May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS プレート除去手術後。(外来診察)

<<   作成日時 : 2009/10/07 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あんなに今年も術前にウダウダ悩んでしまった手術でしたが…終わってしまえばあっという間で、気付けば術後数週間が経過していました。


先日の退院時、看護師さんに「外来予約票」を頂いたので、折角なので術後の健診(?)に行ってきました。


…ので、今日はソノ模様を例の如く勝手にレポートしたいと思います(笑)





外来予約日の前日、悪夢を見た私…。(朝二度寝をして、次に起きたら夕方の4時半で…『うそだぁっ!!!汗…何てことだ…口腔外科にも、職場にも行きそびれてしまった…しかも無断で…(|||_|||)………という、リアリティータップリの悪夢です。汗)でも、幸い今朝は無事目が覚めました(^^;)


今日は仕事を午後からにして頂いたので…ソレまでの若干の空き時間、途中の駅でショッピングでもしようかな、と思って、普段よりはちょっとおめかししてお出かけ♪(笑)退院した日、病院から自宅への帰宅途中に、駅ビルのお店で可愛いチュールスカートを発見したのですが…そのときは買わずに帰ったのです。でも…それから度々そのスカートの姿が思い出され(苦笑)まだ売っていたら買って帰ろうって思って。


さて、口腔外科のある病院へも結構通院して、その道のりにも慣れてきた私。意外と早く着くこともあるので、今朝も「まだ間に合うよね♪」と、勝手に余裕でいたのですが…


間に合いませんでした人( ̄ω ̄;)


未だ、仕事には例え電車が遅れていても遅刻したことないのに(−−;)あぁ。申し訳ない…。どうも通院って気が緩む…(汗)結局10分ほど予定時刻より遅れてしまいました。


なので、診察まで待たされるコトを覚悟して外来ベンチに腰掛けた私。すると…座って1分も経たない位に鳴り出す呼び出し受信機。は…早…(汗)


で、中待合へ…と思って、口腔外科の入り口へ来ると


「まろべえさん?」


…もう、診察室へ呼ばれました…。


いつも思うのですが、ものすごいスピードで呼ばれるときと、カナリ待たされる時と…何でこう、待ち時間って極端に違うんでしょう(−−;)な、謎だ…。


で、何の心の準備も無いまま(別にいらないけどさ。)今日も奥の方に案内される。ので、案内して下さる方に挨拶しながらついていく。奥へ進むといつもの先生。


私は今日、午前休みというコトでご機嫌でしたが(笑)先生も今日は機嫌が良さそう(^^;)髪をサッパリ切ったご様子で、いつもより更に爽やかな笑顔でした…。


どうぞ、って言われるので、椅子に座ってみました。多分、一応入院していた患者だったので…念のための通院、というい感じであって、特別することは無いんだろうな(^^;)…って思っていると。


正面から顔を見た先生、「まだちょっと黄色いね。」って。…そ、そうかな(汗)気のせいのような…(汗)


そして、


『まろべえさん、溶ける糸で縫ってるけど…今回は抜糸どうする?』


って。


私は去年、「抜糸は結構です(><)」…という選択をしたがために、ソノ後糸が勝手に取れるまでのしばらくの間、地味な縫い目の痛みを引きずる羽目になった経験があるので、今年は『取って下さい。』と、即決。(糸で縫われている間は、食べ物が引っかかったりするせいか…地味に痛みました。汗)


色々と痛いので…(汗)


すると、「そうね、じゃぁ取っちゃおう。」…という訳で。



眼鏡かけて、マスクも装着して先生スタンバイ。


…と、その時ようやく(あ…でも、そういえば手術から1週間とか…そんな騒ぎではなく、相当時間が経過してるんじゃなかったっけ(−−;)…え…取るの痛いかも。汗)…という事実を思い出す。


けれど…もう、後の祭りで。小さいはさみを用意して、と言った先生。


さっさと糸を取りにかかる…。い…痛っっ。去年の前歯付近の抜糸よりも痛い気が(汗)うっ…えぇっ!?…2本目もっと痛い=( ̄□ ̄;)⇒…ねぇ、糸以外のモノ、切ってません?(汗)


思わず動いてしまった(汗)先生は『うごくなぁーっ』って苦笑いするけど、痛いってば(−−;)


痛がる私に『痛がりやすい患者さんだから…』と先生。『痛い?そんな痛くないでしょ?(^^)』って。



『本気で痛いんですケド(´□`;)



「ん?そう?ごめんごめん。この持ち方(研修医さんにミラーを持たせてたので)とかでね…(^^;)』


ミラーのせい?(−−;)いや、根本的に時期がマズイのでは…(汗)その後も、ミラーの持ち方を誉めたりしながら抜糸(^^;)


一箇所につき4針くらい縫われていました。痛くないトコロもありましたが…今日は痛いところの方が多かった"(/へ\*)"))


痛くないでしょ?なんて…先生、自分の口を切って縫って3週間後に抜糸してみて下さい) ̄ε ̄( 痛いトコロは痛いですよ…。それとも、糸じゃないところを切ってたのかな?(汗)


でも、とにかく無事全部スッキリ今回は抜糸して頂き、綿で傷口拭いて、口をゆすいでお終い♪ちょっと痛かったけど…今年はスッキリ♪


口をイーってすると、『リテーナーもちゃんと着けてるし。』って。…おぉ、執刀医さんがりテーナーという言葉を口にするの、初めて耳にした気が。咬み合わせとか、一応先生気にされてたんですね♪(←かなり失礼。汗)


その続きで、新しい矯正の担当医の話に。私自身がよく分かっていないところがあって、返答が曖昧(汗)すると。


『えー?わかんないの?ちょっとシッカリしてよー。』


えー、私のせい?(涙)シッカリしてますってば(−−;)


『次の予約とか、入ってないの?』


そうなんですよ。だからもう、診なくていいのかなー…と(^^;)コノ先生、診る…って感じもなさそうな気がするし(^^;)診たら瞬時に『おぉー、いいねぇ。』って言ってお終いなんじゃ…ってヾ(´▽`;)ゝ


『咬み合わせは大事だから…この先も診て行く必要はあります。』


…あ。ちょっぴし真顔で(汗)そうですか(^^;)やっぱし?(汗)


『ちょっと□□先生呼んで来て。』


…で、現れる矯正の先生。お陰で解決。大した用事でもないのに済みません…(汗)



『今回はアレだけど…次からは半年とかでいいですから。』



というワケで、3ヵ月後に診察予約。一応経過はこの先も適度に観察していく方針のようです。そんなに必要性も無いのでしょうが…でも、患者としてみればちょびっと安心。




で、最後に一つだけ聞きたいことが…(汗)


『何?何でもどうぞ=*^-^*=』


痺れが…コレって治るんですか?(なんだか去年もした質問だなぁ…(−−;))


『治ります。』(…これも去年聞いたなぁ…(−−;))


『もう直後よりは良くなってるでしょ(^^)?』


…い…う…ん??そ、そうかなぁ…???(汗)


って言うか、何でプレート除去手術で痺れちゃったんでしょう(−−;)


『そういうこともあるんですよ。6ヶ月くらいすれば治るから。大丈夫。』


…そうですよね。経験上、いつか治るような気が私もしています。それに、なーんかいつもソノ笑顔にだまされちゃうような(^^;)でも、実際によくなるんだもんね。うん。今年もきっと。…どうもありがとうございました(_ _*)♪


『おだいじにー』







今日は痺れも訴えられたし。思い残すことは無いわ…と思って診察室を出ると。


『まろべえさんっ!』


…?…おぉぉ!!!!!(驚)


なんと、入院中同じお部屋だった患者さんに呼び止められたのでした(^^)あら…コノ前より一層腫れが落ち着いて…さらに可愛らしくなってる♪やぁ、よく私だって分かった&名前を覚えててくれたなぁ。嬉しいなぁ。


私と同じ予約時間だったのに…まだ呼ばれてないんだって(−−;)えー、酷い。。。私も異常に待たされるコト、あるけどさ(汗)それにしても、同じ経験をした人とは何でこんなに会話が弾むのでしょう(笑)辛かったこと、ホントに気持ちが通じる感じで。先生のコトとかね…つっこみどころがおそろいで楽しい(笑)ホント、なんだか仲間って感じだなー。


その後、会計にファイルを出すのも忘れて楽しく話していると。『おぉっ!!!?』


…なんと、もう一人の元同室患者さん登場!!すごーい♪すごい♪♪またこうやって3人で会えるなんて。凄く嬉しい(^^)


で、3人でお喋り(笑)…あぁ、入院中を思い出すわ。


そして話している最中…最初に私を呼び止めてくれた患者さんがようやく呼ばれてお別れ…。またね。


もう一人の患者さんともおしゃべり♪私は診察が終わってるんだから、さっさと帰るべきなのですが(^^;)だって嬉しかったんだもん。しかも、この患者さん、矯正の先生のマネが相当上手くて面白い(笑)


結局結構喋った私。思いがけない再会に、驚くと同時に嬉しくなったのでした。入院中の私の定番飲料だったクリスタルガイザー(去年の術前検査&貯血時にもお世話になったヤツ。笑)を購入して、病院を後にしました。


本当に、治療もひと段落。この数年間の治療…過去の思い出となったようでした。どこか名残惜しい(?)気もする病院を後にしました。あと、何回この病院に来るのかな。


そして、電車に乗ってお目当てのターミナル駅へ。


その駅の駅ビルでお目当てのチュールスカートと、何故か熊のぬいぐるみ風の小銭入れと、更に何故か水筒を買ったのでした(笑)


いつも、この駅で降りると…大抵立ち寄るデパートの屋上へも向かいました。景色が好きなんですよね。暫く素敵な景色を眺め…その後快速電車に長時間揺られ、遠くの仕事場へと直行したのでした。


THE EMPORIUMリバーシブルムジ×チュールスカート(ブラック)200928w
WORLD DIRECT STYLE
■スカート2通りの楽しみ方があるアイテム♪パーティースタイルにも対応する華やかなチュールレーススカー


楽天市場 by ウェブリブログ



↑これ、黒&オフホワイトを買ってしまいました(^^;)チャコットとかのより安いからね…つい、色ち買い♪(苦笑)とっても可愛くて…結局未だにおろせず(−−;)あー、意味無い…(汗)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
プレート除去手術後。(外来診察) May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる