May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS なんだか元気が出る曲…☆☆☆(を勝手に紹介(^^;))

<<   作成日時 : 2009/10/26 02:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

中高生の頃…それが一番音楽を聴く時代かなぁ…と思います。大学に入って、『最近今の曲分からないんだよね(−−;)…年とったなぁ。汗』なんて声、時々耳にしました(苦笑)


私も大学に入ってから、その時々に流行る曲すらよく聴かないまま今まで来た気がします。勿論、流行ったり、CMで起用されたりした曲は、サビの部分ぐらいは知ってると思うんですけどね(^^;)


私は結構どんなジャンルの曲もこだわり無く聴く人間です。好きだと思ったモノをipodには入れています。大抵は持っているアルバムから特に好きな曲を抜粋しています。例えば、どんなのが入っているかと言うと…


☆B'z(アルバム3つから採ってますが…pleasure(ベストアルバムのゴールドの方)から一番多く採ってるかな。)


…特に『calling』が昔から何故か好きなんですよね。好きだった割には、CDを買ったのは高校生くらいになってからだったんですけど(^^;)「こーの声が聞こえーるかぃ」とか「どうか苦しまないで…」とか…曲調も、歌詞も、声も…なんだかこう、グッときます。


LOVE PHANTOMという曲もあるのですが…これはノリがいい曲調が好きかな。「いらない、なにも捨ててしまおう」という出だしの歌詞、ソコだけをとって、ホントに色々イヤな時に唄って憂さ晴らし(^^;)


…とか、言い出すと長いので切り上げて(^^;)このアルバム3番目の曲は歌詞が元気が出ます。曲調もなんだかいい。ALONEは何とも言えない感じですが…時々聞きたくなります。


他には…


☆ナッティープロフェッサーのサントラより


昔、島谷ひとみさんが歌ってた「あなたは私のパピヨン〜♪」とかいう感じの曲(^^;)アレの元のもの。ジャネットジャクソンさんが歌ってる曲Dosen't Really Matter。それも入れてます。私は島谷さんが歌う前に、アメリカ軍隊のラジオ(昔持ってたラジオだと音が入ってきたんですよね。)をボンヤリ聴いていたときに初めて聴いて。なんだか好きになっちゃったんです。音楽が素敵。


あと、Get With Me…という曲。コレは朝によく電車で聴いてます。歌詞はよく分からないんですけど。コレはとにかく曲調が好きで。目が覚めるんです(笑)


他にもジャンルは色々で。feelとか、エンヤとか、坂本龍一とか…癒し系も(笑)かと思うと、サザンも入ってるし。名探偵コナンとか、ERとかのサントラなんて異色なモノも。さらにはバレエ音楽も入ってたりします(^^;)『グランバットマン。アラスゴンドからアラセゴンに開いて…』って感じの、レッスンCDも(笑)


ホント、広く浅く…なんですが。でも、何となく時によって聞きたい曲って違うし。色々入ってると便利です。




…と、ipodの話は置いておいて(^^;)こういう話をしたいわけじゃぁなかったのに(苦笑)




えぇと。とにかく曲って色々あると思いますが。好きになるところも様々です。私の場合。曲調が、歌詞が、雰囲気が…モノによって様々。部分的に凄く好きってコトもあります。一部の歌詞が好きだったり。サビとサビのつなぎの他と違う曲調の部分が好きだったり。





月のワルツとか、まっくら森の歌とか(どちらもNHKのみんなのうたの曲でした。)…こういうのは、その不思議な雰囲気に惹かれます。まっくら森の歌って知らないかな?


「光の中で見えないものが、闇の中でうかんで見える」「どこにあるかみんな知ってる。どこにあるか誰も知らない。」なんだか奥深そうな歌詞&画像なんですよ。昔テレビで再放送されているのを見て…好きになっちゃったんですね。みんなのうたって、意外と聞いていると頭に残っちゃう。


2年位前かなぁ。NHKのラジオ講座を夜中に聞いているとき、丁度途中で『みんなのうた』が入っていて。気付くと楽しみになってたりして(笑)


平原綾香さんの低音も嫌いじゃないですね。you tubeで聴くと…映像と声のコラボがいい味をかもしていることが多くて何かいいなぁ、って思ったり。大学生のとき、この方に凄く似てるって言われたことがあって(苦笑)どんな顔じゃぁ…??って思って、聴くようになったんです(^^;)(声しか知らなかった。)


私はジュピターが売れる前から、木星というクラッシックの曲が好きで。最初この曲が出たときは、あぁ…音楽に歌詞なんかつけないでよ(−−;)って思ったこともあったのですが。でも「私達は誰も一人じゃない」「この空のみむねに抱かれて…」「愛を学ぶために孤独があるなら意味の無いことなど起こりはしない」…歌詞を聴くとなんだか惹かれるし、声もいいなぁ…これはこれでいいな、って思うようになりました。


月のしずくなんかも神秘的で好きかも。黄泉がえりですね(^^;)出だしが水の音っていうのも好きなんですよね。癒し?(笑)「言の葉は…」「うたかたの」使われている言葉もこう、いいですよね。


ミスチルの終わりなき旅…とかは…前向きになりたいときにフト聴くことがあります。「高ければ高い壁の方が登ったとき気持ちいい」とか…そうだよね。うんうん。…って気持ちが盛り上がったところに、「胸に抱え込んだ迷いがプラスの力にかわるように…」なんて歌詞が続いたら、なんだか元気でちゃいます(笑)


マッキーの「どんなときもー♪」って曲とかもそうかな。「迷い探し続ける日々が、答えになること、僕は知ってるから…」って。どちらもこの場合は歌詞に励まされるんですね。


元気が出る出ない、じゃぁなくても…歌詞が好きって曲は誰にでもあるのではないかな。スマップの夜空の向こうとか…たまに聴くと何となく、グッときたり。「冬の風のにおいがした」「あのころの未来にぼくらは立っているのかな」「このままどこまでも日々は続いていくのかな」…フレーズが好きです。


小松未歩さんの錆ついたマシンガンで今を打ち抜こう…って曲も、なんだか好きでした。曲調とか、一部歌詞とか、雰囲気とか(^^)でも、知ってる人少ないかな(汗)この方のアルバム、結構持ってます。


倉木麻衣さんの曲も…タイトル忘れちゃったのですが。タイムアフタータイム…じゃぁないか。なんかそんなサビの曲。「人は皆孤独だと言うけれど、探さずには居られない誰かを」ってフレーズが好きで、最近よく聴きます。


ナナムスクーリさんが歌うアメイジンググレースもいいですね。鎮魂歌なのか…そういった式典でアメリカの方が歌っているのを耳にすることもある曲です。私、昔『3年B組金八先生』に嵌ってたことがあって(^^;)兼末健次郎(漢字あやふや。)っていう少年が主人公だったシリーズ。上戸彩ちゃんが出てくる一つ前のシリーズかな?アレを見て、ホントに気持ちが入っちゃったんです。


気持ちが揺さぶられて。主人公にすっかり感情移入してしまいました。


家庭に問題を抱えた少年が、学校で色々問題を起こすんですよね。それも、最初は先生に分からないように上手くやる。でも、ある時金八先生にそれがばれちゃう。他の生徒からもつまはじき。でも、ホントはこの少年、家庭で色々と追い込まれているんです。


で、このアメイジンググレースというのは、それを金八先生が知って、健次郎を理解してくれたときにバックで流れてた曲なんです。ホント、ドラマを見て私は号泣しちゃって(^^;)あぁ…そうだったんだよ、先生。ようやくわかってくれたんだね…って。その場面に、ホントにコノ曲がよくはまるんです。もう、涙無しでは見れなかった…。



結局、好きな曲って色々思い入れがありますね。ちょっと書くつもりが、止まらなくなってしまった(−−;)いい加減やめときます。



で、なんでこのタイトルの記事を書こうと思ったかと言うと。パソコンで何気なく聴いた曲が、なんだかグッときて。元気が出てきて…。おぉ、この曲いいかもって心をちょっと動かされたので。その曲を少しだけ紹介しようと思ったんです。でも、元々好きな曲が一杯あるせいでそこまで辿り着くのに時間が…(苦笑)


私、結構ひねくれてる(?汗)ので、巷で『いい!』『素晴らしい!』って言われる曲を素直に全部受け入れたりはしないんです。『世界にひとつだけの花』とかもね、いいとは思うんだけど、素直に飲み込めないタイプ。


そんな私が結構すんなり励まされちゃったので、自分でも驚いて(^^;)じゃなきゃ記事にしようなんて思わないかも。



昔のお名前の由来をテレビで見てから、「えー(−−;)」ってちょっと引き気味だったのですが。SEAMO(シーモ)さんが歌っている曲です。Continue(コンテニュー)という曲。


これ、知っている人って多いのかな。多分多いのだと思いますが…私は実は数日前まで知らなかったんです。母親がラジオか何かで聴いてから、なんだか気に入ってるみたいだったので、どれどれ?と聴いてみたのです。すると。


「おぉ。元気が…出るかも(^^)♪」って私も気に入っちゃって(笑)私、どこかひねくれている割には、それでいてどこか単純でもある(苦笑)ので…ストレートに歌詞に元気をもらえたのかな?


歌の好みは人それぞれでしょうが…私が元気を貰ったので、勝手におすそ分けでのっけちゃいます(笑)ラップ(?)がお好みじゃぁ無い方がいらしたら申し訳ありません。でも、なんだかいいんですよ…♪ホント、頑張ろうって、歌詞に励まされます。


you tubeで検索すると、歌詞を素敵に表示してくれるバージョンと、癒しの美しい景色バージョンの投稿作があって、どっちもいい感じです。今もし元気の補充を欲している方がいらっしゃったら、ちらっとのぞいてみてください


私はまず、美しい空や海の風景バージョンでボンヤリ何度か聞いた後、更に歌詞バージョンを見て、グッと来ましたあぁ、こんな風な曲だったんだーって。ボンヤリ聴いてても、なんだか励まされている感じがするのですが、歌詞を一句ずつ追って、ノックアウトされました(笑)この聴き方、おススメです(^^)♪


@最初におススメ♪↓↓↓(綺麗な風景バージョン☆)






A上のヤツを何度か聞いた後に、おススメ♪↓↓↓(歌詞だけバージョン☆)
(下をクリックしていただくと、ここの枠では見れないみたいなコメントがでてきてしまう(埋め込みがリクエストにより無効)ので↓それが出てきたら、一緒に出てくるyou tubeで見るをクリックしてyou tubeで見てみて下さい。)






(※上記文中でところどころ抜粋した歌詞、タイトルは私の記憶を頼りに書いたので…間違ってるところもあると思います。ファンの方がいらしたらゴメンなさい。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まろべえさん、こんばんは

歌のことを書いてくれたので、つい…(笑)
いまはもう口にすることはなくなりましたが…若かった頃はよく軍歌をボンヤリと口ずさんでいましたよ〜。
寂しいときや辛いときには「戦友」…ここはお国を何百里…時計ばかりがコチコチと…
悔しいときには「嗚呼神風特別攻撃隊」…無念の歯噛み堪えつつ 待ちに待ちたる決戦ぞ…
森繁久弥さん風に唄いながら酒を飲み、さらにさらに沈み込んだり落ち込んだり…遂には酔っ払ってしまいどうでもよくなったり…していましたよ(笑)

歌がもつチカラは ふしぎ ですよね

2009/10/26 20:04
お久しぶりです!
なんと。プレート除去手術を終えられたのですね!
今度ゆっくり読まさせていただきますね
お疲れ様でした!!

元気が出る曲…
私もそういう曲がありますね〜
しかも1曲リピートよくするので、
時間がたってからその曲を聴くと「あぁ…あの頃は悩んでたなぁ…」としみじみ思い出します笑

そういえば…昔はメロディラインのみで良し悪し決めてましたが
最近やっと歌詞にも心打たれるようになりました。
コンティニュー、聴いてみようと思います!
へる
2009/10/27 19:53
権さん、こんばんは☆コメントをありがとうございます。

権さん、歌がお好きでしたね(^^)軍歌は…私は良く知らないのですが(^^;)でも、軍歌にも色々とあるんですね。

何となく歌詞から戦争を察知して、私なんかはちょっと怖く感じたり(苦笑)でも、その時を知る人には思い出深い曲なんですよね。

私は中高時代に流行っていた曲を聴くと、そのときのことを思い出します。

本当に歌が持つ力ってある気がします。何年か前、凄く落ち込んでいた時にとある落ち着いた歌声のアーティストのアルバムをずっと聞いていて。更にどん底まで落ちた記憶が(苦笑)

軽快な音楽や、元気の出る歌詞の歌はエネルギーを与えてくれたりもします。

色々なときを自分らしく過すためのスパイスみたいに歌とお付き合いできたらいいな…なんて思います(^^)
まろべえ
2009/10/27 22:28
へるさん、お久しぶりです!コメントをありがとうございます。

そうなんですよ(^^;)実はプレート除去手術、先月受けちゃいました。今年は更に意味不明な入院&手術日記なのですが(汗)お暇なときに、ゼヒ見に来て下さい♪

元気が出る曲ってありますよね。しかも、その時々によって違ったりして。聴きたい曲って毎日同じじゃぁないんですよね。

1曲リピート。私もやります。ただ、ipodの操作方法をあまり知らなくて。リピートできないんですよ(苦笑)

曲を聴いて「アノ時は…」ってありますよね。私はセンター試験の採点をする時、『あぁ、もうダメだ…(号泣)』って思いながら、上記のアメイジンググレイスをかけていたのを今でも思い出します(^^;)

メロディーラインも大切ですよね。歌詞もいいですよね。最初大して興味が無かったのに、何度も聴いているうちに「お…いいかも。」って感じるようになることもあります。

コンテニューは、元気付けるような言葉がコレでもかというくらい入っているので(笑)進路に悩んだ…とか、もう一歩先へ進みたいけど苦しい…っていう時に聞くと元気がでるかも☆

ためしにゼヒちらっと聴いてみて下さい(^^)
まろべえ
2009/10/27 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんだか元気が出る曲…☆☆☆(を勝手に紹介(^^;)) May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる