May Bee ☆ ballet

アクセスカウンタ

zoom RSS 入院日記(プレート除去手術編)〜エピローグ〜

<<   作成日時 : 2009/10/15 21:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、昨年同様入院手術日記を今年も作成してみました。今年は去年以上にまとまりに欠けていますが、一応記事の枠を作る…という意味では、きのうまでにまとめ終わりました。


今年の術後は、昨年と比較すると楽でした。でも、手術なんて楽しいモノではないので(−−;)しないで済むものなら、そっちの方がよかったかも知れません。


でも、昨年使用したチタンプレートは吸収性ではないため、そのままにすれば一生共生していかないといけないわけで…しかも、時期を逃すととれないわけで…今回の選択は私にとっては一番現実的なものだったのかな、と思っています。


術後、実は『プレート除去手術、しないほうが良かったのかな…。』と、一瞬思ったりしました。


片方傷口が気になってしまったり(絶対縫えてないような…。この日本海溝のような深すぎる切れ込みは何…!?…って、抜糸した後に自宅で気付いて青くなったりして(−−;))


ほぼ有り得ないだろう…と油断していた麻痺再来とか。


術前プレートの存在が気になって受けたのですが…実際取り除いた後にも、でこぼこ(?)みたいなのが気になって。あぁ…コレ、プレートじゃぁ無くて、去年骨を切ったときの段差なんじゃぁ…?(涙)って思ったり。


顔ももしかしたらプレート除去で若干変わっちゃっ…ってないかな?なんて気がしたり。


でも、終わってしまったことなので。…ね(^^;)


それに、生き物の持つ力って凄くて。傷口も最近癒えてきている気がするし。


傷口の違和感…特に今年は上顎プレート除去をした部分が違和感があったのですが(去年はどこを縫ったかも分からなかったんだけどな。苦笑)まぁ、慣れてきたし。(癒えてきているのかも知れないし。)


ごく一部の麻痺も術後3〜4週間頃に急に良くなってきたし。


プレートが留めてあった箇所も落ち着いてきたようで、段差(?)も減ってきたような。


きっと長い目で見て、スッキリとっちゃって良かったんだよね?うん…。…そういう感じです(^^;)


今年、実は去年よりも腫れた気がしました(−−;)術後2日目くらいなんて、目の辺りまで腫れてたもん(汗)元々私、鼻が低いのに…腫れたせいで、鼻根が無くなってた…。絶対去年よりも面白い顔な気がする…。


それでも、腫れが引くのは去年より断然早くて。術後一週間ちょっとで、ほぼ元通りに近い顔になりました。


アザも去年よりも控えめでした(^^;)


そして、去年より何より楽だったのが、術後咬めること。骨切りでは、筋肉やらなにやら…全部引っぺがすみたいで、術後とにかくどんなモノも咬めない日々が続きました。それが地味に一番辛かったのですが…プレート除去ではそんなコトしなくて済むので、術後も咬めるんですね。


口の中に傷があるのは昨年同様、いい気はしませんでしたし…正直、怖かった部分もありましたが。でも、骨切りを経験して、その術後を乗り切った経験がある人なら、手術そのものはゆとりをもってクリアーできる気がします。


私は『ワザワザまた切るの?』とか、そういって悩むことの方が辛かったです。終わっちゃえば、もうその結果を受け入れるしかありませんからね。


…というわけで、プレート除去手術の入院日記はひとまずお終い。長らくお付き合いいただきまして、ありがとうございました(_ _*)(未だ書き途中の部分は、そのうち…いつか埋めておきます。)


余談ですが…今回の入院手術日記をまとめるにあたり、昨年の骨切りバージョンの同シリーズ記事を少し読み返してみました。参考のために…。そうしたら…凄いですね、去年の文字の圧迫感(−−;)よくアレだけ書いたなー(苦笑)

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プレート除去手術も終わり、普通の生活に戻って元気そうな まろべえさん の記事を読んで・・・良かった〜(*^_^*)
そうやって記事を残すって大事ですね!
とっても参考になりますし(^_-)-☆
人間の記憶って、どんどん忘れますから(^_^;)
これからはその後のお口の様子みたいな事を伝えて下さいね(^^)/
りてぃ
2009/10/18 00:00
りてぃさん、コメントをありがとうございます☆

良かった〜なんて言って頂けて(。´Д⊂) ありがとうございます。お陰様で今は普通に生活しています(_ _*)

確かに、そのままだったらきっと忘れてしまいそうですが…記事とか日記に残しておくと、『あぁ、こんな経験してたんだなぁ…。』って後で思えますよね(^^)

もうちょっと『何日目には腫れがこのくらいで…』とか、ソノあたりにウェイトを置いた記事にした方が有用かも知れないんですけど…。いつか書き直そうかなぁ(^^;)

そういえば、現在の様子って実は書いてないんですよね。最近のリテーナー生活とか、書かないと…(^^;)ね
まろべえ
2009/10/18 17:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
入院日記(プレート除去手術編)〜エピローグ〜 May Bee ☆ ballet/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる