May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 美容院で髪型change♪

<<   作成日時 : 2009/10/31 19:19   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

10月まで使える『半額クーポン』があったので、美容院で久々に髪を切ってきました(^^)伸び放題ですっかり重くなった髪型。職場では一つに結わいて、前髪はピンでポンパにする…という感じで、別に可愛い髪形にしたいという欲求も無かったのですが…一応女なので、こぎれいにはしておきたい…かな?(^^;)


さて、私は電話恐怖症の記事を書いたことがありましたが(^^;)やっぱり今回も電話するの、気がすすみませんでした。でも、半額クーポンの期限は刻々と迫ってくるので(笑)意を決して、帰宅後電話をしてみました。


仕事で電話を取ることもあって…色々な人が色々な電話のかけ方をしてるんだなぁ、と知るようになって、自分が電話をかける恥ずかしさもちょっと減った気がします。内心ドキドキでしたが、元気に(?笑)電話をかけてみました。そして、無事予約。


美容院では…色々と勧められることもあると思いますが(特殊なシャンプーコース、ウィーヴィング、ネイル、etc…)最近洋服やレオタードで相当消費してしまったので(−−;)やんわりお断り♪半額でやってもらって、そりゃぁないだろう…って感じもしますが(^^;)スミマセン(汗)


でも、パーマは普通のより値の張るair waveだから…許して下さい(苦笑)コレはデジタルパーマと同じくらいの料金。ホントは普通のパーマの方が値段的に嬉しいのですが…それだと数日の命のウェーブしか付かないので(涙)ここは数か月分のカールをしっかりつけるために仕方の無い出費。


担当美容師さんは、以前も記事にした通りのカッコいい…いわゆる今風の(?笑)方。私の伸び放題の髪の毛を見て…引いてました(^^;)


そういえば、美容院って、例えば『こんな髪型がいい!!』って、雑誌の切り抜きとかを持っていく方もいらっしゃると思います。私が今回行った美容室でも、最初ヘアカタログ雑誌が2冊ほど用意されていました。『こういうイメージでお願いします♪』って言うと、多分分かりやすいんだろうな。


…でも、私はそういうことをしないんです。どんな髪型をしても似合わないというか…元の顔が可愛く無さ過ぎるというのが原因なのかも知れませんが(−−;)似合う髪形が分からない…。ので、とにかく信用している美容師さんに『お任せします♪』って言っちゃいます(^^;)


以前行っていた美容院は…私がお任せすると、超コンサバヘアーになってしまって(^^;)お人形みたいな。あ、勿論日本人形ね♪(涙)流石に何かこう…色々とお伝えしないといけなかったのですが。今の方は黙ってても垢抜けた感じにして下さるのでとっても助かってます


今回は…ホントに何にも考えてなかった私。長さもなんにも(^^;)とにかく伸び放題では流石にだらしないだろうから、とにかくこぎれいに…というのが第一の目的でした。その場で『えぇと…何にも決めて来なかったんですけど…えぇと…じゃぁ、このくらい?で…』「うん、なるほど、いいね。前髪はどうする?」『えぇと…(汗)』…って感じのやり取りが続き。大体肝心な長さ&大まかな髪型は決めて、あとはお任せしました。


重めの髪形にしようとイメージされていたようなのですが…切り始めると、さっぱりしちゃった私。『もっと♪』とリクエスト(^^;)結局、髪の表面を切るとまとまりに欠けるというコトで…内側を相当すいてもらいました。凄く軽くなって満足♪


髪を切るのは担当の方ですが…シャンプーとか、パーマの作業とかをやって下さるのは若手美容師さんだったりします。しかも、一人じゃぁなく、色々な人が入れ替わり。今回…パーマをかけるせいで、2時間半ほど美容院に滞在していた私。そのとき、矯正経験者さんだと言うスタイリストさんともお話しました。


私は美容院で…あんまり話さない方かな。話しかけられれば思いっきり話すのですが…自分からそんなに話さない。矯正歯科に行くときと同じで、作業中は黙って黙々と良い仕事をして下さい…って感じで(^^;)色々な雑誌を読んで大人しくしてます。でも、シャンプーとかの作業は話しながらでも気にならないので、そういう時は話しまくることが多いです(^^;)


で、若手のお兄さんとシャンプーのときとかにお話。真っ先に矯正のこと、言われちゃって(苦笑)リテーナーしてるの、ばれちゃったんですね。『あぁ…ばれちゃいました?(^^;)』って言うと、「ぼくも矯正やってて。」って感じで。


私が仕事をしている時も、お客様と矯正の話で盛り上がることってあります(笑)それくらい、矯正経験者どうしだとある種仲間意識があるんでしょうね。あの辛い経験をしたことがあれば…話が盛り上がらない訳がない(笑)


ワイヤーを締めたときの痛みとか。抜歯の恐怖とか。主に苦しみの共有で盛り上がることが多いかしら…(苦笑)


その方も、私と同様、歯の裏側にリテーナーが付いているそうで。取り外し式のリテーナーをきちんとつけていなかったら、固定式のを付けられちゃったんですって(^^;)あらー。『もっとちゃんとつけてたら、今頃自由の身だっただろうに…。』って仰ってました(苦笑)


さて、すっかり若いお兄さんと盛り上がってしまった私。担当美容師さんとはあんまり今日は話してないのになー(汗)すると、担当美容師さんが。「何の話?(−−;)」って(笑)


さて、パーマ液を何度かかけて、あっためて…を繰り返す。『かかりにくいんだよね?』と、担当美容師さん。そうなんですよね…。コノ前も『良い子です♪(=全然パーマがかからない。汗)』なんて仰ってましたよね(苦笑)長めにシッカリかけて頂きます。


どんな髪型になるのか…分かりませんが(^^;)『考えてるテーマがあるからと言われ…楽しみに待つ(笑)


今回かけて頂いたのは、『エアウェーブ』という手法のパーマ。デジタルパーマでもかかりが悪かった私の髪の毛が、ようやく出会った「くるくるが持続する」パーマです(^^)♪音が凄くうるさいのですが…それは我慢して(−−;)数回機械に入って、暫く待つ…。


そして、ようやくパーマがかかり、担当美容師さんとシャンプー台へ向かいました。もう、閉店時間でしょ…という時間帯に突入してました。「これからご飯?」と聞かれて、そういえば夕飯がまだなことに気付く。でも…私は仕事が終わって、きているので…それより、美容師さんはこんな遅くまで大変ですよね。ホントに。


すると。「でも、これからまだ練習とかあるからね。」って(^^;)えぇぇ…(汗)そんな。夜の10時から練習とか有り得ないんですけど…。休む時間、あるんですか?(汗)「うーん。無い♪」って。えぇぇ。


特に、この一ヶ月は今までで一番忙しかったんだよぉ…という話に。講習会の講師とか、コンテストとか…色々あったらしい。そう言えば…さっきも、用意された雑誌の中に、担当美容師さんが載っているモノが混じってたっけ(^^;)


『わぁ、雑誌に載ってますね!!凄い〜とか、女の子らしく可愛い声でコメントした方が良かったかも知れないのですが(笑)私はどうにもそういう対応が苦手で(−−;)気付かないフリをしてました…。気の利かないお客?(汗)


振られたら、いつも上記のような対応を自然にしてるんですけどね。だって、やってもらっている私自信がお気に入りの美容師さんで…腕はとっても信頼してますもの♪でも、なんだか気恥ずかしくって、自分だと言い出せない(^^;)


でも、ホントは担当美容師さんを応援したい気持ちで一杯でしたので、そんな話が出来そうなムードになってよかったです(笑)昨年の今頃は…どっかのショーのブースでお仕事をしたってコトで、「すごいですねー♪」なんて言った気がしますが。今年は更に話が大きくなってました(^^;)


一緒に仕事をした芸能人とか…載ってる雑誌の名前をサラッと。『えぇぇ!?そんな人と?凄いー!!』とは言いませんよ(笑)別に、仕事してればそういう人と会うこともあるでしょうから(^^;)でも、頑張ってるのね、とは思いました。


来月はコンテストだそうで。日本一を決めるんですって。美容業界はよく知りませんが…どんなコンテストなのかも知りませんが…とりあえず、コンテストと名のつくモノに残ってるなんて、努力してるんだろうなぁ…って思いました。さらに、世界大会もあるらしく…それにも出るんですって。


…。おぉ。内輪のサロンの大会なのかも知れませんが…サラッと世界制覇を言えちゃうあたり、大物?(笑)でも、「さらっと凄いこと言いますねぇ(−−;)」って言うと、『サラッとじゃぁ無いよー!』って(笑)


相当練習したそうです。当然ですよね。努力あっての結果なんでしょうね。世界と言ったって、どんなサイズのコンテストかは知りませんが…どんなものでも、そこで輝くにはそれなりの努力を要するはずですよね。尊敬しちゃいます。


そこで、ふと口腔外科の執刀医を思い出す。どんなコトでもそうですが…人を幸せに出来る技術を磨いてる人って素敵だなぁって思います。職場でも…先輩方の姿はいい刺激ですね。その人でなければ出来ない仕事、それをきちんと持ってやっている人に憧れます。


担当美容師さん、今はとても忙しいけど、とっても充実してるって仰ってました。あぁ、素敵私もそんな風に言えるようになりたいなぁ…。本気で。


さて、完成♪前髪は微妙な感じで(−−;)『前髪作りたいなんていわなきゃよかった…。』って一瞬思いましたが(汗)(勿論、髪型は素敵なんですよ。ようは、私の顔がそれに合うタイプかどうか…という問題でして。苦笑)それでも、ゆるく自然なカールが付いた髪形になって満足しました♪『ちゃんとコレ(乾かすときに指でクルクルしながら…というモノ。)やってね。』って言われました。この髪型をキープできるように頑張ります。


時間が経ってもある程度見れる髪形で居られるのが、この美容師さんにお願いして嬉しいところお手入れしないタイプですからね…扱いやすい髪型は本当に助かります。ただ長すぎる髪はアレンジすら難しいですからね(苦笑)さて、あと半年は美容院に行かなくて済むかなー(…え?女じゃぁ無い??汗…ほっといて下さい…苦笑)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まろべえさん、こんばんわ☆美容院行って来たんですね!お〜エアウェーブですか。。。ここら辺では聞いたことがないんだけど、出来る美容室ってあるのかな?
美容室って時間もかかるし気軽に行こう!って感じではないですよね(汗)私も術後はとにかくメンドクサイというか(笑)どういう髪型にしたら良いのかが分からなくて…退院してカットに行っただけなんだよね。パーマをかけてから、もう3か月半…既に取れかかっていて、だらしない状態(−−〆)
おまけに寒くなると乾燥が酷いのでパサパサになりがち。。。
もう1回パーマをかけようか…ストレートにしようか?悩んでるとこです。パーマをかけると、それだけで華やかな感じになるのが良いですよね!

ところで…矯正経験者の美容師さんと色々と話せたんですね♪やっぱり仲間意識は凄く強いものがあると思いますよ〜私もそういう方と話せる機会があったら…すぐに仲良くなっちゃうだろうなぁ(*^_^*)
あかね
2009/10/31 22:50
あかねさん、こんばんは☆コメントをありがとうございます。

美容院、久々に(^^;)行ってきました♪エアウェーブは私が今まで経験したパーマ3種類(普通、デジパー、エア)の中で一番好きです。

私の髪の毛はパーマがカナリかかりづらいのですが…そのしぶとい髪でもカールがシッカリつくんですよ(^^)仕上がりもとても自然でおススメです☆

美容院…お金がタダなら、頻繁に行ってもいいのですが…何分、パーマとかってお金がかかるので(^^;)そう頻繁には行けない(苦笑)それに、どういう髪型に…ってやっぱり思いますよね。

私はどんなに考えても…自分の嗜好では、結局同じような髪型になってしまうので(苦笑)最近は美容師さんにおまかせしてしまいます(^^;)今回はもうすぐ冬なのに…とっても軽いパーマになっちゃいましたが(私が切ってって言ったせいで。)緩い内巻きのカールがかなりお気に入りです♪

冬は体中から潤いが失われる季節ですよね(苦笑)髪型、楽しく考えてみて下さいね。ストレートもいいですよね。(私はロングのストレートにすることが多いです。)パーマも可愛くて捨てがたいですけど…悩みどころ?(^^;)

矯正経験者さんとは話が弾みますね。ワイヤー調整後に食べると痛いモノとか…共通の思い出話に花がさきます。この経験の絆(?)…やっぱりある気がしますね(笑)
まろべえ
2009/11/01 22:09
まろべえさん、こんにちは。
可愛くしてもらえて良かったですね。
女の子のゆる巻きカールって、最強です。

髪型は『額縁』なので、とても重要らしいです。
某有名オネエ系メイクアップアーチストが言ってました。
かりんは10年近く同じ美容師さんに担当してもらってます。かりんの地味な面長を技術を駆使してくれるので、まあ何とかそれなりになっています。
レイヤーのストレートヘアなのですが、冷たい感じがするので普段はアイロンで巻いてます。

かりんも以前から担当さんの姿を見て『看護師さんみたい』と思っていたので、まろべえさんの『執刀医を思い出す』に似た気持ちなのかなと思いました。
かりん
2009/11/02 00:10
かりんさん、こんにちは☆コメントをありがとうございます。

久々の美容院…くるん♪とした髪の毛にウキウキしてしまいました(笑)ふんわり優しい感じが、女心をくすぐりますよね♪

自宅ではそこまで美しくできないのが残念ですが。(やっぱりサロン帰りが一番綺麗♪)

某オネエ系…(笑)髪型は額縁ですか。なるほど☆

かりんさんは10年近くも同じ美容師さんなんですね♪いいなぁ。私の地元は美容院が『これでもか』というくらい大量にあるんですけど…美容師さんの移動も多くて(−−;)

合う美容師さんって大切ですよね。私もこの先今の美容師さんにずっとお願いできたらいいなぁ。

地味な面長…私も同じ感じです(^^;)更に私の場合美しくな…(汗)でも、美容師さんのアレやコレやで何とかなっている…つもり(笑)

レイヤーのストレート、私も長年やっている髪型です。でも、アイロンは使いこなせなくて。クルクルさせたいと思ったら、パーマをかけちゃいます。

ストレートのときは、完璧まっすぐのスーパーロングを風になびかせて生活します。クールにできる女風?(タダ単に面倒なだけ。苦笑)

何故か、担当さんを見ていたら執刀医を思い出したんですよね…。ある種職人芸(?)みたいな、プロの腕を見た気がしたせいかな。

何で美容院で働く人と医療人が…って感じですけど、かりんさんも感じることがあるのなら…根底に同じような気持ちがあるのかも知れませんね(^^)
まろべえ
2009/11/03 11:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
美容院で髪型change♪ May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる