楽天市場 by ウェブリブログ



コレ↑とコレ↓の組み合わせ…絶対可愛いよなぁ…と、お財布を見ながらため息です(−−;)


ふんわりとしたベロア使いのカシュクール・デザイン☆イルミナンスベロア・キャミカシュクールレオタード
Dessus Dessous 楽天市場店
★イルミナンスベロア・キャミカシュクールレオタード★&nbsp;なめらかな光沢感、独特の優し


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
努力ですよ。努力。”姿勢”がまろべえさんの望むままになるかはわかりませんが、努力を怠らなけらば、たとえ望むままにならなくても、それまでの楽しい時間が財産になるじゃありませんか。目標を掲げて、必死に何かを得んとされるお姿にいつもいつも感心ささせられています。
がんばって。
ところで、落し物。見つかってよかったですね。わたしも、大昔、カードケースがなくなって、交番に行くと、すでに届けられていて、拾得された片は褒章もご辞退されたらしく、たいへん気分がよかったことがあります。
来週もがんばってね。
ナツオ
2009/11/15 23:05
まろべえさん

いつも楽しくブログを読ませていただいています。

実は、この記事を拝見して、どうしてもコメントしたくなってしまいました。私も姿勢が悩みの種なんです。

私の場合は肩が問題で、肩が前に出てしまっているため、背中をいつも注意されます。肩甲骨のあたりをもっと引き上げるようにと。それで、鎖骨を伸ばして、肩をなるべく後ろに引こうとすると、今度は胸の力を抜いて、お腹を引っ込めてと、もう四苦八苦なんです。

それで、先日のレッスンのときに、先生に背中はこの位置と正されたとき、「ここ? ほんとにここ?」と、びっくりするほど前傾で、心もとないことこの上ない、違和感の感じる位置が正しいと言われました。

つまり、私が正常だと思っていた位置というのは、かなり後ろ重心だったわけです。

私も先生に言われたとおりの姿勢を取ろうとすると、背中がまっすぐどころか、かえって丸まっているように感じるのですが、やや前重心になることで、背骨自体はまっすぐになっているのかもと思ったりもします。

私もまだまだ正しい姿勢に向けて試行錯誤ですが、また、気づいたことがあったらおしえてください。

猫背っ子
2009/11/16 14:08
ナツオさん、コメントをありがとうございます☆

バレエって『ふわぁ♪』ってイメージがあったのですが…実際レッスンをしてみると、立つだけでも大変で(^^;)

努力(もどき)をしたこともあるのですが…気合がマダマダ足りないのかも知れません(−−;)

姿勢…習得したいんですよ。コレが出来なきゃバレエは始まらないだろぅ…っていう気がしながら、結局我が物に出来ないまま2年半が経過してしまいました(汗)

いつか…じゃぁなくて、もう、毎回のレッスンで攻めの気持ちを持って臨むくらいが丁度いいのかも知れません(^^;)

落し物は見つかって本当に良かったです。再会を果たして以来、以前同様毎日愛用しています

ナツオさんも落し物を拾われた経験があるんですね。『落としてしまった…』とショックを受けた後、届いていたと分かったときの喜びは大きいですよね(^^)

今回私の落し物を拾って下さった方も、ナツオさんの落し物の拾得者同様奥ゆかしい方だったようです。誰かは分からないけれど…本当にありがたいです☆

来週…というか、今週もお互い頑張りましょう(^^)
まろべえ
2009/11/16 21:16
猫背っ子さん、コメントをありがとうございます☆

いつもご覧頂いているとは(^^)♪嬉しい♪

猫背っ子さんも、姿勢にお悩みなんですね。。。コメントを拝見して、非常に通じるモノを感じています(^^;)

姿勢以外でも、バレエって『ここを直そう』と思って頑張ると、ソコ以外のところがダメになってしまったり…ありますよね。

例えば、ロンドジャンブで軸足を引き上げて…足はなるべく遠くで…膝は緩まない…なんて思って頑張ると、カウントから外れちゃったり。

かと思うと、カウントにあわせて姿勢が大崩壊…とか(−−;)中々思うように行かない…。

姿勢は全ての基本…と思いながら、ホントに習得できなくて。何でかなー、と思っていたのですが…

猫背っ子さんも仰るように、やはり前傾の感覚が本当のバレエ的まっすぐなのでしょうか。

でも、そうだとすると…凄く違和感を覚えますよね(^^;)本当に背中が丸まっている気がしました。

ここで胸を魅せようとすると、また『んんん…!?』って感じに(−−;)思わず力が入りすぎて、口がへの字になってしまいました(苦笑)

ちょっと前重心…次のレッスンで、意識してみようかな、と思います。

バレエって一朝一夕に上手くならず、ガッカリすることもありますが…一歩でも先を目指してこれからも続けたいとも思います。

私もホント、未だに試行錯誤(^^;)お互い姿勢習得に向けて…これからも頑張りましょう!

意識を忘れなければ…いつかはきっと分かる…ハズ(笑)
まろべえ
2009/11/16 21:28
オヘソが体の中心を通ってミゾオチに上がって来るイメージ(気持ち悪くてオエッってなる時に少し似てる・・・)を持つとアバラが開かなくなるので後ろバランスになりにくいと思う。
で、肩を横に引っ張ってオデコの斜め上に意識を持つと猫背にもならないし、前傾感が有る分お尻を閉めると真っ直ぐになるよ〜♪
って、実際見てみないと分かんない説明になっちゃった。。。汗
Aちゃん
2009/11/18 15:11
Aちゃん先生直々に姿勢を教えて頂けるとはコメントありがとうございます☆

おへそが…おえっと…具体的な説明が素敵です。

表現からイメージされる姿勢に挑戦してみています(^^)

「おへそが上がってくる」…?…こうか??

「肩を横に」…。たぶん、こう?

「おでこの斜め上に意識」…って、こんな感じ???

で、一応私なりのまっすぐが完成♪…かなぁ?(汗)

しかし、全身の筋肉ガチガチでこの姿勢を生み出したため…10秒と持たない…(−−;)

まず、「おへそが…」のあたりで、その状態を生み出そうとすると、頑張っておなかを引っ込める感じ(ウエストを測るのに、見栄を張るときみたいな…。汗)になってしまって。

腹筋が無いせいか、はたまた間違っているせいか(こっちの可能性大?汗)まるで瞬間芸みたいな(−−;)

根本的に、力の入れ方も間違っているのかな…。。。

気付くと息を止めちゃうこともしばしだし…。。。

それでも、正しい姿勢に近づけるように…まっすぐを目指す気持ちを忘れずレッスンしていきたいと思います。

本当に貴重なアドバイス、ありがとうございました!とても嬉しいです
まろべえ
2009/11/19 21:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレエの姿勢。(11/22付け足しつき) May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる