May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 失敗を恐れず…

<<   作成日時 : 2009/10/24 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

最近、時間が経つのがなんだか早い…(−−;)先週バレエレッスンに行ったばっかりだと思っていたのに、また週末がやって来ました。もう、10月も後半に突入していたんですね…。先生とお別れしてから、もう一ヶ月近く経つんだなぁ。あぁ、年をとるスピードが年々増しているような(恐)


さて、先生が代わってしまって。若干今もレッスン前からテンションが低めの私(−−;)でも、今日もレッスンを楽しみました。


時間が1時間半のレッスンなのですが…とってもじっくりやって下さるので、フラッペとか、今日は省略(^^;)あーん…。いいような、悪いような…(汗)


でも、じっくりなので…自分の下手っぴさがよく分かります(−−;)んで、落ち込みかける…。


姿勢が悪い。一番の足をすれば、骨盤が傾き…。スルーファーストをすれば、身体がブレ…。アチチュードから足を伸ばして手もアロンジェ…と、決まるハズが、背中が垂直…(本当は少し後ろに反るくらいが丁度良い。)。後ろにタンデュすると、骨盤も一緒についていってしまうし…。とにかく腰。姿勢。ぜーんぜん、ダメ(−−;)


タンデュがまず出来てないみたい。前の先生にも『爪先はワープしません(−−;)』と何度も注意されたのですが。未だに爪先がきちんとドゥミを通過していないみたいで。勢いよくタンデュすると、デガシェになっちゃう。


オシリが抜けちゃっているから…だったかな?理由を説明されるのですが、先生の大人な説明に私のテンパリやすい脳みそは理解が追いつかず(−−;)


2番でルルベアップの足をしたときにも注意され。『まろべえさん、2番のルルベ、よく上がっているんですけど…それだと外側に向かって伸びちゃってます。』


…???(−−;)?え?


『こうじゃぁ無くて、こう。』


…????(はぁ?)(−−;)???


『分かる?』


…分かりません(^^:)


情けない…でも、ホントにサッパリ分からなかったんだもん。。。そう言うしかありませんでした


その後、1番に立ってルルベしてみて、ちょっと感覚が分かりました。内腿を離したくないよ〜!って感じのまま、ルルベする感じかな?(違ったかな?(^^;))


こういう風に、飲み込みが悪いと…先生の説明に時間をとらせてしまって申し訳ないんですけど。今日は分からないとき、素直に『分からない』と言ってしまいました。


後ろのタンデュの説明にも手間取らせてしまいました(−−;)どうにも、先生の言っているコトが分からない…。『オシリを下げる。』『右の骨盤を前に出す。』言葉は分かります。でも、感覚として分からない…。


結局腰を持って頂きながら動いたのに、う〜ん…まだ怪しい…という感じ。でも、先生にレクチャーされながら注意されているとき、『恥ずかしい(−−;)』という気持ちは今日は置いておいて、理解したいと頑張った(ツモリ。)


センターへ行くと。シャッセでただ進むだけなのに…。跳んだその足に上から下りれない。オシリも置いてきぼり。そして何より、爪先がフレックス♪…あぁぁ。『ペンギンみたいな足でずっと跳んでましたよ(−ωー;)』…という先生のお言葉を思い出す。


今日は『足は下駄を履いてちゃダメです。降りるときも踵から「ドスン♪」って音がしちゃいますよ(^^;)?』って。…あぁ、確かに。でも、爪先から降りるなんて…む、難しい…。


パドゥシャの足は突っ込みどころ満載で。『空中でこういう形(バーにつかまって両足でひし形を空中に作るイメージ…でしょうか?』が見えるのが理想。まろべえさんは足がバラバラしていてそういう形が見えない。』えぇ、ごもっともですが…その後、恥も捨ててトライしたのですが…やっぱしダメでした。もっと両足同時くらいのタイミングで踏み切るべきなのかな?今度はそうやってみようかな。


『跳んで沈み込まないで。』…しだいによろめきだす私(−−;)他にも言われた気がしますが。注意が直感的に分かりづらくて忘れてしまった…(汗)理解力が欲しい(−−;)脳みそにもっと栄養をあげないと(苦笑)


16回シャンジュマンをしたときなんて、8回くらいで『よろよろよろ…』爪先を意識する以前に、身体がフランフランでぐにゃンぐにゃン。ぶれるぶれる。爪先はペンギンのダンス状態。あぁ、なんと情け無い己の体力


ピルエットも相変わらずよろめく。顔を咄嗟に付けられない。


総じて、今日も自分の下手っぴさを痛感したレッスンでした。でも、今日は恥は置いておいて。『出来ないから習いにきてるんじゃん!』と、どこか開き直って(?)とにかく自分のできる範囲内で力を注いで頑張りました。そのせいか…どこか悔いの無い感じのレッスンでした。


前の先生のアンシェヌマンを踊りたい…と、チラと思ったりしたのも事実ですが(^^;)でも、でも。とにかく自分なりに頑張れることが、一番気持ちのいいことなのかも知れません。物足りなさ、寂しさが消えたわけではないですが。でも、今日はちょっと爽やかな後味のレッスンでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
失敗を恐れず… May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる