May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日のレッスン。

<<   作成日時 : 2009/11/06 23:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

週末はバレエレッスンです。新型インフルエンザのお陰ですっかり慌しい最近ですが…今日はなんだか少し落ち着いた感じだったような…気がします。穏やかで静かな一日でした。


でも、1日の始まりから今日は悲しい出来事が(_ _。)…駅までいつものように猛ダッシュした私駅について…『えぇぇ。愛用のICカード(お金をチャージして使う、アレです。スイカとか、キタカとか、パスモとか…そういう類の。)が無い。。。』という事実に気付く。


いつもバッグの外ポケットに入れていたのです。落ちそうな気がしないでもないけれど…今まで一度も落としたことが無かったので、油断していました。そして…今日、ついに落としてしまったようです(涙)


大学時代の期限切れの定期券にお金だけチャージしてずっと使ってきた思い出の品…入っていたお金も勿体無いのですが、何より私の学生時代の思い出が失われてしまったことが悲しかった…。帰り道、道をなめるように観察しながら帰ってきたのですが、やっぱり見つからず。家の中も捜索しましたが見つからず…。


きっとそろそろ色々なモノとお別れする時期だったのかも知れません。それでも…悲しい…寂しい出来事でした





…と。朝のことはコレくらいにして。。。


レッスンは…終業時刻2分後には職場を出たのに、バスがのんびり運転だったお陰で最速の電車に間に合わず…スタジオ2番乗りでした(^^;)


開始時刻近くまで、2人しか居なかったので…おぉ?今日は2名だけ!?…と思ったのですが、結局直前にワラワラ人がやってきて、6人でレッスンでした。でも…以前より相変わらず少ない(−−;)先月までのメイトさん方は、一体どこへ行ってしまったのでしょう…。


今日も短めのアンシェヌマン。最近上達できそうな希望をすっかり失う一方の私(−−;)イヤイヤイヤ。しっかり!!!(←自分で励まし。苦笑)


誰にどんな風に習おうと…一歩一歩進めば、きっと上達できるはず…という信念を一応持ってやっているのですが。どうにも、最近簡単なはずのアンシェヌマンでも覚えが悪いし、間違えるし、後退する一方な気がして。気を揉んでいました


いずれ目をつけている他の教室に行こうか…と、結構本気で考えています。でも、とりあえず今年度はずっと今のままで頑張るつもり。


基本は大事。エキサイティングなアンシェヌマンを楽しむのも素敵だと惹かれるのですが…短く、単純なアンシェヌマンを確実にこなすこともとても大切だと思います。


新しい先生、悪い先生では無いのです。ただ、何故か今までの『時間目一杯色々とやりきった!』っていう雰囲気の濃さが無くて。サラッとしたレッスン(?)…それが、ちょっと寂しいのです。


前の先生はご自身のこと『口うるさい』って仰っていたのですが…とにかくちょっとずつでも上達したい私は、しょっちゅう注意しまくって下さるレッスンが恋しくて。私、今も全く上達している訳ではないと思うのですが…そこまで今は色々求められないというか。それが私は寂しいのかも知れません。


手も、足も…動きは分かりやすく単純に設定されています。色々と、「そこまで求められない」雰囲気がちょっと切ないような…。


程よく難しいアンシェヌマンで、注意も幅広くタップリしてくれて、上を目指させてくれるような先生を求めて…いきたいなぁ、という気がしてます。ビシビシ鍛えられたい…でも、うちひしがれたときに見捨てないでくれる先生がいい…。前の先生と同じことを求めるのって難しいコトなのかなぁ。


さて、今日のレッスンの話に戻って。最近はすっかり少人数制のレッスンなので、鏡の前のバーにつけます。なので、注意の合間などに、自分で両手でバーを持ってタンデュした姿などをチェックすることが出来ます。


私は、今日も腰を注意されました。タンデュのときに骨盤が斜め(前後関係)になってしまったり。自分でバーを両手で持って確認。腹筋が緩んで、腰に乗っかってしまって…身体が沈んでいると、身体がかなりぶれる気がしました。上に伸びる意識で…かなり意識するとマシに見える気がしたのですが…どうにも、アンシェヌマンになると、そういった意識が欠けてしまいがちなようです。


自分では結構意識しているツモリなんだけどな…腰から行ってしまったり。ジュテで足を上げようとしすぎて、腰まで上がってしまったり…することがあるようでした。


あと…ルルベでパッセをする時とか。ふくらはぎに乳酸が…って感じでした。ふくらはぎで、というより、腿から立つ感じじゃぁないと、ふくらはぎが『ぽっこり♪』発達しちゃいますよ。とご注意が。確かに…いつも、コレ…どんなにふくらはぎをまわそうと思っても、結局ふくらはぎが辛くなるような立ち方しか出来ないんですよね(−−;)


ふくらはぎが楽なように…と思うと、膝が曲がっちゃうし。でも、『イカンイカン。汗』と思って、かかとを上げてしっかりしたルルベで上がろうと思うと、ふくらはぎが辛くなっちゃう。


そうか、『腿から…』?うぅん…意識してみよう。(今日は結局体得できず。汗)


両手バーで、プリエやルルベを繰り返す動きでは。最後…ファスナーを閉じるように、膝を曲げずに降りる…コトが出来ず。先生に注意されてしまいました。ルルベは前回の注意を思い出して、『腿を離したくないよ〜』って感じの意識で頑張ったんだけどな(−−;)


『ルルベは綺麗だったのに』って言われたので…ソコはちょっとはマシになったのかな?(苦笑)とにかく、膝を緩めないようにリトライしました。


私は、個人的にロンドジャンブとか、爪先が浮いちゃうのが気になりました。デガシェのときに指を使えていない感じとかも。意識が無いわけではないのに…カウントどおりに動こうとすると、どうしても指先が床を軽く『しゅっ♪』って擦るだけで終わっちゃう気がして。


でも…ねちねちやろうとすると、カウントについて行けない。後ろのタンデュなんてカナリ苦手で。ゴムまっとの上でタンデュしているかのように、足が滑らかに滑らず、『ぐぎぎぎぎ。』って感じになってしまう。


バーのときは、ゆっくりなので…身体を引き上げようとか、バーに頼りすぎないで立とうとか、動足に体重をかけないようにとか…色々考えているのですが…結局自分の意識の中でやっているので、それがいいのか悪いのかよくわからない感じです。


さて、センター。今日は最初から楽しいポールドブラのアンシェヌマンでした(^^;)私が去年、初めてこの先生のレッスンを受けて…『ぎゃぁぁぁ。』と打ちのめされた思い出のあるモノ(苦笑)ちょっと思い出してみましょう。


最初、8番の方向に右足前5番で立つ。手はアンバで、首は左に傾けて準備。→手をアンナバン、アラスゴンドに開きながら、首は正面、右に傾ける、という順序で動かす。→手はさらにアンバに戻し、首は左傾きに戻る。


続いて手をアンナバンから右腕上(手の平は内向き)、左手横に。首は上げる手の方。


…さらに、覗き込んだり、背中を見せたり…慣れれば大丈夫かな(?)という気がしないでも無いのですが…先生のお手本が無かったら1回目は多分ダメだっただろうなぁ…って感じでした。2回目は若干覚えられた気がしたのですが…今、書き起こそうとするとつなぎの部分に心配があるので…書くのはやめておきます(−−;)


でも、面白い感じの動きで楽しかったです(^^)♪出来るかどうかは別ですが(汗)綺麗な感じの動きでやっていて気持ちいいと思いました。


後は…何回かやっているモノを。タンデュに腕をつけて動くモノです。途中、正面を向いて4回横にタンデュをして後ろに下がっていく動きがあり、直後に右に向きなおしてプリエして、右足は前にタンデュで、そこからパドバスク(?)、4番、ピルエット…という動きがあったのですが、先生のお手本なしで一回目をスタートしたら…右に向きなおすところから全員固まってしまって(^^;)動けませんでした(汗)


こういうことってあるんですね(−−;)自分でも愕然…。だめじゃん…。2回目以降は、皆気持ちを入れ替えて頑張りました(笑)


後は…1番×3→2番×2→右足前5番→2番、5番を交互に…という感じのジャンプ。手を普通に付ける(1ではアンバ、2では前から開いてアラスゴンド、2番5番では開いて閉じて…っていう定番の。)だけなのに…手と足がバラバラに。


注意タイムに、鏡を見ながら復習。ついでに飛んだときのつま先も伸ばそう、と思いながら鏡の前でビヨンビヨン跳んでいると。何となく深くプリエをして、びよ〜んと飛んだときの自分の贅肉の小刻みな動きに『ぎゃぁぁぁ。汗』って思いました(−−;)


コレはコノ前の振り替えレッスンのときの先生の注意を思い出して空中で2番…と思いながら練習。ただ、音楽に乗って全員でやるときは…注意力が欠けてしまった気がします。


他には…シャッセかな。ただ進むだけ。手の動きも無く、ずっと進行方向の手をアンオー、もう一方をアラスゴンドで進めばいいだけ。なのに…


『空中滞在時間が短いから音より速く進んでしまう。』


『アラスゴンドの方の手がお散歩してます。(動きすぎ。)』(腕は横で張っていたほうが上体も安定する。)


『プリエが浅い。』


突っ込みどころが満載だったようです。他にも、皆踵から「どしん、どしん」と降りているとか。(爪先から降りましょう。)空中でオシリが残っちゃっているので、オシリを犬に追い掛け回されているイメージで残さずに前に進めるように、とか。


確かにスタジオに皆の足音がこだましていた気がします(^^;)あぁ…簡単そうで侮れない。どんな動きも、きっちり行うのは大変だなぁ…と思った次第です。


来週はポールドブラのアンシェヌマン、自信を持って覚えられるといいなぁ(^^)とにかくどこか、どこでもいいから…上達できますように…。少なくとも、自分で意識できるポイントは確実に欠点を改善していきたいと思う今日この頃なのでした


エアリータクテル・クロスタイ・レオタード
Dessus Dessous 楽天市場店
エアリータクテル・クロスタイレオタード しっとりとした肌触り・・・なのにさらっとした着心地のエアリー


楽天市場 by ウェブリブログ






ビューティなシルエットを描き出す、大人の女性のためのスカートです♪イルミナンスベロア・Vウエストスカート
Dessus Dessous 楽天市場店
★イルミナンスベロア・Vウエストスカート★&nbsp;なめらかな光沢感、独特の優しい手触り?


楽天市場 by ウェブリブログ







計算された細かなアクセントが、引き締まった印象に♪エアリータクテル・フロント・アクセントレオタード
Dessus Dessous 楽天市場店
★★ エアリータクテル・フロント・アクセントレオタード ★★しっとりとした肌触り・・・なのにさらっと


楽天市場 by ウェブリブログ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日のレッスン。 May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる