May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 論文もどき。

<<   作成日時 : 2009/10/24 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、先週3時間睡眠でセカセカ文章を作成していた私。先生と先日お会いした際、とりあえず私なりに文章を考えるに当たって、一応締め切りを設けたのですが。先生は「私はいつでもいいですよ(^^)♪」と、その美しいお顔でにこやかに話されるのですが…何分優柔不断な私。そんな決められない(^^;)


…で、どうしたかと言うと。


『私は絶対ギリギリにならないとやらないので、今回も締め切りの前日になってようやく文章を打ち始めるコトになるかも知れません(−−;)なので、余裕を持った締め切り日をお願いします。』


って言いました(^^;)すると、締め切りは2週間後に。って。おぉ、意外と早い(^^;)先生『うわぁ♪鬼が居たね♪』(←勿論、早めに締め切りを設定した先生ご自身を指しています。笑)って(苦笑)


でも、私には多分それぐらいが丁度いい。長すぎても、その間ズット悩まされちゃうし。うん。


で、結局締め切りを決めたその日から、案の定ずっと論文のことが気にかかり。でも、最初の一文字を書くことが出来ず。悶々と毎日を送る。そして、締め切り一週間前。いい加減、ヤバイ…と思って、文献を見ながら、具体的に構想を練り始める。


締め切り5日前。ようやくワードを立ち上げる。


それから、締め切りまで3時間睡眠の日々。でも、結局言いたいことが上手くまとまらないまま…参考文献リストも不完全なまま(文献を読んだそのままで、記憶に残っているものと自分の考えを照らし合わせながら勢いで文章を作成したので。)。…もう、眠気も限界だ…先生、これで勘弁してください(><)…という感じで、『ぽちっ♪』と提出。


先生から来た返信。『前(数ヶ月前にも論文もどきで遊ばせて頂いたのです。)よりも良くなってます。(笑)でも、文献リストをつけて再送して下さい(^^;)』


さて、文献と照らし合わせるとなると…もう一度、眠い中作成した文章に目を通さなければいけなくなるわけです。…それは恐ろしい作業です(^^;)絶対意味不明な文章になってる気がする(汗)(そんなコト言ってる段階で、論文の草稿としてはNGだと思いますが。汗)


で、それを見る勇気を蓄えるのに数日有しました(苦笑)そして、ご対面♪(笑)


…ひ、酷い…(−−;)あぁ、やっぱし。


あまりにも酷い出来栄えだったので、流石に私も『これではイカン!!』と思いました。せめて、自分が何を考えて、どういうことを伝えたくてその文章を書いたのか、それだけは伝わるようにしないといけない…と思いました。


そして、先生に向けて釈明の文章を作成しました。文献も付けながら。それでも…自分の考えていることが、結構自分の手には負えない感じで(−−;)非常にてこずりました。一夜で書いたんですけどね。勢いで(笑)


で、その後返信が来ず…。先生出張かなー?それとも、あまりの文章に、絶句してしまったのかな(−−;)?…とか、思ったまま数日が経過。釈明文章を書いて、ちょっとスッキリしたこともあって、気長に返信を待とうと思って論文のことは忘れかけていました(^^;)


で、何となく今日、メールを見たら返信が♪『まろべえさん…こんな釈明文を送られても困りますよ(−−;)』とか、先生も呆れかえっていたりして…なんて恐怖を感じながら、恐る恐る開けてみました。


すると、そういうことは書いて無かったので少しホッとしました(笑)しかも、私の気持ちを見透かしたかのように…「提出した論文が酷かったから、返信が遅いのだ等と誤解していなければいいのですが…」というフォロー入り。あぁ、さすが優しいと学生の間でも評判だった先生。細やかに行き届いた生徒愛を感じます(笑)忙しかったんですって。


とりあえず、私が考えたことを先生に少し伝えられたのかな?と思って、ホッとしたのでした。あぁ、ホント、良かった…元気が出る返信を下さった先生に感謝です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
バレエで気分がよく、論文で気分がよく、充実した日々ですね。充実した日々はまろべえさんにはよく似合う。でも、からだだけはいたわってあげて下さいよ。
バレエでは歯がゆい思いもあるでしょう。論文ではスケジュール管理に困難もあることでしょう。でも、それはどれもまろべえさんを輝かせていますよ。
これからもがんばれ。がんばれ。
わたしがまろべえさんくらいの時にそれだけがんばれていたかどうか。ま、今からでも遅くはないので、わたしだってがんばりますけどね。
上、ちょっとお気持まで。
来週もお勤めがんばって下さいね。
ナツオ
2009/10/24 22:21
ナツオさん、コメントをありがとうございます☆

ホント、論文はこの数ヶ月ずっと密かに心に引っかかっていることだったので…ある意味区切りまで来て、少しホッとしていて(笑)

なんだかずっとモヤモヤしていたことだったのですが…それを考えることが論文につながったので、軽く達成感があったりして。

バレエは相変わらず、自分の未熟さを痛感することが多いです(−−;)でも、仕方ない…。ゆっくりでもこの先も執念深く頑張ります(笑)

私はぜーんぜん、頑張れてない気がします。でも、誰でも今、悩んだり色々していても…そのときを一生懸命生きているんだと思います。

…そう思わないと、過去の私が報われなさ過ぎるからかも知れませんけど(^^;)

…なんて冗談ではなく。ホントに。悔やむことなんてしょっちゅうなんです。でも、そんなコトにも意味があるって思いたいなぁ…と。

来週も一緒に…頑張りましょう(^^)♪頑張ってって言って頂くと、それだけでなんだか元気が出ます☆
まろべえ
2009/10/26 02:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
論文もどき。 May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる