May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS バレエレッスン☆やる気次第。

<<   作成日時 : 2009/10/16 23:00   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

もう、先生が代わって3回目のレッスンになります。1回目はショックを引きずったまま…とにかく切ないレッスン。2回目は寂しさがぬぐえないまま、それでもあの先生に習った経験を無意味なモノにしてはいけない…と、一つ一つの先生の注意を思い返しながらのレッスン。そして今回。


今日は…なんだか不完全燃焼感が結構(−−;)…。


なんで?(汗)


理由@

先生の注意が…レッスンが…そういった記憶が…薄れてきてしまった…。


理由A

今週は、バレエのレッスンを意識する時間が少なかった…。(論文で毎日3時間睡眠&仕事は毎日忙しく…)


そんなトコロかな(−−;)


それに、自分の不甲斐無さ&進歩していない感(むしろ、後退している気がする…。)にガッカリしたことも原因かな。





分かりやすいアンシェヌマン…のハズなのに、その楽なモノに頭が慣れて来てしまって(−−;)何だか、そんな自分にガッカリ


その、楽なアンシェヌマンの中なのに、きちんとした動きが出来ないことにも。(ターンアウト、身体の軸…。)






早めのタンデュのアンシェヌマンではカウントについていけず。


早めのデガシェのアンシェヌマンでは軸足の爪先が浮いてしまって、上体が『グラグラグラ…』


前にアチチュードすれば、くるぶしに消しゴムを置いたら瞬時に落下するような足の角度にしかならないし。


センターでエシャぺをしている自分の足をじっくり見て、『おぉぉぉ(−−;)!?かかとが思いっきり後ろ向いてるじゃん…(絶句。)』とか。


タンデュしたときに爪先が勢いで浮いちゃったりとか。前の先生だったら、『変なものが今、見えちゃったんですけど…』『爪先はワープしたらダメです。』とか、仰るだろうな(−−;)


とにかく、どれをとっても『お前は基本が出来てないんじゃー!』という感じです。。。。。


おなかはカナリ抜けちゃってるし。本気で腹筋をつけないと…(−−;)






他にもセンターでも頭を抱えたくなる出来事


回りながら進む(名前が分からない(−−;))…なんて動きを今日やったのですが…一人、回れず…。右足前にタンデュして、2番に開いて、5番に腿を引き寄せながら後ろに回って、その時顔はずっと正面で、さらにくるっと回って正面に。足は右足タンデュの状態に戻る…。自分で全く感覚が分からず…右は何とか回って進めたのに、左はホントに回れなくて数回でフリーズ…。顔はこっちですよーと、先生に手まで振られたのに、分からない…(−−;)


先生に教わっても…(−−;)…何故だ。なかなか飲み込めない


先生も、ちょっと教えるツモリだったのでしょうが…言われても全く飲み込めない私(−−;)


『まろべえさん、今足をかけて回ったでしょ?そうじゃないの。』


…(−−;)?


(〜長すぎるので省略…。汗〜)


『2番にして…(くるっ。)…今遠くから回したでしょ?そうじゃなくて。腿から引き寄せて』


…こ、こう?


『そう!今の!』


…辿り着くまでが長い道のり…。私、相当勘が相当悪かったりして


でも、そもそも今までの先生の教えを今週シッカリ意識しなかったこと&ターンアウトの練習とかも、全く出来なかったこと…そういうことがいつも以上にガッカリした今日の主な理由なんだろうなぁって思います。


自分が頑張れる範囲内で、それなりに頑張れなかったら、やっぱり達成感ってありませんよね。


パドバスク(先週初めてやった動きで、その際手足の前後関係が自然にやるとどうしても間違っちゃって、オロオロして失敗したヤツ。)は頑張ったんだけど(笑)悔しかったから、それは家でも練習したんだよね。…でも、それだけ(苦笑)





もう、あの先生のレッスンを受けることは出来ないんだ…と、ようやく諦めがついてきた気がします


バレエレッスンも、日常の細かなチャレンジ&エラーと同様、日々の努力の積み重ねがあって、初めて先へ進めるものなのかも知れないなぁと思います。


今までの先生のお陰で、少しはバレエの美しさ、感じることが出来るようになってきた気がしています。


それでも、ちょっとした努力の怠りで、今日みたいに一つ一つの動作の折に軸や爪先に意識が行かなくなってしまったりする…。


簡単だ、とガッカリする前に、己の基礎力をもっと高めなければ…。


基礎がしっかりしていなければ、上に何か確かなものを築くなんて無理なのだから…。


色々とガッカリせず、とにかくこれからも一歩一歩…を意識して頑張っていこうと思わされた、今日のレッスンでした

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ま、3歩進んで2歩退がる。1歩は進んでいるわけ。よく言われることですよね。まだまだこれからこれから。
何より、上達の具合にがっかりしたりはあるんでしょうが、常に敏感な感度で努力しているのは、拝見していてすばらしいの一言に尽きます。
自信持ってね。
ところで、論文で3時間睡眠? たいへんでしたね。本当におつかれさま。
でもね、今はまだ若いからいいのです。やがて30代とか忘れた頃にからだにきたりするんですよ、それ。水をさすようで気がさしますが、無理はしないで下さいね。
来週もがんばって下さい。応援しています。
ナツオ
2009/10/17 19:39
まろべえさん、こんばんは。
睡眠三時間…羨ましく思います、でも疲れすぎたりなされぬようになさってくださいね。
練習を続けるのは大切なことですよね。週に一度のカラオケや健康体操も、一回でも休むととたんにギコチナクなってしまいますから。それなら家で練習すればよさそうなのですが、それは決してやらないのですから向上することなどとてもムリ。維持するのさえ難しくなってしまいました(笑)

2009/10/17 21:06
こんばんは。いつもひっそりまろべえさんのブログ更新を楽しみにしてる、一読者です
私も今バレエを習っていて、まろべえさんの記事に共感することもしばしばです
回りながら進むのは、ストゥニューターン・・かな?と思ったのでコメントさせていただきました
右足前でタンジュ(おへそが12時の方向として)→右足を体の横(3時の方向)に出す(この時の足が二番?)→左足を右足の前に引き寄せて五番(この時おへそが6時の方向)→そのまま回って右足前の五番におりる(元の12時に戻る)
二番に開いて五番に〜という話からこういう動きかな〜と思ったんですが、どうでしょう?
私もバレエ素人なので間違ってたらすみません

これからも更新楽しみにしています♪
らむ
2009/10/18 01:50
ナツオさん、コメントをありがとうございます☆

一歩は…進んでるのかな(^^;)まだまだこれから…ですね。うん。地道にこれからもやっていきます…☆

色々と、締め切りがあると…やらねばってズット心にかかっていたりするのですが、どうにも悩むばっかりで捗らなくて(−−;)気付けば4日間3時間睡眠の毎日を送る羽目になってしまって(苦笑)

でも、電車の中では爆睡するし…やっぱりムリはいけないなぁ…と思いました(^^;)気をつけます。

来週も一緒に頑張りましょう(^^)お互い素敵な一週間になりますように…
まろべえ
2009/10/18 17:01
権さん、こんばんは☆コメントをありがとうございます。

やはり3時間睡眠…は良くないですね(^^;)全く羨ましくないですよー(汗)もう、電車の中で行きも帰りも目を開けているのが大変な位頭がぼーっとしてましたから(苦笑)

仕事中は寝ませんでしたけど…(笑)

練習は本当に大切ですよね。勉強でも、趣味でも、なんでも…継続は力なり、とはよく言ったモノだと思います。

好きこそモノの上手なれ…なんて言葉もあります。権さんのお写真を拝見していると、その意味が分かる気がしますよ。維持どころか、絶対上達されていると思います(^^)

カラオケや健康体操も頑張って下さい維持するのも…なんておっしゃらず(笑)

まろべえ
2009/10/18 17:08
らむさん、こんばんは☆コメントをありがとうございます。

いつもひっそり…?(笑)ありがとうございます(^^)更新を楽しみにして下さる方がいらっしゃるとは…それだけでとても励みになります

らむさんもバレエ仲間なんですね♪パの名前ってすぐ忘れちゃって(−−;)回りながら進むコレに関しては、全く言われた記憶も無くて(苦笑)

でも、言われてみると…確かに動きはストゥニューのような雰囲気だったかも。うん。そうかも…!

普段はバーで左手バーから右手バーに変わる時にやるだけなので、バーを離す勢いとかも手伝ってか、『くるっ』っと回れるのに…センターだと本当に出来なくて。

回って、回って、回って…連続でズット進んでいくなんてやったことが無く…左は全く感覚が分からなくて、2回くらいやった後はフリーズしちゃったんですよ(−−;)

記事を書くとき、昔はクララ別冊で用語を確認して書いたりしていたのですが…最近そんな気力も無くて(汗)また、ピンと来る動きが出てきたら教えて下さい(笑)

また遊びに来て下さいねー
まろべえ
2009/10/18 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレエレッスン☆やる気次第。 May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる