May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 行動がもたらしてくれる充実感

<<   作成日時 : 2009/10/03 17:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

一応社会人をしている私。ここのところ、職場と自宅の往復ばかりで…味気ない感じの日が多かったです。…が、今週は何故か通勤圏外へチョコチョコ行くことがあり…ちょっと新鮮な気分になれました。非日常というスパイスって大切だな…と、感じる今日この頃です(^^)


今週は…別にどこか、例えばディズニーランドとか…そういうエキサイティングな場所に出かけたワケではありません。でも、別にそういったところではなくても…普段行かない場所、シュチュエーションというだけで、とてもいい気分転換になるようです。


私は今週…口腔外科に行きました。その帰り道、普段は行かない大きな駅にも寄りました。職場でとある研修に行かせて頂いた関係で、初めて行く駅へ降り立ったりも。あとは…研究室にも論文の関係で行きました。バレエ発表を見に行ったりも。今日は私が卒業した高校へも行きました。


他にも…色々な人とメールしたり。ズッと気になっていた買い物を思い切ってしてみたり。気持ちの上でもよく動いたのでした。


一週間で、こんなに色々なところに行ったのは…色々なことを行ったのは…久しぶり。でも、ホント、とっても充実した気分で一杯です。


色々、ただ思い悩んで唸ること、多い私ですが…とにかく思い切って行動してしまうと、結構スッキリするものだなぁ…と、変な感慨に浸っています。


今週は本当に色々あったので…じっくり一つずつ、思い返して感慨に浸りたいモノですが(^^;)でも、そんな記事面白くも無い上に…書くのも大変なので、深入りはせず…自分で『こんな週もあったんだよ。』という事実を心に留めるのみとしたいと思います。


が、今日の出来事はまだ新鮮な話なので(笑)今日の日記…ということで、勝手に書いちゃいます。


私は今日、高校へちょっとした用事があって行きました。そのまま帰っても良かったのですが…折角なので、高3時代の元担任の先生に挨拶を。廊下で立ち話をしていると…昔見たことのある先生が沢山歩いていました。皆さん見た目は特に変わった感じも無く…とても不思議な気分でした。数年前に戻ったみたいな。


担任の先生は私のくだらない話なんてダラダラ聞きたく無かったと思いますが…私は話したかったので(わぁ…自分勝手。苦笑)一時間近く、話してしまいました(^^;)済みません…でも、滅多に行くものでもないので…許して下さいますよね?(だめ?汗)


さて、私が挨拶をしていたのは高3時代の担任の先生でしたが…廊下に立っているとき、何となく目が合った先生がいらっしゃり…「ん?」…と思うと、『まろべえさん?』と言われました。あ…。


ソノ方は私が中1だった時の担任の先生。まぁ、こんなところでお会いするとは(^^;)で、その先生も交えて更に立ち話(笑)


今日は中1と高3…ある意味節目の時期の担任の先生とお話できて、ちょっと感慨深かったです。色々悩みが多かった現役学生時代とは、また違った気持ちで先生に接することが出来ました。




今日は先生に出来たらお会いしよう…と思って、早起き(と言っても、7時近くですが。汗)をしたんですよ。(最近、休みは9時くらいまで寝てること、多いです(−−;))…そのお陰で、今日は特に一日が長く感じます。だから、こんな読みどころの無い記事を書くゆとりもあるんですね(苦笑)やっぱり早起きはいいですね(^^;)


数日前、大学の研究室で…宿題を頂いたのですが、今日はそれをやる時間もありそうです。


今週を振り返ると…(まだ終わってはいませんが。)…色々思い悩んでいるだけの毎日より、実際に動いてみた方がよっぽど充実感があるモノなんだな…という学びを得られた週であったように思います。


ちょっと感じることがあっても、どうせ私のことですから…すぐ忘れちゃうんでしょうが(^^;)でも、今週のコノ大切な充実感は、やっぱり忘れたくない…と思います。という訳で、いつかこの気持ちを思い出すきっかけにでもなれば…と思って、日記的にこんな読みどころの無い記事を書いてみました(^^;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いえいえ、読みどころ満載でしたよ。
まろべえさんは指導者に恵まれて大人になられたようですね。
あれこれ悩んだ時はまずは話のややこしい方に傾いてみることが、わたしにあります。行動してみると、新しい視点に立てることがあるみたいなんです。
来週もがんばってね。
ナツオ
2009/10/04 19:40
ナツオさん、コメントをありがとうございます☆

中高を訪れるのは、不思議なモノでした。色々な思いで生活した校舎です。私にとっては思い出となった…過去のものとなった場所で、今も若い学生がそれぞれの居場所を持ってソコで生きていることに不思議な感覚を与えられました。

担任の先生は…私が卒業した後も、沢山の学生を持っていらっしゃるのでしょうが…卒業して何年も経っても、一生徒として見ていただけるんだな、というのが少し嬉しかったです。

行動すると…ただ悶々と悩んでいるだけでは得られないモノが得られる気が私もしました。歩かなければ道は出来ませんからね…もっとアクティブになると、もっと別な世界が開けるのかも…☆なんて、単純な私は思ってしまいました(笑)

頑張りますね。ナツオさんも、新しい環境は色々あるかと思いますが…頑張って下さい(_ _*)
まろべえ
2009/10/04 20:54
まろべえさん、こんばんは。

よかったですね(笑顔)昨日までシニアカラオケの気分ではなかったのですが、今日になりましたらケロっと…。ふしぎなものですよね。一歩踏み出しさえすればなんでもないですし、開けても来ますし…。

中高のときの先生方は、まろべえさんが遊びに来てくれ嬉しかったと思いますよ(笑顔)先生のお人柄にも因るでしょうが、たんなる授業にはない何かがありますよね、人と人との心の触れ合いみたいなものが…。


2009/10/04 21:25
権さん、コメントをありがとうございます☆

そうですね。こういう気持ちってなんだか嬉しいです(^^)

権さん、今日になったらけろっっと…ですか(^^)不思議ですよね。でも、やっぱりそういうのって嬉しいですよね。踏み出すその一歩…意味がありますよね。

中高時代の先生…ホント、不思議と違和感無く話せて。私も実は嬉しかったのですが…先生もそうだったら嬉しいですね(^^)

ホント、授業ではないのですが…なんだか不思議な気持ちになりました。先生と会えてよかったな…って。昨日、学校へ行くときはドキドキでしたが(^^;)帰り道はルンルンして帰りました(笑)
まろべえ
2009/10/04 21:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
行動がもたらしてくれる充実感 May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる