May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近のリテーナー生活。

<<   作成日時 : 2009/11/07 12:34   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 18

さて、ブラケットを3月に卒業した私。それ以降の歯の観察日記(?)は殆ど書いていないような気がします。だからと言って…ブラケット撤去と同時に全ての治療が終わったわけではありません。そう、あの日以来、『リテーナー』と仲良く暮らす毎日です(VーV)


矯正を終えた方にはおなじみ(多分。)で…これからブラケットを卒業するという方には未体験のモノだと思われる「リテーナー」。コレは…大きく2タイプに分かれるようです。


@取り外せるモノ


A取り外せないモノ



…の2通りに。因みに過去の記事にも書きましたが、私は両方のタイプのリテーナーを併用しています。


@取り外せるモノの中でも、種類があるのかも知れません。歯にパカッと嵌める透明タイプの(多分インビザラインみたいな…歯のカバーみたいな感じ?)モノをネット上で目にすることもあるのですが…私の使っているのは、ワイヤーとレジンの組み合わせの(ホーレー型?)リテーナです。


私がネットで見た限り…私が使っているタイプのリテーナーはある程度の遊びがあって、緩く歯を固定することで自然な咬み合わせになる…のかなぁ、と思います。


ブラケット固定時と比べて、リテーナーって『こんなのでホントに大丈夫?』って最初は思うかも知れません。取り外せるし、歯を一本一本つなぐわけでもないので。しかも、場合によっては緩かったりとか。(私は最初上顎のリテーナーがかなり緩かったのでした。)


バトンタッチした矯正の先生に調整して頂いてから、上顎のリテーナーもピッタリ嵌るようになっています(^^)


因みに、取り外せるタイプで、ワイヤーとレジンから成るリテーナーとは…


歯の前面(人から見える方)にワイヤーが来て、歯の裏面(舌側)にレジンが来ます。レジンは歯の裏の型がはっきりついていて…歯に裏側からジャストフィットするように作られています。


歯並びが崩れるとき…歯は内側に向かって倒れていくのだそうで。そこに歯と歯の隙間にしっかりレジンが入り込んで、ガードしてくれていれば…歯並びってそうそう崩れないのかも知れません。


私はリテーナー生活を開始して…7ヶ月以上経過しましたが、歯並びってブラケットを外したアノ日から変わった気がしません。


A固定式のタイプは…虫歯が出来にくいと言われる、下の前歯の裏側付近についています。ワイヤーを下の犬歯と犬歯に貼り付けて、固定するタイプです。コレは…ウワサによるとしっかりした固定力らしいので、この付近の歯並びは変わる恐れは少ないのかな?実際ここも変わった気はしません。


リテーナー生活は、ブラケット時代よりも色々といい面があると思います。




幸せのリテーナー生活



@歯が磨きやすい!


…ブラケット装着時、歯を磨くと『ゴシゴシ♪』と凄い手ごたえを感じると思います。ところが、ブラケットを外すと…そんな凄い磨き応えとはおさらばです。


ブラケットを外して、初めての歯磨きの時には…あまりの手ごたえの無さ(?)にビックリしました。いつもは『ガシガシガシ!!』っていう感じの力強い磨き応えを手に感じていたのですが…その調子で歯ブラシを歯に当てた瞬間、『ふにょふにょ…♪』という磨き心地になっていて相当ビックリ。


軽い力で歯をこすっても、汚れが落ちるような…そんな感じ。元々はこんな感じだったのだと思いますが…初めてブラケットを外した後の歯磨きはちょっと衝撃的でした(笑)ブラケット装着中は、無意識に必要以上の力でゴシゴシ磨いていたのかも知れません…(−−;)


ブラケットとワイヤーの間に汚れが溜まったりしないのが、何より嬉しいコトだと思います。


A食べ物も食べやすい!


上と重なる部分かと思いますが。食事中はリテーナーを外すので、食べるときは自分の歯しか口の中にはありません。(固定式は私の場合あるけど…。)なので、ブラケット時代と比べて断然食べやすいです。水菜が歯に絡まるのなんて…気にしないで済むし(笑)ブラケットが外れたら…なんて恐怖も感じず、キュウリの漬物に噛り付けます。


…でも、実はいいことばっかりでも無いみたいで…。



〜ところがどっこいリテーナー生活の落とし穴



@見た目が…結構。。。


私は未だに合う人には『矯正中』だと思われます(^^;)まぁ、そういっちゃぁそうなんだけど。『いつ外れるの?』なんて質問、ザラにされます(苦笑)『これ、取り外し式で…もう外れてるんですよ。矯正は歯にブラケットと言う装置をつけて…』何度この説明、したことでしょう(−−;)


矯正をしたことが無い人には、ブラケットもリテーナーも同じ装置みたいです。確かに…ワイヤーはブラケットのときよりかなり太いので…普通に矯正をしていた頃より装置自体は目立つみたいです。


私はブラケット装着時から…もう慣れているし、矯正をしているというコトが嫌ではないので…見た目は気になりません。ただ…『今まさに矯正中♪』と、多くの人に思われるのが…ねぇ、なんとも言えません(^^;)私はブラケットが取れて、どこか矯正が終わったような気がしていたんですが…『あぁ、でも完璧に終わったわけではなかったんだよね』という現実にしばし引き戻されています(苦笑)


Aおやつが…。

職場では、仕事の合間にお茶を飲んだり、お菓子を食べたり…そういう場面って結構あるかと思います。裸のお菓子が回ってきたりとか。私はそこで『さらっ』と装置を外して、食べることが出来なくて(−−;)


リテーナーは雑菌タップリの口腔内で使うものなので、外したら水洗いが私の中では鉄則です。外したまま直にリテーナーケースで密閉しようものなら…恐ろしい異臭を放つことになりかねません(−−;)


しかも、汚い口腔内…たとえばお菓子を食べて、歯を磨いていないような状態(お茶とか飲んでもダメです)…そこにリテーナーを嵌めると、凄い勢いで汚れてしまいます。歯垢のような白い汚れが歯と密着する部分に発生します。


なので、おやつを食べたら必ず歯を磨く…というコトがどうしても必要となります。仕事中にちょっとしたコーヒーブレイクを楽しむのはまぁいいいとして…念入りに就業時間に歯を磨くのはやっぱりNGかなぁ…と思うと、そう気軽に食べ物を口にできないのでした。


熱いお茶やコーヒーなんかも、レジンが傷んだら…と思うと口にできない。茶渋が気になるというコトもあり。それに…上記リテーナーの汚れにもつながりますが、虫歯になるリスクも増大してしまうので、砂糖入りの飲料もNGです。


結果…仕事中は常に湯冷ましで水分補給をしている私(−−;)あぁ、味気ない…。『まろべえさんはダメなんだっけ?』という言葉と共に私を素通りしていく裸のお菓子達…。あぁ、うらめしい…(苦笑)


(チョコとか、パックされているモノはお昼とかのリテーナーを外した隙に美味しく頂きます。しかも最近は、すかさずメモ帳に裸のお菓子を受止めて、後でちゃっかり頂くこともよくあります。笑)


まぁ、結局ブラケットを外したと言っても…矯正生活中であることに、変わりは無いのだなぁ…というのが、ブラケット卒業後のリテーナー生活の実際です。私の場合は。


他にも…取り外せるが故のリスクとか。すっかり嵌めるのを忘れてしまって、時間が経過すると…歯がやはり動くようで、リテーナー装着時にちょっときつい感じがしたり。『あぁ、もっと放置していたらどんなコトになっていたか…恐ろしい…。』と思ったことがあります(^^;)


あとは、お手入れ。基本は水洗いでいいと言われたので…はずした時に水洗いでお手入れをしています。でも、それでも汚れはついてしまうので…先生に言われたように、白い汚れを発見したら、軽く歯ブラシでこすったりすることもあります。


それでも…白い汚れが付くということは…雑菌が大繁殖しているせいだと思われるので…定期的に洗浄剤で洗っています。リテーナー用の洗浄剤もあるようなのですが…リテーナーを頂いたときに、先生に『入れ歯用の洗浄剤とか…そういうので洗って下さい。』と言われたので、そうしています(^^;)


私は部分入れ歯洗浄用の洗剤(?)パーシャルデントを使用中。


昔(7年くらい前)の同商品のパッケージには、一応、用途の一つとして『矯正装置の洗浄』が載っていたコトもあったくらいなので…ま、先生もいいと言っていたしこれでいいか…と。(家族が買って使わず放置されていたその古い商品をしばらく使っていました(^^;))当時のこの部分入れ歯専用洗浄剤には、用途の一つとして「矯正装置の洗浄」が明記されていたんですよ。金具に優しい…というキャッチコピーまで。


でも、現在の商品にそういった記載はありません。トラブルがあったのかな…。実際、私はトラブルをおこしちゃって。


洗浄剤の中に数時間放置したら…金具のロウ付け部分が変色してしまって(−−;)いぶし銀みたいにくすんでしまった(涙)『えー。金具に優しく無いじゃん…。どうしてくれるのよ、コレ…。』って感じになってしまいました。。。洗浄液に漬けすぎは良くないのかも知れません。


金具のロウ付け部分を労りたい方は、10分程度つければいいのかも。気をつけてくださいね。(ちょっと後悔している…。)やっぱり怖い…という方は、専用洗浄剤がいいのかな?(でも、私は使ったことがない…。)


歯医者さんが薦める新しいタイプの歯科矯正装置用洗浄剤がついに発売!矯正クリーン
和田精密e-shop
「矯正クリーン」は歯科矯正患者さんのQOL(生活の質)を考えて開発された、歯医者さんが薦める新しいタ


楽天市場 by ウェブリブログ




“リテーナー洗浄タブレット”オーラルケア リテーナーブライト36個入
お口の専門店
※この商品はメール便発送できません 発泡性洗浄タブレット マーブル模様のタブレットが1つ1つの袋に入


楽天市場 by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る



私は洗浄液に浸した後、さらに気になる白いところを軽く洗浄液に浸した歯ブラシでこすって…水洗いして…お手入れ終了です。コレをやると、リテーナーが綺麗になるので、気持ちがいいです。レジンの部分の透明感が素敵になるし…手で持ったときも、『きゅっ♪』っとした爽やかな手触りになります。洗い立てのお皿みたいな?(笑)


ただ…洗浄剤をケチって、週一くらいでしかやっていません(^^;)どのくらいの頻度で使えばいいのかよくわからず。。。


先生のお話だと、基本は水洗い。それでも白い汚れが出てきたら、歯ブラシで軽くこすったりとか。さらに汚れが気になるなら、洗浄剤を。…って感じだったような…。私はそれに従って現在はお手入れをしている感じです。


白い汚れを放置すると…歯石のように取れないザラザラがこびりつくという恐ろしい事態も待っています(^^;)(←実際なりかけた。汗)リテーナーはなるべく清潔に保ってあげましょう。


…もっと書くことはあると思うのですが。いい加減長くなってしまったので、今日は最近のリテーナーとの矯正生活をさらっとご紹介して、この辺でお別れしたいと思います(^^;)お付き合いいただきましてありがとうございました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
まろべえさん、こんにちは。

リテーナー生活の記事、とても参考になりました。
かりんは今月にもブラケットが外れる予定です。
まろべえさんと同じタイプのリテーナーになると思います。

『ガシガシガシ!』が『ふにょふにょ♪』ですか…。歯磨きが楽しみです。

かりんは矯正始めてから痩せてますます貧相になった
なので、ブラケットとおさらばしたら『もりもり食べるのだ』と思っていたのですけど…。
まろべえさんのように、おやつ…我慢しちゃうのだろうな。
ブラケットが外れてもまだまだ矯正生活は続くのですね。


かりん
2009/11/07 23:26
かりんさん、こんにちは☆コメントをありがとうございます。

今月にもブラケット卒業予定なんですね(^^)おめでとうございます丁度タイムリーに記事にできて良かった♪(笑)

歯を磨くときの感覚の違い…ガシガシ→ふにょ…って、結構『おぉぉっ!』って思うと思います。どうぞお楽しみに☆

かりんさん、矯正でさらにスリムになってしまったんですね。私は…羨ましいけれど(^^;)(矯正中も丸飲みでタップリ食べていた。汗)

保定期間中は、おやつのタイミングに困ることはあるのですが、でもブラケット装着時のように歯が痛むことは無いですし、何より食事中は装置を外せるので、食べやすさはパワーアップすると思います

確かにやっぱり…どこかブラケットが外れても矯正生活が終わるわけではない…かも知れません。

でも、第二段階の矯正生活(?)しかも…コレまでの矯正生活で得た咬み合わせを維持するためのステップ…という、新鮮な毎日のスタートでもあると思います。

以前と比較して、楽なコトも、面倒なコトもあるかと思いますが…おめでたい新たな段階のスタート♪これからもお互い矯正生活をエンジョイしましょう(^^)

ブラケットが外れて、初めて対面する自分の生の歯(?)って、とても感動的でした。かりんさんにも、もうすぐ訪れるその瞬間…どうぞ楽しんで下さい
まろべえ
2009/11/08 20:16
こんばんわ☆ブラケットが外れると、矯正もほぼ終了かな?って思いが強かったんだけど…まだまだなのね〜(苦笑)でも、これも素敵な咬み合わせを維持する為の大切な期間だもんね!

矯正を経験したことのない方の「いつ外れるの?」はビックリしちゃいましたが…私達にとってはブラケットとリテーナーは全く違う感覚だけど、知らない方にとっては大差ないものなんですね〜。なるほどなるほど!

ところで、、、前回のパーマのお話。
まろべえさんは朝シャン派?それとも夜にシャンプーして寝てる?私は夜にシャンプーなんだけど…朝は濡らしてからスタイリング♪でもね〜パーマがとれかかってるせいか?時間がかかるんです(−−〆)
髪だけで30分ぐらいはかかる。それでお化粧もすると…合計1時間かかるかも?あまりにもかかり過ぎだよね(汗)術後は特に時間がかるようになりました(笑)せっかく口元がキレイになったんで、ちゃんとお化粧しないとなぁって意識が高くなってるのかも。
あかね
2009/11/08 21:16
あかねさん、こんばんは☆コメントをありがとうございます。

そうなんですよ(^^;)私もブラケットが外れたら、もう矯正卒業♪…って気持ちが最初は強かったのですが…何となく、そうでもなかったりして(汗)

「いつ外れるの?」っていう質問…実は矯正中の方に聞かれたことも何度か(^^;)確かに、歯の前面にワイヤーがしっかり渡されている情景、『矯正中♪』ってムードはタップリなんですよね(苦笑)

パーマの話ですが…私も同じく、夜にシャンプーをして寝ています

髪を乾かす際、少し乾かしたら、巻き髪用のウォーターを吹き付けて髪をしっとりさせます。そして指で髪の毛をねじりながらドライヤーをあてて…カールを復活させてから寝ます。

朝は何にもしないです。朝、身支度に時間をかけると…こうなります→

夜にカールを復活させると、スタイリングが楽かもしれません。

でも、お出かけに時間がかかるのは…よく分かります。私も休日はそのくらいかかるかも(^^;)やっぱり女の子らしい格好でお出かけしたいですよね♪

術後の心境の変化…きっとあると思います

私は術後、そういえばメイクが変わりました。それまでメイクでアイシャドウは必須だったのに…アイシャドウをしなくなったんです。代わりにちょっとチークを濃い目に入れるように。そして…綺麗な色の口紅をつけるようになりました

元々濃い化粧をするタイプではないのですが…さらにナチュラルメイクになった気がします。顔か…心境か…いずれにしろ、手術によって何らかの変化が生じた結果なのかも…
まろべえ
2009/11/09 21:42
こんばんは。1ヶ月半前、左右非対称の上下顎同時手術を受けてきましたが、結果が自分の想像とはるかにかけ離れていて、ショックで毎日つらいです。小臼歯は抜いていないので、口を開けると歯が突き出しています。上顎はそれをカバーするために下げているので、鼻の下がフラットになり間伸びした感じに。下顎を引いた感じに仕上がり、顎がなくなって口が引っ込み老け顔になってしまいました。もっと最悪なのが食事です。口の容積が少なくなってしまい、少量ずつしか噛めないし、たびたび嘔吐がつきます。出来ることなら時間を巻き戻して矯正をする前に状態戻りたいです。もう絶望的です。
アンナ
2009/11/10 22:14
アンナさん、こんばんは(_ _*)術後1ヶ月半が経過されたんですね。手術お疲れ様でした。

術前のご自身のイメージと、術後とのギャップに悩んでいらっしゃるのですね。自分自身の顔…という部分の変化は、誰にとっても、良くも悪くも気になるところだと思います。

私はアンナさんとは逆に、上顎を前に回転させたので、鼻が上向きに…。鼻の下も伸び…。術後『これって手術して良かった…の?(_ _。)』と、真剣に悩みました。

チキンな私は、あらゆる最悪のケースをイメージし、手術に臨みました。何が起ころうと、心構えは出来ているつもり…でしたが、それでも術後、自身の変化に感じるところが無かった訳ではありません。

時間の経過と共に、腫れが引き、術後の顔にも慣れ、変化にようやく心から納得できるようになった気がします。

鼻から下の変化ダケ。…と、歯科の先生は仰いますが…それでも、本人にとっては、そんな一部の変化でも、大きな変化に感じる場合が少なくないかも知れません。

顔が変化して、心が揺さぶられない人は居ないと思います。

アンナさんが今、絶望されているということを聞くと、同じ患者として心苦しいですし、悲しいです。

きっとお辛いかと思いますが…あまり思いつめず、次の解決策を先生と一緒に考えてみるのも一つの手かも知れません。
まろべえ@
2009/11/11 01:10
顎変形症の主症状で悩んでいたときから思い返しても、顔の変化に関する悩みはとても心に重くのしかかると思います。

機能面でも悩んでいらっしゃるようですので、やはり対処が必要ならば、主治医の方に納得の出来るような説明と治療方針を示して頂くことが今出来る一番の対処法なのかも知れません。

私はタダの一患者で、その道のプロでは無いのでなんとも言えないのですが…顎変形症に治療法があるように、どのような状態にも、対処法を探し得る可能性があるのではないか…と。

辛いときは、本当に人間、心からしんどくなってしまうと思います。一人で悶々と悩むと、更に辛いかと思います。

術後、変化に悩む人は少なくないと思います。アンナさんの気持ちに寄り添える人も…。月並みな言葉ですが、元気を出して欲しいです。

対処法も含め、色々な可能性を見出し…アンナさんが元気になれる日が来ることをお祈りします。
まろべえA(続き。)
2009/11/11 01:10
まろべえさん、心のこもったコメントありがとうございます。
思い起こせば、2年前、周りの反対を押し切って、手術することを決意しました。絶対、良くなることを信じていました。やはり人の意見はきちんときかないとダメですね。
しかしながら矯正歯科の最初の診断ミスだとも、考えられます。きちんと小臼歯を抜いて矯正していれば、歯並びのよい出っ歯や顎無しに仕上がったりしなかったはず。もう一度手術して治せれば…でもきっと無理だし、良くなる保証もないですよね。
手術のデメリットは、顔の腫れと痺れくらいしか聞いてなかったです。命がけで、手術に挑むのですから、患者にデメリットを説明しておく責任があると思います。2年間の術前矯正を耐えてこれたのも、手術できっとよくなるという希望があったからこそです。
家族のこと第一に考えないといけないのに、母親がこんなんじゃいけないですね。
暗い顔してるとますますブスになりますよね。元気ださなくては。
アンナ
2009/11/11 12:54
アンナさん、コメントをありがとうございます☆

手術に対して、希望を持って長い術前矯正を頑張って来られたのですね。それなのに、術前のイメージと術後の結果にギャップが生じたら、混乱してしまいますよね。

私は鼻の変形は術前に矯正で何度か&口腔外科でもサラッと説明を受けました。それでも、実際鼻が…って術後なったとき、落ち込みました。

起こり得る負の影響を説明されなかった…というのは、患者心理としては納得できなくて当然かも知れません。

術前、起こりうることに納得した上でないと、手術はやはり大掛かりな治療法ですし…問題が生じたとき、蟠りが残ってしまいますよね。

こんなコトを言っても後の祭りだと思われてしまうかも知れませんが、起こりうるリスクはやはり納得してから治療を受けたいですよね。それはこれからも大切なことかも知れません。

…うやむやにできないような重大なコト、例えば今、アンナさんが悩まれているようなところ…それは主治医としっかり話し合った方がいいのではないかと感じます。

再手術が可能かどうか、手術と言わなくても、何か対処法は無いのか、等…これから今の状況を良い方向へ向かわせる可能性を探すためにも、その作業は避けて通れないかも知れません。
まろべえ@
2009/11/11 21:40
診断ミスなのでは、というモヤモヤした気持ちをずっと持ったまま、先生の治療を受け続けるのも辛いかも知れません。感じている疑問点を伝え、疑問点を明らかにできたら、どこか気持ちが変わるかも知れません。

直接先生には言いづらい…という場合は、他の医師に診断を仰ぐということも不可能ではないと思いますし、時の経過と共に、ご自身の変化に気持ちが追いつく日がくる可能性もあるかも知れません。

どんなことも、諦めなければ道は開けるものです。悩むのは自然なことだと思います。今、アンナさんが悩まれるのはいけないことでは全く無いと思います。ご自身の心を大切にして、労ってあげてください。

ムリに元気を出そう!と頑張らなくても、いいと思います。

長い術前矯正、手術を乗り越えられたアンナさんです。もっと自分の選択に自信を持って、これからの可能性を模索して…また進んで行って欲しいと思います。

専門化では無いので、大したことも言えず心苦しいですが…応援しています。アンナさんが納得できる選択肢にめぐり合えますように…
まろべえA(続き。)
2009/11/11 21:41
まろべえさん、こんばんは(^^)

今回の記事、激しく同感です(笑)
リテーナーしてると間食しにくいんですよね!
私は飲み物に関しては

(初期)水か白湯→ストレートティーかお茶→(現在)砂糖・ミルク入りの紅茶やコーヒー

と、自分に甘くなっています(汗)

やっぱり砂糖・ミルク入りだとリテーナーが汚れてしまうんだけど、矯正前は間食も頻繁にしていたからその当時の口腔内を想像するとちょっと怖いです(^^;

洗浄剤は『リテーナーシャイン』という商品を使っています。歯医者さんでしか見かけないので入手しにくいのですが、どこでも売っている入れ歯洗浄剤は買うのが恥ずかしいので(照)
毎日外すときに音波歯ブラシで軽く磨いて、汚れが気になるときはブラシの前に洗浄剤につけるようにしています。

大人になって矯正した人が周りにいないので、まろべえさんの記事はとても参考になります。
またお手すきな時にでも続編をよろしくお願いします(^^)☆
oct
2009/11/12 00:11
こんばんわ。
下顎の手術を終え明日退院予定です。
(病院からパソコンしてます。)
まろべえさんのブログとても参考になります。
そして自分も今昔のまろべえさんと同じ不安があったのでそれが解決できてとても安心した気持ちになりました。

ちなみに、明日までは顎間固定(ワイヤー)だったものをゴムに変えるということでどのぐらいの期間必要なのかと調べていたらたどり着きました。

やはり自分の矯正もまだまだ時間がかかるんですね。
がんばります!
ありがとうございました。
よーすけ
2009/11/12 19:44
octさん、こんばんは☆コメントをありがとうございます。

同感していただけました?本当に、リテーナーをしていると間食がしづらいですよね。

ブラケット装着時は…『取り外しが出来るリテーナー生活なんて楽しみ♪外せるなら、どんなモノでも気にせず食べられる〜♪』

…なんて無邪気に思っていました(−−;)でも、実際は…確かに食べ物は食べやすいし、ガムだって食べられる身分になったのに…「か、間食が出来ない…。」という事実に直面。。。

外すタイミングが。外した後の保管法が。…予想していなかった困るポイントが色々あって(困)

口の中をきちんとお手入れしていないと、瞬く間にリテーナーって汚れるんですよね

octさんが使っていらっしゃる洗浄剤…なんだかとっても綺麗になりそうなネーミングですね(笑)ちょっと私も気になります。

入れ歯洗浄剤は…一緒にお出かけした時に、ドラッグストアで母親にさりげなく買ってもらいました(^^;)ちゃっかりお徳用をゲット♪(笑)

綺麗にはなるみたいです。金属が変色しちゃったけど…

それにしても、音波歯ブラシ…気になります。歯に当てるだけで綺麗になるのかな?昔ソニッケアという歯ブラシのCMを見て、凄く欲しくなったことがあるのですが…未だに使ったことは無く。

octさんが使っていらっしゃると知って、また気になりだしています。

私もoctさんのように、経験者さんのコメントがとても参考&励みになります(^^)そのうち、また気になるコトがあったら記事にしてみますね☆
まろべえ
2009/11/12 21:49
よーすけさん、こんばんは☆コメントをありがとうございます。

下顎の手術を終えられたんですね。お疲れ様でした。明日退院とのコト、おめでとうございます

ワイヤー固定から、ゴム固定になるんですね。

私は最初から強力なゴムでの固定だったのですが…アレは何もしなくても、凄く歯を食いしばる形になる気がして…術直後はちょっと怖かった思い出があります。

今年、同じ患者さんとお話したときも…固定中は歯を食いしばりやすく、疲れる、怖い、という声を聞きました。

マイナートラブルとか、色々な気持ちの変化とか。丁度術直後の疲れが出る時期かも知れません。身体、大事にされて下さい。

矯正は長い道のりですよね(−−;)でも、色々悩んだりした分だけ、学ぶことも多い貴重な経験ができる機会でもあると思います。

よーすけさんのペースで、これからも頑張って下さい☆私もリテーナーと暫く仲良く暮らしていきます(^^;)

同じ患者さんからのコメントは、本当にどれも感じるところがあって、私自身参考になりますし、色々と考えさせられます。ありがとうございました(_ _*)
まろべえ
2009/11/12 22:03
まろべえさん、こんにちは。
かりんが手術してから一年経ち、現在はリテーナー生活となりました。

もはや今となっては誰もかりんの顎など興味がないようなので、まろべえさんに報告させて頂きます。

手術前にまろべえさんからの励ましの言葉は嬉しくて涙が出ました。
周りに心配されまいと『大した手術ではない』と言ってはいたものの、内心不安もあり…

まろべえさんのおかげで、晴れやかな気持ちで手術日の朝を迎えることが出来たことを思い出します。

これからも、
元気なまろべえさん、そうでもない日のまろべえさんを覗きに来ます。
かりん
2009/12/12 23:40
かりんさん、こんにちは☆コメントをありがとうございます。

そうですよね、かりんさんの手術から1年。そして…かりんさんもリテーナーデビューをされたんですね(^^)♪おめでとうございます

ご報告ありがとうございます(_ _*)ありがたく頂戴(?)します(笑)

周りに心配をかけまいと…その心理、分かる気がします。でも当人はホントは不安、ぬぐいきれないんですよね(><)

かりんさんにそんなコトを言って頂けて…本当に嬉しいです。私は自分の悩んだ道を示すことを通して、チョコっとでも私と同様に悩む方の力になれたら…と思って顎変形症の記事を書いていました。

でも、そういった行動を通して本当に救われていたのは過去の自分だったのかも知れません。私はこのブログをやる意義を感じること&同じ仲間の存在に、とても救われていました。それも奇特な読者の方がいらっしゃるお陰です。

かりんさんのコメント自体に、励まされたことが何度あったか知れません本当にありがとうございます。

最近はブログもあまり更新していなくて(汗)書くことが無い(?)&書き出すと止まらないので自主規制中で(苦笑)

でも、更新していなくても生きてはいます(^^;)

色々な日の私を覗きに来て下さるという言葉、嬉しかったです。正直、そろそろブログも辞め時かと思うことが何度かありました。最近も、ブログ断ちをするべきかなって思っていたりして(−−;)

でも…読んで下さる方にお会いしたくて、やっぱり私はこのブログ、辞められないだろうな…って思います(苦笑)(また以前みたいに一時ブログ断ちをするコトもあるかも知れませんが。)ゼヒまた遊びに来て下さいね。またお会いできるコト、楽しみにしています
まろべえ
2009/12/13 22:26
はじめまして
先日 顎変形症と診断され、手術しかないと言われて動揺している私です。
色々検索したらこちらにたどり着きました。
ブックマークして勉強させていただきます。
きなここあん
2009/12/22 16:54
きなここあんさん、はじめまして☆コメントをありがとうございます。何となく美味しそうなお名前だと思ってしまうのは気のせい…?(笑)

診断されたのが最近ですか…。動揺…しますよねぇ。。。

私も手術しないと治らないと言われたときは『………?…!!!?』…って感じでした(^^;)(あんまり伝わらないかなぁ。汗)手術で治すなんて全く考えてもみなかったので(汗)

勉強なんてそんなそんな(汗)気軽に読んでみて下さい。何かご参考になる点があれば幸いです(^^)

…ただ、長文過ぎて書いた本人ですらうんざりする記事も多々ありますので、お気をつけ下さい…(適当にいらないところは読み飛ばしてください。)

悩むこととか、色々あるかも知れませんが(私の経験上…)きなここあんさんが納得できる選択に辿り着けるといいなぁ…と思います
まろべえ
2009/12/22 23:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
最近のリテーナー生活。 May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる