May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院二日目。

<<   作成日時 : 2009/10/10 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔から何かある日は熟睡できないタイプ(−−;)この日も、朝の3時から一時間おきに細切れで目が覚める。結局5時半少し前、空が白み始めてから『そ〜っ』っとデイルームへ行って、ボンヤリしていました。真っ赤な朝日がまぶしい…。今日もいいお天気みたい。


朝、早起きの方って結構いらっしゃるようで…私がデイルームに潜伏している間に、何人か患者さんが朝の散歩(?)にデイルームまでいらっしゃいました。仕事のクセで、出会う人には『おはようございます』と言ってしまったのですが…その挨拶から、ちょっとしたおしゃべりに発展したりして。


丁度昨夜の9時から絶飲食で、朝ごはんが出ないというコトもあり…その後、8時過ぎまでずっとそこをウロウロしていました。雑誌のコピーにアンダーラインを引きながら文章を読んだり。窓から眺めを楽しんだり。そしてちょろっと見知らぬ患者さんとお話したり。何だかんだで2時間くらいは経つモノです。


さて、8時を過ぎ…寒くなってきたこともあり、自分の病室のベッドに戻りました。コロコロ何かを転がす音も聞こえたので。(コロコロという音の正体は@お掃除の方が持つお掃除セットの音A看護師さんが持つ血圧計その他を載せた台の音B点滴台の音…の大抵どれかです。)


昨日の担当看護師さんのお話では、朝点滴のラインをとってしまうということだったので、もしや…とも思って。やろうとしたときにターゲット(患者)が居なかったら、きっと困るでしょうから…(−−;)


さて、病室にイソイソ戻ると。私の推測が当たったようで、隣の同じくプレート除去をする患者さんのベッドから声が。どうやら丁度ラインを取ろうとしているらしい。あ、セーフ。


…ん。ちっと失敗したみたい(−−;)だ、大丈夫か…な(汗)あ、しかも…そういえば、昨日の説明では、点滴ラインを取る前に浴衣を着ないといけないんだっけ?(汗)ヤバ…。。。


(いそいそと浴衣に着替え始める。)


…すると、着替え途中にさっきとなりの患者さんのラインをとっていた人と思しき声が(汗)『まろべえさん。』


ぎゃぁ(汗)(待ってくれ。まだ着物がはだけて…。汗)『すみません、ちょっと待って下さいっ汗』…急いで帯を結ぶ。完了。「すみません…もう大丈夫です(^^;)」


さて、てっきり看護師さんが取ってくださるのかと思いきや…ラインを取るのは口腔外科の研修医さんの役目らしい…。去年はフリーで手術室まで行ったので、ラインを取ったのは手術室で麻酔科医さんが…だったのですが、今年は一番最後の手術予定なので、午後なのです。それまでに絶飲食で干からびないように、点滴をするため…朝から今年は点滴。で、病棟でラインを取る…と言ったら、この病棟では研修医さんの役目みたいですね…。


さて、私の腕を見た研修医さん。『うわー、取れなさそう。』…と、いきなり(−−;)イヤイヤ、そんな最初からハードル下げないで(汗)


先生、よく見てください。私、肌が白っぽいので…確かに一見血の気がなさそうに見えるのですが…縛ると白い肌に青白い血管が浮き出て、相当見やすい血管なんですよ。実は。


『イヤイヤ、良く見えるタイプです(^^;)』と弁解した私。お願いだ…見えるでしょ?ほらほら。頑張って取って下さい(祈)


…(時間の関係上、今日はここで切り上げます。続きは後から書き足します。肝心の手術に到着しませんでしたが…暫く猶予を下さい(><)申し訳ありません。)


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
入院二日目。 May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる